2022626[日] 10:30

★2022.06.26(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】江戸川区 TH船堀

TRPGサロン&船堀CON広報

[1165views]


詳細
★2022.06.26(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】
 江戸川区 タワーホール船堀 307会議室

 ●はじめに~新型コロナの影響を受けまして~
  DM連絡のため広報アカウントのフォローをお願いします。
  緊急連絡先確認のためGoogleフォームへの入力をお願いしています。
  必要情報やお願いを本文に記載しています。当日迄にご通読ください。

 写真 タワーホール船堀外観

 当会はゲームサークルTRPGサロンが運営するアナログゲームのイベントです。新型コロナ対策のため、当会は「ソーシャルディスタンスを保った規模で運営」しています。あしからずご了承ください。

 また、後述します「新型コロナ感染症予防対策への取り組みとお願い」にもご協力ください。

 それぞれよろしくお願いします。



▼参加予約について
 参加者各位は当会のゲストとして参加していただきます。以下の参加予約の方法と注意事項をご確認ください。

・概ね開催1か月前より予約開始となります(広報より告知)。

・参加希望の方は「参加する」を押下の上、当日をお待ちください。

・TRPG初心者の方および当会に初参加の方はコメント欄へその旨お書き添えください(GM陣で情報を共有します)。



▼名簿入力のお願い(2022年版)
 新型コロナ感染症対策のための施設側から名簿の作成をお願いされています。当会への「参加が確定しましたら(2週間前~当日のセッション開始までに)」リンク先の入力フォームをご入力いただけますよう、よろしくお願いします。




▼新型コロナ感染症予防への取り組みとお願い
 当会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとして、ソーシャルディスタンスによる規模の縮小を始め、以下の取り組みのもと運営しています。

・体調不良時の参加の自粛
・午後開催による時間の短縮
・会場定員の1/2程度での運営
・マスク着用、うがい、手洗いの励行
・参加者間の距離1~2メートルの確保
・会場内での食事の制限(お弁当、おやつの制限、給水は除く)
・連絡先リスト(氏名、HN、TEL、mailの入力フォーム/前述の作成)

 以上、一緒に遊んでいただけるみなさんの健康と安全を第一に考えます。ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

ゲームサークルTRPGサロン 代表やま



▼会場について【看板名:感染対策勉強会】
 江戸川区タワーホール船堀 307 97㎡/42席
 946123487512976.png
 ※ソーシャルディスタンス:21名推奨の会場につき4~5卓で運営します。
 ※駅徒歩1分の施設にて直接会場までお越しください。
  施設紹介>会議室


▼都営交通の1日券
 都営交通の移動が長距離になる方は1日乗車券が安くて便利です。


▼タイムテーブル
 ~~~
 10:15 開場、一般入場開始です。
 10:25 開会前の最終確認を行います。
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします。
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知などを行ないます。
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります。
 ~~~
 20:00 バッファ、清掃、事務処理など。
 
 ※ごみの持ち帰りと清掃にご協力ください。
 ※午後開催時は昼食を済ませてご入場ください。
 ※新型コロナ対策による名簿作成にご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(GM/PL共通)



▼GM情報(敬称略)



★1卓目
●マスター:Lain

463691305967124.png

●シナリオ:たとえ『シ』が二人を分かつとしても……
●PL人数:1~4
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルール重視度
・作 家:3 ← 物語の創作性
・黒 子:3 ← 卓内の調和性

▼【ゲームの概要】
あなたは、魂を持った人形『星人形(スタリィドール)』となって人と助け合い、支え合いながら成長していきます。人が大好きな星人形たちは、魂を磨き、いつか本物の人間になるその日を夢見ているのです。

星人形には恐ろしい敵も存在します。『悪魔派(デビルサイド)』と呼ばれる彼らは、その魔の手によって星人形を『型落ち(フォールン)』という存在にしてしまいます。

そして型落ちとなった星人形は『劇場(シアター)』と呼ばれる鏡の世界で大暴れするようになります。その型落ちとなった星人形を助けることができるのは、あなただけなのです。

