2022123[日] 09:30

コジマ塾 模型製作会

コジマ塾

[793views]


詳細
*新規感染者数増加に伴い今回は中止となりました*  


 新型コロナウイルス感染予防対策として
 参加者は下記の事項を厳守して下さい

 ・会場内では必ずマスク着用
  *マスクは不織布のものを推奨*

 ・入室時に消毒液での手消毒

 ・後日参加者の氏名、連絡先の確認が必要になる場合があるので
  名簿への記載を入室時にお願いします

 ・会場内では感染予防対策のため
  席の間隔を可能な限り空けるように着席して下さい

 ・会場内での飲食は感染予防対策のため禁止とさせていただきます
  お昼は会場近辺の飲食店をご利用ください。
  (水分補給のためのお茶などを飲むのは可能です)

 ・発熱、咳、咽頭痛等の症状があるある場合は
  参加をキャンセルしてください


122310703875818.jpg


『コジマ塾』は模型作業オフ会です。

名前に『塾』とありますが決まった講師や生徒が居る訳ではありません。
特に『○○を教える』といった課題もありません。


模型制作で他人の作業中の様子を見る機会はあまり無いと思います。
この『他の人の作業』を実際に目の前で見る事により自分では気付かなかった方法やテクニックを直に吸収できます。
 
技術向上のためのヒントや情報交換を目的とした集まりです。
サークルとしてメンバー固定していませんので何方でも参加していただけます。
初心者の方でも歓迎です。
もちろん模型のジャンルも問いません。



【コジマ塾 参加者募集】

 日時: 2022年1月23日

 時間: 午前9:30時(開場)~午後5時(撤収)
 
 場所: 中央会館 第1.2会議室


 参加費:1人500円

 定員:30名

 募集期間:定員に達した時点で打ち切り


<持ち物>
●当日作業するネタ●
 キットの素組みやプラ加工など基本的に内容は自由です。

●作業に必要な工具類●
 カッティングマットは必須。
 その他工具類は各自の作業内容に合わせてお持ち下さい。
 
 ポリパテなど臭いの強いマテリアル類はご遠慮下さい。

 プラセメントや瞬着などの接着剤類は使えます。

 基本的に塗料やサフ類を使った塗装は禁止ですが、
 エナメル塗料を筆塗りでの部分塗装やウェザリング程度ならOKです。
 その際には必ず新聞紙やビニールシートなどを机に敷いて汚れ対策をしてください。

 電動工具も極端に音や振動のないものは使用できますが延長コードなどは持参ください。

●作品●
 モデラーにとっての名刺代わりとしてできるだけお持ち下さい。
 過去の作品や制作途中の物でもかまいません。
 これらを実際に見ることと作者の解説を聞くことも重要な趣旨の一つです。


 作業時間は午前10時から午後4時30分までですが
 作業するだけで持ち時間を使い切ってしまうのはもったいないです。
 普段の環境とは違い工具類も限られた物しか持ち込めないと思いますので
 予め時間に余裕のある内容を設定し(途中で打ち切ってもいいです)
 他の参加者の作業を見て気になる事があれば遠慮なく質問して下さい。
 そういった意味でも作業ノルマなどは設けていませんので
 限られた時間を有効に使いましょう。

 会場内は禁煙です。
 喫煙は屋外の所定の場所でお願いします。
 昼食、休憩は各自自由にお取り下さい。
 会場が無人になる事がないように配慮しておりますが
 貴重品は置いて行かないようお願い致します。

 午後4時30分から片付けを開始して午後5時に会場を撤収します。



【キット交換会】
152303989608383.jpg
 新年恒例のキット交換会を今年も開催します(画像は過去に行ったキット交換会の物です)

 各自在庫で抱えてるキットの中から不用な物を持ち寄って下さい。
 くじ引きで順番を決め集まったキットの中から好きな物を選びます。
 持ち寄ったキットが無くなるまで順番をローテーションします。 

 持ち寄るキットは必ず以下の条件に該当するものとさせていただきます
 ・ジャンル、スケールは自由
 ・新品未開封
 ・内袋開封でもパーツの切り離し無し
 ・一部ランナーからパーツは切り離してるが全て揃ってる
 ・箱または説明書は無いがパーツは全て揃っている
 ・接着やヤスリがけしていないパチ組でパーツは全て揃っている

 *下記に該当する物は交換会の対象外とします*
 ・未組み立てでもキット自体に入ってるパーツが一つでも欠品している
 ・一部でもパーツを加工してしている
  (接着、ヤスリがけ、墨入れ)
 ・パーツが一つでも欠けているパチ組

 『不用なキットが無い』という方は無理に持ち込む必要はありません。
 キット交換会には当日の塾参加者全員が参加していただけます。

 持ち込めるキットの数は一人最大3個までとさせていただきます。

 キット交換会は14時過ぎごろから開始予定です。




<重要>

 コロナウイルス感染予防のため
 当面の間参加者以外の会場の出入りはお断りさせていただいております
 (見学も含む)


場所
中央会館
道順を調べる

参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (2人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @kozimajyuku 参加します!
      福ダッシュ🍤 810日前 
    2. @kozimajyuku 参加します!
      こばRyo 810日前 
    3. @kozimajyuku 参加します!
      sixsense@コジマ塾 810日前 
    4. @kozimajyuku 参加します!
      こうけんさん@Axel 810日前 
    5. @kozimajyuku 参加します!
      幽 810日前 
    6. @kozimajyuku 参加します!
      ダンテ(パパモデラー) 810日前 
    7. @kozimajyuku 参加します!
      豆太 810日前 
    8. @kozimajyuku 参加します!参加します!まだ空きありますよね?
      ヒロ マダヲ SUCK OF LIFE 810日前 
    9. 参加します。久々のキット交換会っすね😁
      たけ @3月20日ウェザーリポート 810日前 
    10. @kozimajyuku 参加します!
      パッションムーブゆたヲ-HEMIxIPD 809日前 
    11. @kozimajyuku 参加します!
      まさみん 809日前 
    12. @kozimajyuku 参加します!
      たんげ@ Laplace 809日前 
    13. @kozimajyuku 参加します!
      えぬびい 809日前 
    14. @kozimajyuku 参加します!参加します!
      dai 808日前 
    15. @kozimajyuku 参加します!
      ポッキー@サンプル動画 808日前 
    16. @kozimajyuku 1月はお休みします(TдT)
      mako 808日前 
    17. はじめまして。参加させていただきたくお願いいたします
      たろキチ 804日前 
    18. @kozimajyuku 久々に参加したいです!仕事が割り込まないことを祈ってる
      ゆーき 803日前 
    19. @kozimajyuku 参加します!
      ゴリ(もっする)@Laplace 803日前 
    20. @kozimajyuku 参加します!
      ラッコ 802日前 
    ログインしてコメントする