日時未定

どなたでも初参加歓迎途中参加OK伝統芸能和楽器演奏してみた
【日本の伝統】千本桜を日本の文化で合わせてみた【ニコ伝リスペクト】

Tsukine

[898views]


詳細
Tsukineと申します。
当企画を総括させていただきます、よろしくお願いいたします。

・はじめに

はじめに、どのような経緯で今回の企画をするに至ったか、軽く説明のほうをできたらと思います。
昨今もいまだに止まぬ大変な情勢の中、ネットユーザーは様々なイベントを通して交流や界隈の盛り上がりを継続しており、Youtubeやニコニコ動画をはじめとした動画サイトも日ごろからそれぞれの「好き」や「楽しさ」を提供して下さっています。
そこで、我々和楽器界隈もそのお祭りの波に乗り、元気を届けられるようななにかを用意できないかなと思い、今回の企画を発足するに至りました。

全体の雰囲気としては、少し前に行われたを参考として目指しており、参加者の皆様にはぜひ、和楽器の心地よさ日本の伝統芸能の楽しさを届けられるような、そんな演奏や動画作りをしていただけたら幸いです。
基本的にはあまり気を張らずに緩く楽しくできたらと思いますので、お気軽に参加の方お待ちしております(__)

企画内容、使用楽曲について

今回使わせていただく楽曲は、黒うさP様作曲「千本桜」を皆さまで合わせてみようと考えております。

内容としては、和楽器での演奏を主として芸能や伝統の遊び、舞踊など様々な日本の文化を取り入れた動画にできたらと思います。
また、この動画は今年開催予定の「The Vocaloid Collection 2022 Spring」(ボカコレ春2022)の「演奏してみた」部門への参加を予定しております。
同時期に「ニコニコ超会議2022」も開催されるようなので、一層盛り上がりに貢献出来たら嬉しいですね。


・音源、楽譜について

音源、楽譜につきましては、キーは原曲準拠テンポは132とさせていただきます。(楽譜表記は154ですが、少し早すぎるので落としました)
箏と十七絃に関しましては別途楽譜を用意しておりますので、私の方のDMやリプライ等にご連絡頂ければ随時お渡しいたします。
それ以外の楽器の楽譜に関しましても、ご相談いただければ対応いたします。
また、人数や状況に応じて、こちらからパートの指定などをさせていただく場合がありますのでご了承いただければと思います。

基本的にアレンジ等も自由ですので、それぞれ個性あふれる演奏をしていただけましたら幸いです。

募集要項について

箏や十七絃、尺八や三線など、日本の伝統楽器を用いた合奏を考えております。
また、企画内容にも書きましたが、伝統の遊びや舞踊など、日本文化を用いての参加もOKとしております。
具体的には独楽や人形劇、日本舞踊や曲芸などetc...
様々な分野で動画を彩っていただけたらと思います。

募集人数について

基本的には制限はありません
が、状況に応じて調整の方をしていけたらと考えております。
お知り合いの方など、ぜひお誘いの上参加を検討して頂けたら嬉しいです。

参加方法について

私のTwitterアカウントのDMに直接ご連絡いただければ順次対応します
その際、動画内で表示しても大丈夫なハンドルネームと、参加するカテゴリー(参加する伝統芸の具体的な内容、演奏者の場合は使用する楽器)をお伝えいただけると助かります
こちらの準備が出来次第、楽譜とデモ音源の方をお渡し致します

提出方法や期限、投稿日時について

携帯等で撮影した動画をMOVまたはMP4、録音の場合はMP3またはWave形式にてお渡しいただければ私の方で随時対応致します
※歌や楽器演奏の場合は、音源のみでもokですが、その場合は動画に使用するためのアー写などの静止画を用意していただけるとありがたいです

投稿日時はボカコレ開催時に合わせて投稿を考えておりますので、4月末頃になるかと思われます。
期限については、編集やMixの調整もありますので、4月上旬頃には募集と提出の締め切りを予定しておりますが、万一難しい場合は無理せずお気軽にご相談いただければと思います。

おわり

ここまで長々と書き記してまいりましたが、わからない点素朴な質問些細な事でもぜひお気軽に、いつでも相談して頂ければと思います。
ご意見やご指摘等ございましたらぜひお知らせくださいませ。

まだまだ未熟な点もあり、少し不安なところも多々ございますが、皆さんと協力してより良い動画作りを目指していければと思っております。

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。
皆様と一緒に、楽しくこの企画を成功させたいと思いますので、是非ともご協力よろしくお願い致します。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする