2022723[土] 午後

札幌麻雀初心者OK初対面OK初参加OK点数計算できなくてもOK途中入退場OKノーレート
2022/7/23(土) 第40回札幌麻雀オフ #ご苦労杯

ご苦労 札幌音ゲーDJ5/19(日)、6

[817views]


詳細
前身の麻雀オフが2012年7月スタートでした。
それから丸10年、気付けば40回を数え、お店は移れど相変わらずのんびり打ってます。
いつもの方も初めましての方も、ノーレートで楽しくかつ真剣に麻雀を楽しみましょう!

自動卓で打つ麻雀は一味違って面白いよ!




・初心者歓迎

・普段はネット麻雀オンリーの人歓迎

・初参加・初対面の方歓迎(主催および参加者との面識の有無問わず)

・単発の参加も大歓迎

・途中参加途中抜け可

  ※12時半打ち始めで20~21時くらいまでやってることが多いです


・お金は賭けません!

  ※差し馬は関知しないので本人同士の合意のもとで


・飲食物持込み不可(成立2卓以下の場合ソフトドリンクフリー、3卓以上の場合お茶のみフリー)

 食事は事前に済ませるかお店でフードを各自注文してください。

 その際は注文の都度各自で清算していただくようご協力ください!


・その他ご不明な点はご苦労 @gokuroh まで!


【日時】2022/7/23(土) 12:30開始

※今回主催の都合により19時終了とさせていただきます!

 (18時で新規半荘の開始を打ち止め)



【集合場所】12:10狸小路下、ポールタウン内サーティワンアイスクリーム前 or 12:20現地集合


【開催場所】以前と変更となっています!!!!!

麻雀夢道場 札幌店

 ※札幌市中央区南2条西5丁目8 日栄ビル2F

  狸小路5丁目と6丁目の間を北側に折れてすぐ、串鳥南二条店と隣あたりのビルです!

 ※途中参加の方は直接店まで来てください。

   場所に自信のない方、一人で入りにくい方は近くまで来たら連絡くれれば迎えに行きます!(お待ちいただくケースもあります)


【費用】参加半荘数・時間帯によって変動

 ※目安:1半荘1時間強で…

   開始6時間まで→1半荘300円程度

   それ以降→1半荘400円程度

   (1日中打ち続けたとしても2,500円とかそこら)

   

 途中退場の方の場代は、その時点での「全体の場代」に応じて1半荘あたりの参加料を算出して請求させていただきます。

 長い/短い半荘があった場合など、退出タイミングによって同じ参加半荘数でも徴収額が異なる場合があるのでご了承ください!

 ※これに加えてフリードリンク代として1人450円加算されます。

   (時間・半荘数によらず一律。観戦のみの方も徴収させていただきます。)


 なお、3卓以上成立する場合は6時間パック料金適用なし・フリードリンクなしとなります。

 (場代アップとフリードリンクなしでトータル料金はほぼ相殺くらいだと思います。)




【参加表明方法】

・本Twiplaで参加するボタンを押す

・Twitter @gokuroh までリプライ、DM

・その他何らかの手段で主催まで意思表示

他の参加者経由でお伝えいただいても結構です!

※表明なしでの参加は受け付けられません。

 当日の午前中まで受け付けているので、必ず事前の参加表明をお願いします。(例外あり、後述します)

・《重要》マスクの着用・こまめな消毒など、感染症対策の徹底にご協力をお願いします。



【お願い】(22.05.07 追加)

①早期参加表明にご協力ください

告知開始時点では2卓予約していますが、参加人数が12人に達した時点で3卓に、以降4人ごとに1卓ずつ増加してもらうようお店に依頼をかけます。

そこで空きが無く増卓がNGとなった場合、その時点で参加表明を締め切らせていただきます。


早く連絡するほど変更できる可能性が高くなるので、参加可能な方は早めの表明にご協力をお願いします!


②締めの場代精算にはお時間をいただきます

当イベントでは途中入退場を受け付けており、抜け番などもあるため参加者によって参加半荘数に差が出ます。

不公平感をなくすために「その時点での全体の場代」をもとに1半荘あたりの参加料を算出して請求するので、特に最後の締めの時は数分のお時間をいただきます。

お待たせしてしまいますが、お金の絡むことなのでご協力をお願いします。

※これで揉めたことは無いのですが、毎回待たせて心苦しいので。。。




本オフでのルール(意味が分からなければ遠慮なく聞いてね!)


★特に重要っぽいもの

○アリアリ

○切り上げ満貫(7700→8000,11600→12000)有り

○七対子は25符2翻

○残りツモが無い時のリーチあり (22.03.24 変更)

○フリテンリーチ&リーチ後の見逃しあり

○トビ/箱下あり・持ち点0は続行・持ち点1000点未満はリーチ不可

○暗槓・明槓問わずカンドラは即乗り

○流し満貫あり(鳴かれたら無効)

○途中流局は九種九牌・四開槓のみ(親連荘、本場は1本増加)

四人リーチは続行

○連荘は親のアガリ(と上述の途中流局)時のみ

○ダブロン・トリプルロンあり(リーチ棒・積み棒は頭ハネ)

○赤牌は1枚ずつの計3枚

○25000点持ちの30000点返し、順位点10・30、1000点未満は原点に近付ける方向にまるめ (22.03.24 順位点10・20から変更)

○流局で半荘が終了した時の供託はトップ取り


☆そう起きないだろうけど一応決めてるもの

○喰い替えは現物のみなし

○人和は役満

○オープンリーチあり(2翻&リーチ者以外が振り込んだら役満)

○役満の責任払い(包)なし

○ダブル役満は純粋な複合のみ(四暗刻単騎とか国士十三面とか大四喜とかはダブルじゃないよ)

○三連刻含め他のローカル役は無し

○暗槓の搶槓は国士無双の時のみあり

○チョンボは基本寛容に・続行不可能時は満貫払いで本場は増えず・親のチョンボの場合のみ親流れ

○誤和了・フリテンロン時は倒牌前なら和了放棄、倒牌後はチョンボ扱い

○和了放棄時は「和了・リーチ・鳴き・流局時の聴牌宣言不可」。強制ツモ切りなど、打牌の制限は特に設けない(20.06.05 追記)

○その他の誤発声は1000点供託(18.01.03 追記)

○流し満貫は満貫ツモとして扱う ※ノーテン罰符発生なし・供託/積み棒獲得あり・親が成立したら親連荘


場所
麻雀夢道場 札幌店
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @gokuroh 参加
      マーヤ🐔🍗 🍤🧸🍚🐿 712日前 
    2. @gokuroh 秘密裏に七対子に裏ドラを乗せる儀式をしてから行きます!
      椴松ヶ原チェルC || Chelsea 654日前 
    3. @gokuroh ご無沙汰杯
      すずっき 650日前 
    4. @gokuroh 参加します!
      ヘータロー🍚🐿️ 649日前 
    5. @gokuroh ァ”ーッ今度こそ活躍したいのに別用がありました…ご安心ご武運を!
      ぎー 648日前 
    6. @gokuroh やーるぞー!
      ケンタロー/buppaさん 648日前 
    7. @gokuroh 参加します!土曜の仕事が飛んだぜ
      無給の人 643日前 
    ログインしてコメントする