202254[水]

【大正浪漫リアルイベント】5/4 大阪『ライブシネマ:ジャパネスク』

さな🧚‍♂️5/3因習村

[2372views]


詳細

895862759932783.jpg33677498599093.jpg



【参加者の募集は締め切りました!】


概要

『ライブシネマ:ジャパネスク

晃満家相続騒動ノ事』

・開催日:202254日(水)

・時間:12時〜19時(予定)

・参加費:6000円、お弁当代1000

・宿泊可能:5000

・ドレスコード:ご自身のキャラクターの設定に沿う服装

・会場:南海高野線 北野田駅 徒歩12

            駅から無料送迎あり

https://haruhiba.com/

・募集人数:15-30

・主催:Reveur(さな、さあや)


15名に満たない場合は中止となります

参加ご希望者が多い場合は抽選となります

宿泊は男女別相部屋となるため主催者と遊んだことのある人に限らせていただきます

※送迎は希望者が多い場合は先着予約制とさせていただきます。

お弁当は複数種類からお選びいただきます。当日早い者勝ちです。写真は一例です。


603241559333261.jpg206367254447780.jpg



ライブシネマとは


主催の用意した世界観にご自身の作ったキャラクター(PC)として飛び込む体験型リアルイベントです。

あなたのPCは群像劇の主役の1人になります。PCとして考え、悩み、行動してください。

PCにはそれぞれ目的があり、その達成に向けて行動することになります。またひとりひとりに秘密が配られることもあり真の目的が秘されていることも。

ただし「PCの目的」を達成して勝利することが目的のイベントではありません。あなたのキャラクターを演じきって物語を完成させることが目的です。

また、世界観の演出を重視しており、会場にも拘って開催しています。NPC(スタッフの演じるキャラクター)も、衣装だけでなくヘアやメイクなどもしっかりと世界観を構築しています。

参加される方にもPCに扮することを推奨していますのでぜひキャラクターを装ってご参加ください。


※イベントの進行は参加者の自主性に委ねられますので、積極的に行動できない方はイベントを楽しむのが困難になります。

※交流イベントではありません。イベント中は基本的にPCとして振舞っていただくことになります。

※撮影は可能ですが、撮影のための時間はありませんのでご了承ください。

※出会い目的、ナンパ、勧誘は他の参加者のご迷惑になるためお断り致します。



イベント内容


時は大正時代――舞台は帝都にほど近いとある町の由緒正しき名家、晃満(かがみつ)家の屋敷。

当主祇久(ただひさ)に次いで後継の長子紅司郎(こうしろう)も謎の死を遂げ、次代の座がぽっかりと空いた。


紅司郎を偲んで開かれた茶話会を舞台に、様々な思惑の絡み合う跡目争いが繰り広げられる。

果たして次なる当主に選ばれ、晃満家の莫大な遺産と利権を継ぐのは誰になるのか。


しかし、この家には秘められた因習が……


紅司郎(こうしろう) 享年25歳

晃満(かがみつ)家の長子。故人。ひと月前遊学先で、先代当主祇久(ただひさ)の後を追うかのように急逝した。

家を継ぐまでにたくさんのことを見聞きし学びたいと我儘を通して旅をしていた。

人誑しの気質があり、誰とでも仲良くなりいつの間にか輪に溶け込むことを得意としていた。

誰にも心を開くようでいて、その実本当に深いところまでは入り込ませないミステリアスさを持つ青年。


祥(あきら) 14歳

先代当主祇久の後妻、美代子の子。次期当主候補と目されているが、元々妾の産んだ婚外子であったことや母親が芸者であったことが問題視されている。

折り目正しく礼節を欠かないが、峻厳で冷たい印象。誰に対しても態度を変えることはないが、何故か鷹介とは目を合わせようとしない。


美代子(みよこ) 37歳

先代当主祇久の後妻。元は新橋の芸者であり、小唄を得意としていた。

先妻やゑの死後、妾の身から子連れで後妻に納まったため、口さがない者たちからは財産目当ての毒婦と噂されている。

芸者時代の源氏名は『よし輝(よしき)』。


鷹介(ようすけ) 28歳

晃満家に古くからいる居候、らしい。滅多に表に出てこないため、晃満家の使用人であっても存在すら知るものは極めて少ない。

穏やかで優しげなどこか憂いを帯びた雰囲気の青年。


※当主祇久の漢字は、古い方の示偏です。ツイプラでは正しく表示されておりません。


参加者の皆様には4種類のハンドアウトからご自身のPCの立場を選び、キャラクターメイクをしていただきます。

その後主催から《秘密》をお配りします。秘密にはそのキャラクターの過去や真の目的、隠し通したい何かが書かれる予定です。

秘密を抱えながら各々の目的達成のために奔走してください。


ハンドアウト

【跡目候補】 1-3名

晃満紅司郎が死んだ。晃満家を継ぐべき者がいなくなった。

つまり今、晃満家の富も名声も、宙に浮いた状態となっている。

君は紛れもなく、先代当主・祇久の近い血縁である。

長子たる紅司郎のいる間は君の出る幕などなかったが、いま晃満に残っているのは芸者上がりの後妻が産んだ子どもだけだ。

そんな下賎な血が混ざるくらいなら、君の方がよほど相応しいだろう。

……というのが君自身の意見かどうかはさておき、なにより君には当主の座を勝ち得るべき理由があるのだ。


※血縁の男性のみです。

※祇久の実子の場合、『何処かへ養子に出ていた』あるいは『隠し子(自称も可)』である必要があります。晃満本家で暮らしている設定は選べません。


【親族】 (5-7名)

