日時未定

相互フォロワー限定
アイカツ水着イラスト合同

ポンケ@芸ア08

[1811views]


詳細

夏は好きですか?私は夏が好きです。

次の芸カは初夏予定。また、受かるかどうかはさておき夏コミも控えているということで、シンプルに夏らしく、アイカツでの水着イラスト合同を企画致します。


まずはその合同誌の仕様について。

・アイカツキャラ×水着がテーマの合同誌

・サイズはA5横開き、フルカラー、全年齢

・企画はトラブル防止のため、私ポンケと相互のフォロワーのみ参加可能と致します

・作品形態はイラスト、漫画を想定しておりますが、絵が主体であればモリナガヨウさんの図解みたいに文字だらけでもOKです。

・参加原稿は1人1ページまで

・参加締め切りは2月末まで(参加上限に達し次第早めに締め切る場合もございます)

・提出締切は5/1(日)を予定しておりますが、芸カの開催日によって前後する可能性もありますので、その点ご了承ください

・印刷費、参加費は全て主催ポンケ持ち

・参加された方には御礼として完成本を12部お渡し致します


トラブル防止のため、チアカツと同じく相互フォロワーの方から参加を募らせて頂きます。ご了承ください。


以下はさらに詳細です。


【レギュレーション】

水着のデザインは自由です。アニメやフォトカツ登場のものでも、コーデアレンジでも、オリジナルでも構いません。

ただ、商品ロゴをそのまま使用したり、デザイン自体に特徴ある商品を丸々模倣すると支障がありますので、あくまで参考にするに留めて頂けますようお願い致します。


全年齢向けですが、夏なので多少のセクシー要素はウェルカムです🙆‍♂️

その際はライトな少年誌的表現に留めて頂ければ何よりですが、どうかなという感じの時は一度ご相談くださいますようお願い致します。


また、アイカツプラネットのキャラクターの扱いについては、アバターについてはOK。ドラマパートの演者さんの描写につきましては原則ご遠慮いただけますようご理解よろしくお願い致します。


【仕様】

・サイズ:A5154mm×216mm<タチキリ3mm含む>

・A5の横向きでデータを作成いたします

・左綴じ

・カラー:フルカラー(広域色インクを利用したRGB対応印刷にします)

・ページ数:11ページまで


今回の合同誌は横開きとなりますので、原稿データも横長にしてして扱ってください。

基本的には左右どちらのページに配置しても問題のないように描いて頂けると助かりますが、右か左かどちらかのページにしたいというご要望がございましたら、出来る限り対応致しますので、原稿提出時にお伝えください。

136489884403112.png

【テンプレート】

テンプレートにつきましては今回印刷にねこのしっぽ様を利用致しますので、ねこのしっぽHPより「本文用テンプレートA5」をDL、その中の「A5honbun_srgb.psd」を横向きにしてお使いください。


https://www.shippo.co.jp/neko/order/download.shtml


なお横開きではありますが、絵自体は素直に縦に描いても、本を横に向けて見るように描いて頂いても構いません。

910709371637650.png

593564663978115.png


ノドの目安は黄色の線の左右外側になります。横開きではありますが、通常の本と同じように、赤で塗った範囲には顔や文字など見えにくくなっては困るものは配置しないようお気を付けてください。


849886094750829.png


また、広域色インクを利用した印刷を予定しておりますので、原稿のカラー形式はRGBにて作成をお願いいたします。詳細は下記URLより。

https://shippo.co.jp/neko/price/op/broad.shtml


テンプレートの扱いやカラー形式等に自信のない方は、遠慮なくご質問ください。

制作過程についてはTLへのチラ見せ程度は問題ありませんが、制作される作品全体の1/3以内にとどめて頂けると幸いです。


また、後日あとがき用テンプレートも配布致します。追ってご連絡いたしますので、参加の皆様はまたご確認よろしくお願い致します。

※追記【あとがきについて】

DMでも案内差し上げましたが、

1)お名前

2TwitterID(掲載不要の場合はその旨をお伝えください)

