2022528[土] 14:30

どなたでも初参加歓迎日本酒科学学びエンタメ
日本酒勉強会「酒米・山田錦と五百万石を知ろう」in 浅草橋

神奈川健一

[818views]


詳細
こんにちは~、神奈川建一と申します。

今月も日本酒を学ぶ会を開催させていただきます!好きなものを深く知るという体験はエンタメです。ぜひ日本酒の奥深さを楽しんでいただければと思います。

454307381969239.jpg

今回は日本酒の原料であるお米、いわゆる酒米についての勉強会を開催しまします!酒米の中でも一番有名な山田錦と五百万石にフォーカスした講義となります。

お酒の商品名となることも多い酒米ですが、皆さんもご自分のひいきのお米があるのではないでしょうか?蔵元や農家さんによるお米に対する情熱的なこだわりのストーリーも魅力的ですよね。

しかし、お米の違いがお酒の味わいにどう影響しているのかは、意外と理解しづらいのではないでしょうか。そこで今回は個性のはっきり異なる山田錦と五百万石を題材にして、わかりやすく酒米とお酒の味わいの関係を解説しようと思います。

皆さんのお酒選びの質が上がることを保証いたしますよ!

◆◆◆

開催場所は浅草橋の酒屋さんSAKEStreetの2階イベントスペースを利用させていただきます。

会の前半は山田錦と五百万石の特徴とその味わいについて解説します。西日本の酒米である山田錦と東日本の酒米である五百万石の違いをわかりやすく説明します。またお酒ができるまでの工程で、酒米の成分「でんぷん、タンパク質、脂質」がどう変化していくのかお話します(その際重要な要素になるのが精米、麹、酵母です)。

後半は4つのお酒をご用意して皆さんでティスティングをしていただきます。山田錦のお酒を2つ、五百万石のお酒を2つ提供しますので、どこに差が出るのか体験できます。貴重な経験となりますよ。

◆開催概要
389694989720414.jpg
日時:2022年5月28日(土曜日)14時30分~16時30分(予定)

場所:SAKEStreet 2階イベントスペース
東京都台東区柳橋1丁目11−5 柳橋ビル2F 酒屋さんの2階です。
JR浅草橋駅から徒歩5分ぐらいです。

参加費:お1人様5000円

参加条件:20歳以上ならどなたでもOK

申込締切:2022年5月27日(金曜日)※開催日の前日まで

募集人数:最大9人まで(僕を含みます)

◆申込み方法

このページの参加ボタンを押してください。コメントも記入してくれると助かります。当日呼びやすいニックネームも欲しいです!

メールでもお申し込み受け付けます。
メールアドレスは「geki246(アットマーク)gmail.com」(アットマークは@に置き換えてください)です。こちらにご連絡ください。ニックネームもあると助かります。

こちらから返信がありましたら、参加確定です。 定員に達し次第締め切ります。キャンセルが出た場合は、その都度再募集しますね。

◆諸注意

コロナ対策で広いスペースを少人数で利用します。消毒、換気も行いますので、ご協力お願いします。マスクのご用意もお願いします。

レンタルスペースでの開催ですので、店員さんなどはいません。全て僕で対応するので、準備、片付けなどは自前になります。その時々でお手伝いをお願いすることもあるので、ご協力お願いします。

諸事情により参加をキャンセルする場合は、お早めにご連絡ください。早いほど再募集がしやすいです。お願いします。当日到着が遅れる場合も、遠慮なく連絡くださいね。

他にも疑問点などあれば、遠慮なくご質問ください。いい会にしましょう!お待ちしてます。

関連リンク

場所
〒111-0052 東京都台東区柳橋1丁目11−5 柳橋ビル 1F
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (6人/定員9人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. >くっちーさん ご参加ありがとうございます!
      神奈川健一 709日前 
    2. 参加致しますのでよろしくお願い致します!
      SAKE PUB 酒夫 SAKEO 日本 707日前 
    3. →中西さん、いつもありがとうございます!
      神奈川健一 707日前 
    4. @KanagawaKenichi マチダです。よろしくお願いします❗
      マチダ(元)BFファイター 704日前 
    5. →マチダさん ご参加ありがとうございます!
      神奈川健一 704日前 
    6. @KanagawaKenichi 締め切りを過ぎておりますが可能であればよろしくお願いします
      玖渚 友 693日前 
    7. >玖渚さん ありがとうございます!お席ご用意しました~。
      神奈川健一 693日前 
    ログインしてコメントする