晃満の本家で当主と長男が相次いで亡くなった。

当主の葬儀はふた月ほど前に済んだばかりだが、それからひと月もせぬうちに続けて急逝した長男は当人の意向で葬儀は行わず、茶話会で故人を偲び弔いに代えるらしい。

これは君にとって、またとない好機だ。

ふた月、ひょっとするとそれ以上の久方ぶりに、君は晃満家へ向かう。

夭逝した長男を送るため。あるいは取り入るべき者を見極めるため。

それとも――


※最終的に当主を選ぶための投票に参加することができるのは親族のみです。また、晃満本家で暮らしている設定は選べません。実子等であっても何らかの理由で家を離れている必要があります。


【使用人】 (3-5名)

当主が死に、跡継ぎの紅司郎様まで死んだ。

さて、ここからが肝心である。無能な新当主が身代を食い潰しお家が没落するなどよく聞く話だ。

そうなったら名家の使用人としての安泰な生活もその先の身の振り方に際しての口利きも望めなくなってしまう。

それに、どうせ仕えるのならできることなら使用人に優しい主であってほしいというのも本音だ。

君たちに当主を選ぶ権利などないが、より相応しい者が有利になるよう事を運ぶ手助けくらいはできるだろう。


※当日、お茶を入れて頂いたり来客を出迎えて頂いたり、実際の使用人のように細かな雑用をお願いすることになります。


【友人、その他】 (制限なし)

晃満紅司郎が亡くなった。

遊学の最中に父を亡くし、その葬儀で一度帰省して、その後家を継ぐために身辺整理をすると言って再度家を離れていた、その最中のことだったという。

紅司郎を偲ぶ茶話会が開かれると聞きつけた君は、何としても晃満家に駆けつけねばならなかった。

晃満家は君にとって『特別な存在』であるからだ。

大切な友の生家として?  ゴシップのネタ元として?  大事な取引先として?

さて、君はどんな理由であの家へ向かうのだろうか。


※友人・その他は自由度の高い枠である分、ご自身でモチベーションを見つけて動くことが必要とされます。



■キャラクター設定の提出■

フォームよりキャラクター設定を提出してください。

【4/7〆切】


https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7be7bcb8a77611ae


各キャラクターの設定を読んだ上で設定に合わせて秘密を書きますので、早めに提出してくださるとシナリオ担当が助かります。


【キャラクター作成時の注意事項】

※晃満の姓は使用禁止です。跡目候補や親族であっても別の姓にしてください。

・『PCの紹介文』は公開用です。他のPCに知られても問題ない内容を記入してください。

・公開された他のPCの紹介文の内容は、あなたのPCも知っていて構いません。もちろん知らなくても構いません。

・『PC設定』は、よほど親しい者でなければ知らないような内容や背景事情、裏設定のようなものを書くための項目です。

基本的に参加者には公開されません。イベント中のギミックで明かされることはあります。また、ご自身で公開することも可能です。

・他PC・NPCの設定に大きく影響するような内容はお書き頂けません。


質問やご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。

主催へのDMでも、フォームへの返信でも大丈夫です。



■情報サイト■

情報をまとめたページを作りました。

現在はツイプラに書いてある以上の情報はありませんが、今後【ルール】などが増える予定です。


https://tayori.com/faq/ca8b323fd8f88cad2151fff2ed539cbe2f2f9161/





場所
大阪府堺市東区
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @sana_lifantasia 興味あり!
      aoi@低浮上 775日前 
    2. @sana_lifantasia 興味あり!
      一介の隠居 774日前 
    3. @sana_lifantasia 興味あり!
      伊与田千世美(いよ)@Pinocchio 774日前 
    4. @sana_lifantasia 参加します!
      エビ@ えびLARP主催 774日前 
    5. @sana_lifantasia 興味あり!
      Bran de Bruce 774日前 
    6. @sana_lifantasia 参加します!よろしくお願いします。
      unica🌙ゆにか 774日前 
    7. @sana_lifantasia まだ店員ある?!
      翼人 774日前 
    8. @sana_lifantasia 興味あり!
      イエーガー 774日前 
    9. @sana_lifantasia 参加します!
      木下@ゲムマ2022春大阪 ウ03でした 772日前 
    10. @sana_lifantasia 興味あり!
      御茶屋之@リッツ 771日前 
    11. @sana_lifantasia 興味あり!
      鏡有規@ロイ・アークライト🐨🗝6/10参 771日前 
    12. @sana_lifantasia 参加します!
      伏見堂@2/12 LiF 762日前 
    ログインしてコメントする