3)句読点込みで35文字以内のあとがき(改行不可)

の3点をお送りくださいますようお願い致します。こちらはDMの方でそのままお送り頂ければと思います。



【締め切り】

参加締切:20222月末まで

原稿提出締切:51日(日)24:00


次回芸カは「例年通り初夏ぐらい」を予定するとの告知がありました。例年通りを信じるなら67月開催と見ておりますので、提出締切は現段階では5/1を予定とさせて頂きます。

ただ初夏という表現も幅が広いので、開催日に合わせて締め切りが前後する事も考えられます。出来るだけ余裕を持って取り組んで頂けますと幸いです。

また、例えば芸カ開催が51日に設定された場合など、極端に締め切りが早まってしまう場合には芸カでの頒布を見送り、後日書店頒布からスタートするといった形態も考えております。

諸々の予定を確約出来ないのが心苦しいのですが、なるべく締め切りを早めない方向で企画を動かしていきたいと考えておりますので、どうぞご理解・ご協力よろしくお願い致します。


【提出について】

完成した原稿はチェック後に修正頂く場合もございますので、一旦統合せずお手元にそのままのデータを残して頂いた上で、新たに提出用の統合済みデータをご用意くださいますようお願い致します。

提出はGoogle DriveDropbox、各種アップローダー経由で提出をお願い致します。


【御礼について】

ご参加頂いた皆様には御礼として完成した合同誌を12部、希望の部数にてお渡し致します。

イベントが近づいてきたタイミングで当日受け取りor郵送受け取りの希望を伺いますので、その折には改めてご連絡よろしくお願い致します。


【その他】

・参加表明を頂いた方には改めてDMをお送りさせて頂きます。12日ほどお時間いただくかとおもいますが、届いた際には内容のご確認をよろしくお願い致します。

・印刷費、スペース費は全て主催ポンケが負担致します。

・年度が変わる前後という事で、皆様お忙しい頃合いかと思いますが、参加表明後も都合がつかなくなった、調子が悪くて絵が描けなくなったという時には気兼ねなく辞退のご連絡をお送りくださいませ。

・以降細かな連絡事項はDMにてお送りする予定です。逆に不明点等あればお気軽にDM等お送りください。


以上長々と概要を書いてしまいましたが、アイカツ水着絵合同への参加検討をどうぞよろしくお願い致します。


参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @ponke02 参加します!
    りょくを 811日前 
  2. @ponke02 参加します!
    朝霧雪華 811日前 
  3. @ponke02 夏。。。
    芥 811日前 
  4. @ponke02 参加します!
    めちめ 811日前 
  5. @ponke02 参加します!!
    ささみ肉 811日前 
  6. @ponke02 参加します!
    あるぎん@芸力30【ア70】 811日前 
  7. @ponke02 参加します!
    カバ子 811日前 
  8. @ponke02 夏好きなので!参加します!
    ゴカイの一種🌵🌵🌵🌵🌵 811日前 
  9. @ponke02 参加します!
    朱莉 811日前 
  10. @ponke02 初めての合同でビビっておりますが…参加したいです!!!
    杞憂太郎@芸力-チ04 811日前 
  11. @ponke02 参加します!🥳
    かぜの(✒️2📄4) 811日前 
  12. @ponke02 参加します!
    ものどら✹芸カ28【シ34】 811日前 
  13. @ponke02 参加したいです!!!
    ひなっち 811日前 
  14. @ponke02 参加します!
    こえど 811日前 
  15. 合同初参加で至らぬ点も多々あるかと思いますが参加希望です
    いちっぴ 811日前 
  16. 早すぎんだろ……(定員漏れ)
    四島サキ 811日前 
  17. 募集要項を一部満たしていない部分がありましたので、参加辞退します
    いちっぴ 811日前 
  18. @ponke02 水着!参加したいです!
    緒結ころり🍙健全 811日前 
  19. @ponke02 興味あり!
    ふぁりりん 811日前 
  20. @ponke02 参加します!
    刹那莉織⭐️skeb募集中 809日前 
ログインしてコメントする