2022219[土] 21:00

初参加歓迎どなたでもボードゲームマーダーミステリーマダミス初心者向けロールプレイ正体隠匿推理十月黄昏迷宮都市十月迷宮フィネガンズウェイク
満員御礼【2/19(土)21:00】マーダーミステリー『十月、黄昏、迷宮都市』プレイ会(オンライン公演)

からくろー

[363views]


詳細
●マーダーミステリーとは…?

今、ひそかに流行している会話型推理ゲーム、マーダーミステリーゲーム。

プレイヤーは殺人事件の容疑者となり、犯人を探したりそれぞれに、課せられたミッションをこなすためにロールプレイをしながらリアルタイムで行動するというコミュニケーションゲームです。

謎解き、人狼ゲーム、TRPG、それらに似ているようでまるで違う新しいコンテンツとして今日本で注目されつつあります。

参加者は、物語のキャラクターがそれぞれ割り当てられ、物語のなかで起こるトラブルの原因や犯人を捜しつつ、自らの秘密のミッションを達成させるのを目的とします。

情報は、カードによって提供されるので、会話で無理に嘘をつく必要はなく、各人の隠されたミッション遂行のためにも情報を公開するか否か選択しながら進めていくので、嘘をつくのが苦手という人も大丈夫!

なお、予めシナリオによって犯人が決まっています。
その特性上、一生に1度しか遊べません!
そして、一切のネタバレを禁止いたします!

プレイされる方におきましては、その点ご承知おきのほどよろしくお願いします。



今回はマーダーミステリー「十月、黄昏、迷宮都市」をプレイさせていただきます。


58581296911793.jpg

★十月、黄昏、迷宮都市とは?

マーダーミステリー制作サークル フィネガンズウェイク 様の作品。
現役漫画家のマツリセイシロウ先生がプロデュース。
美麗なキャラクターデザインにも注目です。

●キャラクター紹介
734136694812293.jpg

【あらすじ】
1920年代上海、ある裕福な家庭で起きた放火事件。
事件の謎をめぐり、兄弟達のなかで交錯する思惑、
秘められた思いが暴かれてゆく・・・
終わりのない黄昏、あなたは自らの望みを叶えられるのか?


イベント概要


●日程
2月19日(土) 21:00~24:00 
※オンラインイベントになります。

●スケジュール
20:30~ ツールの使用方法説明(※希望者いる場合のみ)
21:00 Discordサーバー集合
21:00~21:30 環境設定、自己紹介、ルール説明
21:30~23:30 ゲームプレイ
23:30~24:00 感想戦、解散


●通信環境
Discord(ボイスチャット、テキスト、PDF、画像閲覧)
ユドナリウム(ブラウザ:GoogleCrome推奨)によるマップ上の操作

※PC推奨。
iPadでの動作確認済
スマホのみでは困難です。
また、BGMを流しますので、イヤホンまたはヘッドホン類の準備を推奨いたします(ハウリング防止)。


●参加費
2,000円/人
お支払先は参加者用DMグループを作成いたしますので、そちらにてご案内いたします。
お支払方法は各自ご相談応じます。


●定員
6人

※1人多くても少なくても成立しません。前日の24:00までに6人に満たない場合は延期します。

※メンバーがそろった時点で配役アンケートを取りまして、主催のほうで配役を組ませていただきます。ご連絡がつくように、必ず主催との連絡ができるようご準備をお願いいたします。



●申込方法
下記を必ず行ってください。
1)本イベントページにて「参加する」ボタン押下
2)主催からくろー(@callowcrow)のアカウントをフォロー。
その後は参加者用DMグループへのご招待をお待ちください。


匿名ご希望の際は、TwitterDM、LINEなどで、からくろーまで個別に連絡いただく形でも受け付けます。

参加者用DMグループを作成しまして、そちらにて適宜連絡事項をお伝えいたします。
そのためお手数ですが、主催からくろー(@callowcrow)のアカウントフォローとDM開放をお願いいたします。
参加表明が確認されて2日以内に、主催からのリプライ等による呼びかけに応じていただけず、DM開放されない場合は、適切なご案内ができずイベント当日までの十分な準備への妨げになるとしキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

【注:申込の際、不参加の旨のコメント投稿はお控えください。
どうしてもという場合は、からくろーへ個別にメッセージを。】


●キャンセルポリシー
・イベント当日〜3日以内のキャンセルはキャンセル料(会費全額)が発生します。
・キャンセルされる際には必ず個別で連絡をお願いします。
また、可能な限り代役の方をご案内いただくなどの対応をお願いします。
人数変動あると成立しないイベントゆえ、他の参加者に多大なご迷惑がかかりますことご承知おきください。



●注意事項
・本会におけるゲームプレイ内容に関するSNSや個人へのネタバレを一切禁止します。
・各種勧誘目的での参加はお断りいたします。
・イベントの特性上遅刻は厳禁でおねがいします。また、遅れてきても会費は安くなりません。




●主催・GMの紹介
・からくろー(@callowcrow)
「ロールプレイを通じた非日常体験」を愛し、舞台劇鑑賞、ロールプレイ人狼、TRPGなども嗜むイベンター。
マーダーミステリーGMについては、自身でシナリオのプレイ経験を必ず経由して、それを活かした調整をしていくことをポリシーとしている。
初心者へも安心した導入を行い丁寧なマスタリングに一定のご評価のお声をいただくことが多い。

どんなことを大事にしているGMなの?
こちらのYouTube配信動画をご覧いただくと分かるかと思います。

~公認GM取扱作品~
『十月、黄昏、迷宮都市』
『魔法学園パープルバビロン』
『サイキック免許更新センターへようこそ』
『バベルの末裔』
『ドクター・テラスの秘密の実験』
『山荘「駒ヶ岳」殺人事件』
『エイダ』
『星空のマリス』
『荒廃のマリス』
『四人の令嬢と執事たち』
『ラストツアー』
『セーラー服は云う』
『この慟哭は届かない』
『フェイクドナー』
など、制作者様より直接委託いただいている公式GMシナリオ多数。

『何度だって青い月に火を灯した』
『九頭竜館の殺人』
『ダークユールに贖いを』
『河辺の夜の夢』
『魔女は黄昏の鐘に消える』
『ホワイト・レイヴン、レッド・ダイ』
『あの夏の囚人』
などグループSNEパッケージ作品
『スローターズパレス』
『カラミティトルーパーズ』
などシドアップダイクシリーズ
『Yの葬式』
などのGM出張依頼も多数。

マーダーミステリープレイ歴
プレイシナリオ数:210超え
GM経験数:270超え
(2021.12月現在)

場所
(オンライン)
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (6人/定員6人)
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. 主催およびGMです
      からくろー 801日前 
    2. @callowcrow 参加します!
      オジョウ 801日前 
    3. @callowcrow 参加します!
      氷雨 801日前 
    4. @callowcrow 参加します!よろしくお願いします。
      Masayo 800日前 
    5. @callowcrow 参加します!
      みずき 795日前 
    ログインしてコメントする