2022226[土] 10:00

知り合い限定開催間近マーダーミステリー謎解き人狼裁判逆転
【満員御礼】2/26(土)10:15~最大6時間 in東京 法廷風マーダーミステリー「グレーなグレーテル」テストプレイ(先行体験会)

むらっち【マダミステリ屋】ゲムマ2024

[1025views]


詳細
法廷風マーダーミステリーゲーム 第2弾!

参加者は連絡のためフォローをお願いします。

むらっち マダミステリ屋 法廷風マーダーミステリーゲーム 第2弾!
962295226406712.jpg

※テストプレイですが、当方は濃密なマーダーミステリーシナリオを8作品作成・発表しておりますので、内容的には完成しております。
議論時間やヒント(情報カード)の量や出し方の調整です。

【タイトル】
法廷風マーダーミステリーゲーム
「グレーなグレーテル」

【ストーリー】
東京オリンピック開催の興奮と感染症対策が続く日本。

A県猪山市大正村入鹿湖の西の森でショッキングな事件が起こった。

犯人は7歳の女の子グレーテル。
西の森のお菓子の家で、魔女を殺して金貨を持ち去りました。

彼女は
強盗殺人罪で、死刑or無期懲役か
殺人は正当防衛で、ただ金貨を盗んだだけの窃盗での有期刑か。
事実と正しい処罰はいったいなんなのか。

グリム童話のようなこの事件の裁判の行方に全国が注目している。

事実を解明する9名の法廷が始まった。

※「7歳の犯行を裁判にかける」等一部現実社会から変更しておりますが、
原則として現実的なミステリー(ファンタジー的な魔法や未来の秘密道具など無い)。

【注意】
情報量は多めです。各自の個別シナリオはA4用紙で6枚前後。+裁判資料
事件の流れをわかりやすくするため、最初に行う証人尋問では台本を用意しますので、そのとおりに演技いただくRP・演劇要素があります。(下手でも構いません)

情報を丁寧に整理して、論理的に考えれば事実にたどり着くことができます。
証言の中に紛れたウソに惑わされずに、確実に信じられる情報だけで整理していくと事件の真相にたどり着けます。
いくら上手なウソをついても、全員が確認できる情報の中に決定的な証拠があり、それに誰かが気づくかどうかで真相にたどり着けるか決まります。
しかし、当然確認できる情報といっても一見どうでもいい情報に見えます。
それまで確認した小さなヒントからヒラメキを得てください。
被害者を含むキャラクターの気持ちになって、彼らがどう行動したのかを考える推理RP(ロールプレイ)が大事なゲームとなっています。

しかし、法廷風マーダーミステリーゲームは3人×3チームのチーム戦です。
事実を知ることと同時に自分達のチームの勝利を目指してプレイしてください。

【日時】
2022年2月26日(土)
10時15分開始(10時10分開場予定) 最長で16:30には終了
※完成版は解説含めて4時間で終わるようにしますが、テストプレイのため、
多くの皆さんが納得いくまでできるだけ議論時間を延長します。
※そのため、ゲームの勝利が難しいキャラクターがいる場合があります。ご了承ください。

【場所】
大塚駅徒歩10分以内のレンタルスペース(予定)

【参加費】
3000円/名

【定員】
9名(マーダーミステリーの性質上、急遽人数が減るとゲームが成立しなくなる可能性がありますので、キャンセル等は早めにお願いいたします。できれば代役確保をお願いいたします)。

【参加資格】
できれば、むらっちのマーダーミステリーシナリオのどれかプレイしている方(パッケージ等のマーダーミステリーと比べて情報量が多く、深い推理が必要のため)。

体調不良(開催日1週間以内に37.5度以上の発熱があった場合を含む)の方は参加できません。
発言時は必ずマスク着用をしていただきます。

※飲み物持ち込みokです。食べ物は感染対策の範囲のものでお願いします。(※個別包装等)
HO読み込み時間や休憩中など感染リスクに注意しながらならば軽食をとっていただけます。

【新型コロナウイルス・災害等による中止判断基準と対応について】

以下の場合は中止いたします。交通費等の損害の補填はいたしませんのでご了承ください。
1.政府または東京都・宮城県から「イベント中止命令」が出た場合(ただの自粛要請は含みません)
2.新幹線をはじめとする開催地周辺JRの運行中止の場合
3.会場周辺の電力または水道の供給、携帯電話の通信サービスの大部分が停止した場合、会場から開催中止の指示があった場合
4.主催者の体調不良(37.5度以上の発熱、毎分1回以上の咳が1時間以上続く場合、嗅覚や味覚異常)または本人や同居家族が陽性判定、陽性判定者の濃厚接触者として連絡を受けた場合(接触確認アプリ含む)

5.その他、主催者が開催に適さないと判断した場合(参加者に4に該当する方がいる、直前にキャンセル者がでて人数不足を補えないとなった場合等)




場所


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @Muracchi2323 参加希望します!
      たれぱん🇺🇦力〆ラを止めるな!に係る全事 770日前 
    2. @Muracchi2323 ごめんなさい他と被ってました!
      たれぱん🇺🇦力〆ラを止めるな!に係る全事 769日前 
    3. @Muracchi2323 参加します!19時に新宿行ければ大丈夫です。参加出来そうです。( ・ω・)
      ランチョーお洒落好き 767日前 
    4. @Muracchi2323 参加します!
      ちゃな(ゲームブック作家) 766日前 
    ログインしてコメントする