2022416[土] 10:00

04/16(土)10:00- SFもの多人数LARP 初回テスト参加者募集

木場

[1551views]


詳細
埼玉県浦和駅近辺にて、拙作LARPの初回テストプレイを行います。
タイトルは『2187年 宇宙の旅 ─21人ぐらいいる!─』です。
2187年の世界を舞台としたSFものの多人数LARPとなります。

 ※LARPとは、キャラクターになりきって様々な体験をする、一種の『ごっこ遊び』です。
  キャラクターの設定が配られますが、齟齬が起きない範囲内で広げて構いません。
  会話や行動についても、特に指定がなければ、縛るようなものはありません。
  (例外を除いて、ゲーム開始後に設定が追加されていくようなことはありません)
  対立するキャラクターもいますが、その上で全員でひとつのお話を紡ぐタイプの遊びです。

 ※コミュニケーションを楽しむ遊びです。プレイヤーには積極的な交流が求められます。

 ※初テストですので、途中で瓦解する可能性があります。
  そのうえで一度しか遊べないタイプのものです。何卒ご了承ください。

 ※キャラクターには家族・幼児・恋人・変人・苦労人・犬などといった設定のものがあります。

 ※キャラクターが途中で死亡したり、あるいは全滅する可能性があります。
  特に救済処置などは設けていませんので、命は大切にしてください。

 ※ゲームの性質上、参加者が急に何人も欠席した場合には開催できなくなります。
  急病や事故・コロナ情勢等で中止となる可能性があることを、何卒ご了承ください。
  また会場が公共施設のため、急遽閉鎖・中止となる可能性があります。何卒ご了承ください。

 ※人数が多いため、Discordなどを用いてあらかじめキャラクターの選択を行う予定です。

 ※参加条件として、『不織布マスクの着用』を挙げさせていただきます。


■背景設定
 2136年。超空間航法理論が完成した。

 実証されたのは2145年のことだ。2139年より実験機が開発され始め、幾度もの失敗の末、ロボットの操縦する第三号実験機によって、初の空間跳躍に成功した。
 人類は再び、宇宙へと羽ばたくための翼を手に入れた。
 目標は地球から300光年ほど離れた距離にある、ケプラー1649cと定められた。地球によく似た環境であろうという観測は、百年以上も昔になされていた。いまはまだ超空間の有人飛行など夢の夢だが、先んじて調査やテラフォーミングを済ませておけば、いずれ人類の新天地となってくれるに違いない。
 幾度も実験機を打ち上げ調査を重ねる中で、ケプラー1649cは居住可能な惑星であることが確定し、『アーシア』と名付けられた。超AIを組み込んだロボットを送り込み、アーシアのテラフォーミングが始まった。だがまだ航法や航路は安全ではなく、何隻もの宇宙船が、何千体ものロボットが、超空間の狭間へと消えていった。
 ロボットによる無人飛行で安全が確立されたのは、20年以上も経った2167年のことだ。
 動物実験を経て、最初の有人飛行が行われたのは2175年。これは実地調査へと向かう旅となった。調査艇は300光年もの距離を、たったの12時間で跳ぶ。
 この短い旅は、成功した。──片道だけは。
 帰路、彼らは超空間の中に消えた。超空間においては一切の通信が行えず、また調査艇の残骸さえも発見できなかったため、彼らの身の上になにが起きたのかは、現在に至るもまったくの不明である。
 こうした犠牲はその後も幾度か支払われた。事故は起こるものだ。彼らの屍の上に安全は確保され、2182年、ついに大規模な移民が行われるに至った。ロボットによる環境整備がなされ、アンドロイドがサービスを行う人工都市の上で、彼らはそれからの人生を紡いでいくことになった。

 そして現在、2187年。
 高速旅客艇パンゲア号は地球を発ち、アーシアへと向かっている。あなたがたはこの船に乗っている。


■シナリオとしては
 宇宙船が超空間に入ったところから、超空間を脱出するまでの2時間がプレイタイムとなります。
 (旅自体は離着陸や通常の宇宙空間の航行を含めて3時間という設定です)
 ゲーム内の時間はノンストップで進行していきます。
 プレイヤーはこの宇宙船のクルーや乗客という立ち位置になります。


■システムとしては
 きちんと動くか、またワンオペで回せるかを実験する形です。
 判定的な部分をプレイヤーに任せることが多いので、フェアなプレイが求められます。


■所要時間・人数・料金
 プレイ時間は2時間ですが、説明や設定書の読み込みを含むと3.5時間程度になると思われます。
 プレイヤーは21人必要です。これにゲームマスターが1人とサポーターが加わる予定です。
 料金は会場費や諸経費を割り勘する形で、ひとり500円いただけますと幸いです。
 (※テスト版であることは重ねてご承知おきください)


■開催日時・場所
 日時:2022/04/16(土) 10:00~16:30(ゲームは3~4時間程度の予定です。30分ぐらい前から入室可能です)
 場所:埼玉県さいたま市浦和コミュニティーセンター 第15集会室(JR浦和駅東口より徒歩1分)
 住所:〒330-0055 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 9F

場所
埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
  1. @84fangs 参加します!
    ironfosill 792日前 
  2. @84fangs 絶対に有給とってやるけんな
    山口/メイソン 792日前 
  3. @84fangs 興味あり!
    覆面マスク 792日前 
  4. @84fangs 興味あり!
    縁側ひなた@ヒカゲ・ヒナタ 792日前 
  5. @84fangs 参加するぞ参加するぞーーーー!!!!
    雛咲望月/悠🌙L ARPの吟遊詩人📯 792日前 
  6. @84fangs 興味あり!
    ふぉゑて🌹🪦🌹 792日前 
  7. @84fangs 参加します!あと、暗幕も持っていきます!(笑)
    星屑/CLOSSの中の人 792日前 
  8. @84fangs 興味あり!
    PKE 792日前 
  9. @84fangs 興味あり!
    こぱん@マダミス広報部 792日前 
  10. @84fangs 参加します!
    ぽる 791日前 
  11. @84fangs 参加します!
    久保よしや(きつね) 791日前 
  12. 資格試験当日につき不参加です、ぐぬぬ。
    あるの介 791日前 
  13. @84fangs 参加します!
    翔🌸 791日前 
  14. @84fangs 参加します!
    おさしみ 791日前 
ログインしてコメントする