ようこそ、人形劇の世界へ。
少年少女の愛と勇気と希望の物語が今、幕を開けます。

▼【シナリオ概要】
ひとつの約束をした二人の星人形がいました。
しかし悲しい事件によって、二人は別たれてしまいます。
二人が道を踏み外さぬよう、同じ星人形として力になってあげてください。 

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
使用データは基本ルールブック、双子座共に使用可能です。
初期作成、PCは当日作成及び、GM作成サンプルがあります。
当日作成は時間内に作成できる場合のみ可能です。

▼【GMからのコメント】
スタリィドールはルールもやさしく、楽しい時間が創れるシステムです。ぜひ一緒に遊びましょう。



・2卓目
●マスター:真昼

303323929230497.png

●シナリオ:スカイサーモン・ラン
●PL人数:1~5
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:3 ← 卓内の調和性

▼【ゲームの概要】
歯車の塔の探空士(スカイノーツ)は、大空を駆ける飛空艇を乗りこなし、冒険を繰り広げる探空士(スカイノーツ)の活躍を描くTRPGです。PL全員で作った飛空挺で、冒険や空戦が楽しめます。

▼【シナリオ概要】
スカイサーモンは産まれてから一定期間を経て産卵期を迎えると、産まれた空域に帰ってくる習性を持つ浮遊生物の一種だ。

今、ヴィクトリア・シティは街としての機能が停止している。近辺の塔がイクラまみれになったからだ。どういう訳かスカイサーモンの群れが訪れ、近辺の歯車の塔に産卵していたのだ。この事態を解決すべく、航空ギルドはレースの開催を決断する。

スカイノーツ用シナリオ「スカイサーモン・ラン」

濛々と噴き上がる蒸気と黒煙の風に乗って、さあ、冒険の旅に出よう。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
基本ルールブックのみ使用します。
キャラクターと飛空艇は当日作成します。

▼【GMからのコメント】
今回はPC全員が乗る飛空挺を作成して、大空の冒険を楽しんでもらおうと思います。スカイサーモンは我々が知る鮭より遥かに大きく、当然空を飛びます。この空独自の浮遊生物と間近に触れ合えるチャンスなので、自慢の飛空挺で、ぜひレースにご参加ください。



・3卓目
●マスター:ムック
●システム:ダブルクロス3rd

826194562076639.png

●シナリオ:Plastic Love
●PL人数:2~4
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:5 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルール重視度
・作 家:3 ← 物語の創作性
・黒 子:1 ← 卓内の調和性

▼【ゲームの概要】
ダブルクロスはレネゲイドウイルスに感染したPC達がオーヴァードと呼ばれる超人となり、自分たちの平穏な日常を守るため、己の身を犠牲にしながら、敵と戦うシステムです。

重く、悲壮感が漂う世界観が好きなかたにオススメです。また10面体を大量に使うため、卓上での派手な戦闘が好きな方もぜひ遊んでみてください。

シナリオ概要~今回予告風
何処にでもいる平凡な女子学生。
その体内には〝賢者の石〟が隠されていた。
なぜ彼女に隠されているのか?
なぜオーヴァードとして覚醒していないのか?
彼女の過去が明らかになった時、物語は加速していく。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
基本的にはサンプルキャラクターを指定、Dロイスは1つまで、+経験点15点で成長していただきます。

▼【GMからのコメント】
ダブルクロス など久々にマスタリングするムックです。今回のシナリオは賢者の石をテーマに、日常と非日常の境目に立つオーヴァードたちを中心に、オーソドックスなシナリオで遊んでいきたいと思います。よろしくお願いします!



