2022724[日]

どなたでも初参加歓迎
第二次歩兵銃サバ

tojo@「歩兵銃サバ」主宰

[3390views]


詳細
ボルトアクション銃のエアガンユーザーにとって定例会で電動ガンを相手に正面切っての撃ち合いには分が悪い状態に置かれるのが多い事と思います。しかし狙撃銃として使うのも何か違う……
そこでボルトアクション銃を主装備でサバゲーをやりましょう!というサバゲーの第2回です!!


●長物はボルトアクション式、レバーアクション式、フリントロック式、マッチロック式、セミオートのみの銃を模したエアーコッキングガン、ガスガン(フルオートが無い物)のみ使用可。
今回はスコープ、ドットサイト等を外付けの器具を装着したものは使用不可と致します。例外はアイアンサイトを取り付けた物です。

・使用可能な例:kar98k、三八式歩兵銃、フリントロック銃、VSR、ウィンチェスター銃、M1カービン……等
・不可な物:ショットガン、電動ガン全般、フルオート機構のある長物ガスガン
(分からないものはお尋ねください)

●拳銃はエア、ガス(オートがあっても可)が使用可能。電動ハンドガンは使用不可と致します。(尚、連射が出来ないエアガンを主とするゲームの趣旨を考慮した上で選定し使用してください)

●設置式のグレネード類の使用は禁止します。モスカート可。手投げの手榴弾型は可ですが必ず下投げで転がして直接人に当たらないようお願いします。

●BB弾は必ずバイオBB弾をお使いください。また、6mmBB弾の重量は0.25gまででお願いします。8mmBB弾のエアガン使用可。必ずバイオ弾をお使いください。

●服装に規定はありませんのでお好きな装備でお越しください。

●銃剣の持ち込みや写真撮影での着剣は大丈夫ですが、ゲーム中の抜刀、着剣は禁止でお願い致します。
また材質は問いませんが刃が立っていないものでお願いします。

●発火式モデルガンは所持携行は出来ますがゲーム中の発火は禁止とします。休み時間にフィールドの中でなら使用可能です。

●その他のレギュレーションはフィールドに準じます。

●レンタル品等貸し出し物はありませんので忘れ物にご注意下さい。

●フリーマーケットについて
当日、セーフティ内にフリーマーケット出品エリアを設けます。出品物には出品者と分かる名前と値段を掲示してください。
出品物は自己責任において行ってください。主催側での破損等の保証は出来ません。

●感染症対策として各自、自宅等で検温をお済ませ頂きまして体調に不安がある場合はお休みください。

●昼食は各自でご用意ください。

●送迎はユニオンHPより各自お申し込みください。
https://sabage-union.com/bus

※以上のレギュレーションは当日までに変更する事があります。

日時:2022年7月24日(日)
場所:METユニオン
参加料:4000円

10:00 開会、ミーティング
第1ゲーム 戦列歩兵戦
第2ゲーム きつね狩り
第3ゲーム かえれま10
昼休み
第4ゲーム スパイ戦
第5ゲーム表 大統領撤退戦
第5ゲーム裏 大統領撤退戦
第6ゲーム 大統領決戦
第7ゲーム 戦列歩兵戦2
16:00 閉会、以後撤退
※暫定のスケジュールであり、今後変更する事があります。(6/12)


◎ゲームルール

●戦列歩兵戦
①戦列とは
②登場人物
③できること
④ヒット判定について"

"①戦列とは何か
各チームで戦列を構築する。兵士は指揮官の指示に従い行動する
指揮官は攻撃の際に号令をかけて斉射を行う
再び斉射を行う場合は指揮官役が30カウント行わないと出来ない
斉射を最低3回行った後は、指揮官は散開の号令をかけられる
※散開の目安は横隊構成員が5人以下になる場合"

"②登場人物
指揮官(1人)
副官(任命は任意、2人まで)
一般兵士"

"③できること
指揮官
 →戦列の指揮、斉射の指示、散開の指示
副官
 →戦列の指揮、斉射の指示、発砲(あくまで指揮官の補佐)
兵士
 →発砲
※指揮官は「散開時」以外発砲できない"

"④ヒット判定について
戦列時:
 指揮官
  →無敵、但し5名以下の時にヒットで退場。
 副官・兵士
  →10カウントで復活
※指揮官の指揮下に無いものは退場とする

散開時:
 指揮官・副官・兵士
  →退場"

●きつね狩り
参加者の1/10程度(当日選抜)をきつねとする。
きつねは森林エリアスタート。侵入禁止エリア有り。発砲に制限無し。
ハンター(きつね以外のプレイヤー)は市街地エリアスタート。開始2分間は禁猟期間であり、発砲は禁止です。
きつねの全滅でハンターの勝利。ゲーム時間終了かハンターの全滅できつねの勝利となります。
お互いワンヒット制。
ハンター側はマーカー着用。装備は1マガジンのみ。マガジンが無い物等は装填している分のみ。サブ武器携行不可。
きつねはマーカーを外す。エアガン以外に予備マガジン、サブ武器携行可。


●かえれま10
復活カウンター戦。スタート地点でカウント後復活。
片方のチームが規定カウントに達した方が負け。
例、チーム員+20カウント程度を規定カウントとする。
15名+20カウント=35カウント
この場合はどちらかのチームが35カウントに達した方が負けとなります。
終わらないと昼休みが……??


