2022211[金] 11:00

ファイアーエムブレムØファイアーエムブレムサイファ初参加歓迎
ファイアーエムブレムØ札幌交流会〜雙剣天空杯〜

ファイアーエムブレムØ札幌交流会

[272views]


詳細

【重要】当イベントは感染症関連の情勢を鑑み[延期](開催時期未定)となりました。既に参加受付をいただいていた方、楽しみにしていただいていた方には大変申し訳ございませんが、ご理解とご了承の程、何卒よろしくお願い申し上げます。(1/30追記)


○ご挨拶

初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもお世話になっております。主催のサカキです。

この度、2月11日(金・祝)に『ファイアーエムブレムØ札幌交流会~雙剣天空杯~』を開催することになりました。

今回は昨年11月に開催した「雙剣天空杯」の第2回目の開催となります。

2つのデッキを使用する特殊ルールでCS「天空杯」をお楽しみください。

※当交流会は感染症関連の情勢によって中止となる場合があります。予めご了承ください。


○概要

名 称:ファイアーエムブレムØ札幌交流会~雙剣天空杯~

日 程:2月11日(金・祝)

時 間:11:00~17:00

会 場:札幌エルプラザ/4F/研修室3

    札幌市北区北8条西3丁目

定 員:14名(先着順)

参加費:500円

受 付:2月10日(金)24:00まで

参加賞:PRカードパック1パック/主人公マーカーカード1枚(ランダム)


○持ち物

☆参加費

・なるべくお釣りがでないよう、ご協力をお願いいたします。

☆デッキ・筆記用具

・「雙剣天空杯」参加の方はデッキを2つご用意ください。

マスク(着用必須)

☆防寒具(推奨)

・感染症対策で会場内の換気を行いますが、季節柄冷え込むタイミングがあります。室温の調整は随時行いますが、参加者の皆さんも各自対策をお願いいたします。 


○スケジュール

10:00 開場

10:30 受付開始

11:00 開会

11:00 ~雙剣天空杯予選~

13:00 昼休憩(~13:40)

13:40 ~雙剣天空杯本戦~

16:30 表彰

17:00 閉会

20:00 閉場

※閉会後の17時~20時は参加者の自由利用時間としますので、歓談やフリー対戦などにご利用ください。


○「雙剣天空杯」について

このイベントでの特殊ルールは「用意した2つのデッキの主人公(対戦開始時の1C)を対戦相手と互いに公開し、その上で使用デッキを選び対戦する」というものです。

対戦前に双方の手持ちデッキを確認することで、相手はどちらのデッキを使ってくるか、自分はどちらのデッキを使うべきかという駆け引きを楽しんでほしいと思います。

また、今回はマリガンにも特別ルールを導入しておりますのでご確認ください。


☆大会ルール

当イベントはファイアーエムブレムØ公式の総合ルール及び総合フロアルールで進行します。また、それらとは別に下記のルールが適用されます。

・通常のデッキ構築のルールに加え、デッキの上限は50枚以上60枚以下とします。

使用するためのデッキを2つ用意してください。また、片方のデッキで採用したカードは採用枚数に関わらず、もう片方のデッキに採用することはできません。

 例:『幸運を運ぶ少女ピアニー』を片方のデッキ(デッキA)で1枚、もう片方のデッキ(デッキB)に3枚採用するということは不可とします。仮に1枚でもデッキAに採用したならば、『幸運を運ぶ少女ピアニー』をデッキBで採用することはできません。

・PRのイラスト違いなどでカードNo.が異なる場合も、カード名(称号+ユニット名)が同じであれば同一のカードとみなします。

 例:『神竜族の王女チキ』には、No.が「B01-047N」のカードの他に「P12-008PR」などのイラスト違いが存在しますが、これらのカードは同一のものとして扱い、上記制限の対象となります。

