2022612[日] 14:00

[中止]06/12(日)14:00- SFもの多人数LARP βテスト参加者募集

木場

[904views]


詳細
こちらのイベントは[中止]となりました。

埼玉県大宮駅近辺にて、拙作LARPのβテストを行います。
タイトルは『2187年 宇宙の旅 ─21人ぐらいいる!─』です。
2187年の世界を舞台としたSFもので、SFあるあるを体験する遊びです。

 ※LARPとは、キャラクターと自分を重ねて様々な体験をする、一種の『ごっこ遊び』です。
  既製キャラクターが配られますが、齟齬が起きない範囲内で設定を広げて構いません。
  会話や行動についても、特に指定がなければ縛るようなものはありません。
  対立するキャラクターもいますが、その上で全員でひとつのお話を紡ぐタイプの遊びです。

 ※コミュニケーションを楽しむ遊びです。プレイヤーには積極的な交流が求められます。

 ※テストですので、途中で瓦解する可能性があります。
  そのうえで一度しか遊べないタイプのものです。何卒ご了承ください。

 ※キャラクターには家族・幼児・恋人・変人・犬・ロボットなどの設定のものがあります。

 ※キャラクターが途中で死亡したり、あるいは全滅する可能性があります。
  特に救済処置などは設けていませんので、命は大切にしてください。

 ※ゲームの性質上、参加者が急に何人も欠席した場合には開催できなくなります。
  急病や事故・コロナ情勢等で中止となる可能性があることを、何卒ご了承ください。
  また会場が公共施設のため、急遽閉鎖・中止となる可能性もあります。何卒ご了承ください。

 ※人数が多いため、Discordを用いて連絡や相談、キャラクターの選択などを行います。

 ※参加条件として、以下の三点を提示させていただきます。
  ・不織布マスクの着用。
  ・Discordを使用できる方。
  ・フィードバックをいただける方。

 ※6/3 23:00までにプレイヤーが集まらなかった場合、中止といたします。何卒ご容赦ください。


■背景設定
 2136年、『超空間航法理論』、つまり『ワープ航法理論』が発表されました。宇宙船の前方の領域を収縮・後方の領域を膨張させて形成した超空間内を、船の周囲に環状に展開した力場を用いて滑走することで、超光速で遥か彼方へ移動できるという技法です。この時点では机上論に過ぎませんでしたが、いくつかの企業が実験機の開発に乗り出し、2145年、ロボットによる初の超空間航行に成功します。
 人々の目は再び、宇宙開発へと向けられました。地球上の人口はすでに飽和しきっていたからです。
 新天地とする惑星は『ケプラー1649c』と定められました。地球から300光年ほどしか離れていない場所にあり、かつ地球に似た環境であろうと推測がなされていたからです。公募の末に『アーシア』と名付けられたこの星へと、超空間航行実験を兼ねて幾度も調査機を送り込むうち、地表の環境が地球と酷似しており、テラフォーミングすれば第二の地球になるという確証が得られました。人類はそれまでの民族のしがらみを超えて手を結び、宇宙船や作業ロボットを増産、アーシアへと送り込みます。
 ですが道行は安全とはいえず、何隻もの宇宙船が、何千体ものロボットが、超空間の狭間へと消えていきました。航法が確立し、航路が安定するのは2167年のことです。ようやく動物実験が開始され、有人飛行までたどり着いたのが2175年。これはアーシアが人間の生きていける環境になっているかを確認するための旅となりました。調査艇は300光年の距離を、たったの8時間で通過します。
 長くて短いこの旅は、成功しました。──片道だけは。
 現地のテラフォーミングがすでに完了していることを報告した帰路、調査艇は不意に、超空間の闇の中に消えました。時空を歪めた超空間の中では一切の通信が行えず、また調査艇の残骸さえも発見することができなかったため、なにが起きたのかは現在に至るも謎のままとなっています。
 こうした犠牲はその後も幾度か支払われました。彼らの屍の上に航路の安全性は高まり、2182年、ついに大規模な移民が行われるに至ります。アーシアへと無事にたどり着いた人々は、ロボットが整備し、アンドロイドがサービスを行う人工都市の上で、それからの人生を紡いでいくこととなりました。

 そして現在、2187年。
 高速旅客艇パンゲア号は地球を発ち、一路アーシアへと向かっています。あなたがたを乗せて。


■シナリオとしては
 宇宙船が超空間に入ったところから脱出するまでの2時間がプレイタイムとなります。
 (旅自体は離着陸や通常の宇宙空間の航行を含めて3時間という設定です)
 プレイヤーはこの宇宙船のクルーや乗客という立ち位置になります。


■システムとしては
 判定的な部分をプレイヤーに任せる形式ですので、フェアなプレイが求められます。
 ゲーム内の時間はノンストップで進行していきます。


■所要時間・人数・料金
 プレイ時間は2時間ですが、説明などを含めると3~3.5時間程度になると思われます。
 プレイヤーは21人必要です。これにゲームマスターが1人とサポーターが加わる予定です。
 料金は会場費や諸経費を割り勘する形で、ひとり500円になります。
 (※テスト版であることは重ねてご承知おきください)
 (※楽しめるものではなかったという場合、お支払いいただく必要はありません)


■開催日時・場所
 日時:2022/06/12(日) 14:00~18:00(3~4時間程度の予定です。30分程前から入室可能です)
 会場:大宮工房館 多目的ルーム
 住所:〒330-0804 埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1-577-3
    (JR大宮駅東口より徒歩20分ほど。あるいはバスで10分ほど)
     ※駐車場が少ないため、公共交通機関や周辺の有料駐車場をご利用ください。


場所
埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1-577-3
道順を調べる


参加を締め切りました


コメント
  1. @84fangs 興味あり!
    カミュ(CAMUS)@チーム老guy 705日前 
  2. @84fangs 参加します!
    一色ちま 705日前 
  3. @84fangs 参加はできないんですけど、強く興味あることだけお伝えしておきます・・・m(_ _)m
    空人(そらひと)@出現率:低 705日前 
  4. @84fangs 興味あり!
    ずみゃ 705日前 
  5. 今回は都合が着きました! 参加させていただければ幸いです。
    あるの介 704日前 
  6. @84fangs 興味あり!
    PKE 704日前 
  7. @84fangs 興味あり!
    きたきた 704日前 
  8. @84fangs 興味あり!
    佐賀屋火花@三人称推し 704日前 
  9. @84fangs 興味あり!
    小池 ウラン 702日前 
  10. @84fangs 不参加です。
    カミュ(CAMUS)@チーム老guy 702日前 
  11. @84fangs 興味あり!
    槍@ヤリ 702日前 
  12. @84fangs 参加します!
    槍@ヤリ 702日前 
  13. @84fangs 参加します!
    zorakzoran/Larp Shop 702日前 
ログインしてコメントする