●スパイ戦
フラッグ戦準拠
スパイはフラッグを落とせない。
5分間はスタート位置で無限復活、スパイ開始のアナウンスを以てヒット退場となる。
スパイは開始5分後(アナウンス後)に活動開始します。
スパイは2名程度選出


●大統領撤退戦
大統領一名と副大統領2名程度を選出。大統領は襷、副大統領は二重マーカー。その他一般プレイヤーは一重マーカー。

撤退する側の大統領もしくは大統領代行がゴール(フィールド出入口)に達したら大統領の撤退で勝利。副大統領の到達では勝利とならない。

阻止側は大統領と副大統領を全員ヒット状態にするか襷所持者の退場、または時間内撤退阻止で勝利。
阻止側も大統領、副大統領は設けるが両者のヒットでは阻止側の敗北とはならない。(ただのメディック扱い)

・大統領、襷を装着する。大統領は自分以外のプレイヤーをメディック待ち状態から回復出来る。大統領がゴール地点に達したら勝利となる。大統領はヒットした後、復活する事ができないが襷を渡すまで他のプレイヤーと同じくメディック待ち状態として留まり襷を渡す事が出来る。襷を渡した場合は退場しても良い。
・副大統領、二重マーカーを装着する。副大統領は大統領、副大統領以外のプレイヤーをメディック待ち状態から回復出来る。ヒット状態ではない副大統領はヒット状態の大統領などから襷を受けて装着すると新たな大統領となる。この時の権限と勝利条件は大統領に準じるがヒット状態の元大統領は復活させる事が出来ない。大統領、副大統領がヒット状態になった時点で脱出する側の敗北となる。
・一般プレイヤー、一重マーカーを装着する。ヒットしたらしゃがみ、メディック待ち状態となり、大統領、副大統領の助けを呼ぶ事が出来る。しかしそれ以外に相手の動向を言う等は不可とする。大統領職の代行は出来ない。ヒット状態の大統領の襷を回収し副大統領に届けるは可とする。
全員、ヒットしてメディック待ち状態で相手チームのタッチで退場となる。(とどめをさされる) ただし、脱出する側の大統領、襷所持の一般プレイヤーがタッチされた場合はチームのその時点で敗北となる。


●大統領決戦
先の大統領撤退戦で勝利した側が両チームのスタート地点を選ぶ事が出来る。
撤退戦と同じく大統領はヒット中の自分以外を復活させる事が出来る。副大統領は大統領以外を復活させる事が出来る。決戦では大統領の交代は無く、先に大統領がヒットした方の敗北となる。
※当日の気温、疲労感を見て復活無しのワンヒット制する事があります。

※ゲーム内容は今後変更する事があります。(6/12)

場所
METユニオン
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @tojo54169636 申し訳ありません、資金不足により今回は不参加です。
    M.ラビット 647日前 
  2. @tojo54169636 参加します
    wreathlit・noel 647日前 
  3. 申し訳ありません。所用ができて不参加です。
    ムンク 647日前 
  4. @tojo54169636 興味あり!
    鉄分スノッブ 646日前 
  5. @tojo54169636 膝に矢を受けてしまったので不参加です。(捻挫が治らないので、今回は不参加とさせてください。。。申し訳ないです。。。)
    アリーヤ@ship1 646日前 
  6. @tojo54169636 参加します!いくっ!
    NUKA★MADサバΓ 646日前 
  7. @tojo54169636 参加します!
    Pvt K.G 646日前 
  8. @tojo54169636 参加します!
    汚尾汰盗官 646日前 
  9. @tojo54169636 13時までですが、参加します!何度もステータス変更すみません!
    マッパ 646日前 
  10. @tojo54169636 参加します!
    オヤジ 646日前 
  11. @tojo54169636 足も用意できたので参加します!
    鉄分スノッブ 646日前 
  12. @tojo54169636 不参加です。急遽仕事になりました。すみません。
    Pvt K.G 645日前 
  13. @tojo54169636 宜しくお願いします!🙇‍♂️お仕事が入らなければ、参加します!
    えあぼん 645日前 
  14. @tojo54169636 参加します!
    キャプテン朝洋 #4/30 ワイルドバン 645日前 
  15. @tojo54169636 初めまして。戦列歩兵で参加します!よろしくお願いします。
    レマゲン鉄橋の南詰🐎☕️ 645日前 
  16. @tojo54169636 参加します!
    崩壊御殿 645日前 
  17. @tojo54169636 すみません諸事情で不参加とさせて頂きます楽しみにしていたので残念です
    赤野 我逸 644日前 
  18. @tojo54169636 参加します!
    ながし 644日前 
  19. @tojo54169636 参加します!
    早撃ちケマル 644日前 
  20. @tojo54169636 参加します!
    鴉丸 644日前 
ログインしてコメントする