・当イベント参加中に、使用する2つのデッキ及び使用デッキの1C主人公を変更することはできません。

・カードにサインなどの記入をしたものは、対戦に必要なカードの情報が隠れていないカードのみ使用することができます。

・絵柄が公序良俗に反するプレイマット及びスリーブは使用することができません。

・主人公にするカードを含め、使用するデッキの全てのカードを統一されたスリーブに入れてください。

 スリーブによるデッキ判別防止のため、2デッキとも同じスリーブを使用することを推奨します。

 ただし、統一が難しい場合はデッキで使用する1Cの主人公カードと同じカードを、対戦相手への公開用にそれぞれ同じスリーブに入れて別に用意してください。

・主人公マーカーカードを使用してください(スリーブに入れる場合、デッキのものと統一する必要はありません)。

・当イベントでは公式の日本一決定戦における追加レギュレーションは適用されません。

マリガン特別ルール

・当イベント中は各対戦の準備において、1度手札の引き直しを行った後に1度だけ追加で引き直しを行うことができます。

・追加の引き直しを行った場合、対戦相手はオーブの設置後にカードを1枚引くことができます。

・互いに追加の引き直しを行った場合、追加でカードは引きません。

・追加の引き直しをするかどうかは先攻プレイヤーから選択します。


☆大会形式

・予選をスイスドロー形式で3回戦行い、2勝以上の方はトーナメント形式の本戦に出場となります。

※本戦のマッチングは予選の順位により決定します。

※対象の人数により予選上位の方に本戦でのシード権が与えられる場合がございます。

※対戦回数及び本戦出場者人数は、当日の参加状況により調整する場合がございます。

・予選の順位は勝敗数とオポネント比較により決定します。オポネントが同率の場合、ランダムな方法で順位を決定します。

・全ての試合を対戦時間30分、1本先取で行います。

・対戦時間終了の合図があった場合、その時にターンを進行していたプレイヤーから見て次の相手ターン終了時までを対戦の制限時間内とします。制限時間内に決着がつかなかった場合は、オーブの枚数の多いプレイヤーの勝利となります。

・予選:制限時間内に決着がつかず、オーブの枚数も同数の場合は、両者敗北となります。

・本戦:制限時間内に決着がつかず、オーブの枚数も同数の場合は、オーブの枚数に差がつくまで延長戦を行います。オーブの枚数に差がついた時点で即座にゲームを終了し、オーブの残数が多いプレイヤーの勝利となります。

 

☆その他

・成績上位者の方にはデッキレシピの提出をお願いしております。交流会終了後にTwitterにて公開させていただく予定ですので、よろしければご協力をお願いいたします。


○参加方法

当交流会の参加受付は、下記「参加受付フォーム」で[のみ]行っております。TwiPlaからの受付は、参加締切状態とさせていただいておりますのでご了承ください。

受付が完了した方のハンドルネームは、このページの参加者リストに掲載させていただきます。

受付から数日が経過しても参加者リストに掲載されない場合は、お手数ですが「連絡フォーム」または交流会アカウントから主催者(サカキ)までお問い合わせください。

なお、会場における人数制限の都合上、当日参加はお断りする場合があります。参加の場合は必ず事前にご連絡ください。

※参加受付フォーム:


○諸注意

☆感染症拡大防止策について

・感染症拡大防止のため、会場内でのマスクの着用・アルコール消毒・体調不良者の参加お断り・会場内の換気などを行いますので、ご協力をお願いいたします。

☆会場(札幌エルプラザ)について

昼休憩時を除き会場内での水分補給以外の飲食、及び飲酒は不可となっております。また、館内は禁煙です。会場にはゴミ箱がございませんので、各自ゴミの持ち帰りにご協力をお願いいたします。


○お問い合わせ

交流会の詳細やこのページの更新状況につきましては、Twitterの交流会アカウント(@fe0_sapporo)から随時お知らせいたします。

出欠の変更やキャンセル、ご質問等がございましたら、交流会アカウントへツイートしていただくか、下記「連絡フォーム」よりお知らせください。いただいたご質問は、交流会アカウントにて回答させていただきます。

連絡フォーム:


場所
札幌エルプラザ
道順を調べる


参加を締め切りました
参加者 (5人/定員15人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする