2022528[土] 14:00

IDOLM@STER Academic Symposium in Niigata

イサチン @ カレーうどんなのだ。

[769views]


詳細
【開催概要】
日時  5月28日(土) 14;00~ (開場 13:30)
場所 Bar Cavalier 並びに オンライン(Google Meet)
(※オンライン参加の人は「必ず」@ultimate_0komeにDMして下さい。DMがない場合は現地参加とします。)
(※オンライン会場のURLは参加者に個別に連絡します。)
参加費 1000円(One Drink付)

【参加者〆切】
発表者 5月22日(日) 終了しました。
傍聴者 5月26日(水) 20時まで
(※発表資料の提出〆切は、発表者に個別に連絡しますが、最長で26日を考えています。)
(※全体の様子を見て、締め切る場合もあります。)

【発表形式】
口頭発表 (ポスター発表不可)

※発表は当該店舗のプロジェクターを活用し,パワポ・スライド等の資料を用いて発表する。 (資料無しの発表,ゲームの操作画面を投影しての発表も可とする。)
※パワポ等資料を発表で用いる際は事前に提出してもらい,内容に問題がないことを確認する。


【発表カテゴリー (ジャンル)】

●大喜利科学部門 (トンデモ)
Twitterに例として上げた、ぴらみ砲の研究など、所謂「言ったもん勝ち」のガバガバ理論で大喜利する部門

●アイマス新説シリーズ部門 (ニコニコ動画)
ニコニコ動画等に投稿されている、例のアレである。
主に「アイマスのアイドル」と「それと全く関係ないはずのキャラや事象」を同一であると述べる部門
タイトル例:「(アイドル名)、○○○説」「(アイドル名)= ○○○説」

●アイドル及び楽曲考察部門 (考察総合)
ゲーム内コミュや現実に存在する学説を用いたり、これまでのコミュを比較したりすることを通して、アイドル及び楽曲を考察する部門
※ライブに関することなども可とする。(分からない場合は事前に相談を受け付けています。)
※考察に必要な学説の解説が、発表時間の半数時間を超えてしまう場合は、
「アイドル媒介学説解説部門」を選択することとする。
例:発表時間13分中、6分31秒分を学説の解説に使ってしまった。

●アイドル媒介学説解説部門 (一般教養)
アイドルを通して、既存の学問を分かりやすく紹介・解説する部門
タイトル例:「一ノ瀬志希と学ぶ有機化合物命名法」
※学説解説がメインで、同時にアイドル考察も入る場合は、このカテゴリーを選択すること

●ゲーム攻略・解説部門
アイマスシリーズのゲームの攻略法を解説する部門
この部門は例外的に、その場でプレイする実況型の発表も可とする。
RTAをしたい場合もこの部門に入る。詳しくは発表規則を参照
※ゲーム画面を用いる場合,事前にI Projectionのアプリを入れる必要がある。


※やりたい発表が上記に当てはまらない場合はおこめ公式Twitter(@ultimate_0kome)にDMをお願いします。


【発表規則】
●発表中は発表者の邪魔をしないこと(ヤジなどを飛ばさない)

●デタラメにアイドル同士の優劣を付けたり,他コンテンツの誹謗中傷をしない
※「○○は△△より足が速い」等,事実に基づくものは可とする
※悪い例:○○は△△より足が速いのでアイドルとして△△より○○が優れている
→アイドルの良し悪しは足の速さで定義されないため、優劣をつけることが出来るのは「足の速さ」のみであるため

●時間厳守とする
※学会発表というのは,発表者は発表を聞いて貰っている立場であり, 時間オーバーは他発表者や傍聴者に対し,失礼に当たるため。
※自身の発表を押し付けるだけなら,学会の必要はない。議論を通して輪を深める為にも,質疑応答は必須である。

現在、発表時間は、
・発表5分+質疑応答3分(8分)
・8分+5分(13分)
・13分+7分(20分)
・20分以上のRTA(要相談)
の4パターンを予定している。
※RTA等を含むの実況プレイ型の発表は都度質疑応答の必要がある為,質疑応答の時間は別途設けないものとする。
実況プレイ型の場合、発表時間は原則8分、13分、20分になる。ただし、RTAの場合は20分を超えることを認めるが、今回は上限を40分とする。
(RTA希望者が多い場合、抽選する可能性有)

場所
Bar Cavalier (旧古町クラフトビール館)
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. アイマス学会に参加します!@Yominashi_Game 参加します!
    w@Ta🌽🎪 727日前 
  2. @Yominashi_Game 参加します!松尾千鶴のヘソの話になる予定
    マルクンバイ 718日前 
  3. @Yominashi_Game 興味あり!
    こつ🌈△△△ 716日前 
ログインしてコメントする