・4卓目
●マスター:代表やま
●システム:ゆうやけこやけ

826194562076639.png

●シナリオ:仕事を作ってあげなくちゃ ほか
●PL人数:2~4(5)
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:2 ← 卓内の調和性

▼【ゲームの概要】
「ゆうこや」の舞台は、昔懐かしい田舎町。PLは、人に化けることができる動物「変化(へんげ)」となって、困っている人やもののけたちを助けます。戦いや争いではなく、あたたかい気持ちと思いやり、そして不思議な【特技】で、誰かを助けてあげましょう。

▼【シナリオ概要】
 何にも出来ない人間たちに仕事を作ってあげる白猫ミミ子さんのお話「仕事を作ってあげなくちゃ」。
 ミミ子さんの自慢のパパとママとの同居を手助けするお話「空と君のあいだに」。
 ついうっかり予防接種の記録を持たずに大都会から帰って来たセガレさんのお話「あの街から来たんだね」。
 蜘蛛の変化と宿屋の設備のお話「ウェブデザインとISDNのおわりに」。
 このあたりから何本か短いシナリオを遊べましたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
基本ルールブック「ゆうやけこやけ」のみで遊びます。キャラクターは初期レベルのキャラクターを当日作成してもらいます。

▼【GMからのコメント】
お世話になります。やまです。今回はゆうやけこやけの語り部を務めます。ゆうやけこやけはダイスを使わず、誰にでも遊べる簡単なルールのゲームです。気楽に楽しく、やさしい時間を共にできましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。


※GM情報テンプレート


●GM:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●シナリオ:← シナリオタイトル
●PL人数:← X名~X名
●初心者← ◎:歓迎、○:可能、△:不慣、×:不可

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者: ← ロールプレイ
・遊技者: ← ルール重視度
・作 家: ← 物語の創作性
・黒 子: ← 卓内の調和性

▼【ゲームの概要】← システム解説を200文字以内で

▼【シナリオ概要】← シナリオのイントロを400文字以内で

▼【PC作成方法/使用サプリメント】← レギュレーションを手短に

▼【GMからのコメント】← 参加PLへ一言お願いします

※シナリオ概要ではハンドアウトまで求めません。
※長くなる場合は詳細情報へのリンクを用意してください。
※PL数は調整できるよう幅を持たせてください(○名固定を避けてください)。
※●の項目はエントリー時に、▼の項目は開催2週間前までにお知らせください。



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・GMは10:00、PLは10:30(午後開催時はGM13:00、PL13:30)までにお越しください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・多様性を大切に異なる考え方や遊び方を容易く否定しないようご注意ください。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

※GMの方へ
・自作のシナリオでのご参加(商用シナリオは都度ご相談)をお願いします。
・システムは市販品&新作優先(絶版・同人は除く)の扱いでお願いします。
・GMの方はお早め(2週間前まで)にGM情報の詳細をお送りください。
・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※他の日程は広報のマイページよりご確認ください。

※TwiPla以外からのお問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。

 以上です。よろしくお願いいたします。

関連リンク

場所
江戸川区タワーホール船堀
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
  1. @SALON_koho 参加します!
    タナコバ 668日前 
  2. 参加します!
    りぬるべる(りぬ) 668日前 
  3. @SALON_koho 参加します!
    シンゴ・ジラ 668日前 
  4. ('ω')ノ
    困る 667日前 
  5. 参加します!
    きむにぃ 666日前 
  6. @SALON_koho お久しぶりです!参加させて頂きます!
    ちゃべい@卓欠乏症 665日前 
  7. @SALON_koho 興味あり!
    榎本京介 665日前 
  8. @SALON_koho 興味あり!
    前川 664日前 
  9. @SALON_koho 参加します!
    zerorei 662日前 
  10. @SALON_koho 興味あり!
    松井(無電ゲーアカ) 659日前 
  11. @SALON_koho 興味あり!
    DIOS(ディオス) 657日前 
  12. お久しぶりです。参加希望致します。
    Malk 654日前 
  13. @SALON_koho 参加します!
    さつこ 653日前 
  14. @SALON_koho 別の予定が入ったので不参加に変更します。
    さつこ 652日前 
  15. @SALON_koho 参加します!
    フジ 652日前 
  16. @SALON_koho 参加します!
    DK 648日前 
  17. 参加します。よろしくお願いいたします。
    まんごく 644日前 
  18. 参加させていただきます。初参加です
    越前/しー 643日前 
ログインしてコメントする