202255[木]

どなたでも創作同人同人誌漫画合同誌
【3月27日締切】創作漫画オンリーの合同誌を一緒につくりませんか【コミティア140頒布予定】

ぼり

[879views]


詳細
創作の「はじめの一歩」を一緒に踏み出しませんか!?

<はじめに>
初めまして。こんにちは。ぼりです。
寒くなってますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて,2022年は,新しいことを始めたく皆様と一緒に創作漫画オンリーの合同誌を作りたいです。

普段,創作活動をしている方はもちろん,2次創作をしていて,オリジナル漫画を描いてみたいけどその一歩が出ない…。

描いてみたいけど,即売会まで出て頒布するハードルが高いと思っているそこのあなた…
一緒にオリジナル漫画の合同誌を作りませんか?

全年齢」の漫画が対象になりますが,「全年齢」を守って頂ければ,ジャンルは,なんでもOKです!


あなたの参加をお待ちしております。




<参加資格>
・創作漫画を描いてみたい人。
・年齢が18歳以上の人。
・Twitterのアカウントを持っていること(鍵垢不可。主催とDMが行える状態にしておいてください。)
・〆切が守れる人。
・主催との連絡がこまめに取れること(基本連絡はDMで行います。基本3日以内に反応をお願いします。)
・このツイプラをよく読み理解し良識を持った行動を心がけ、主催、運営からの指示があった場合は従うこと。

※指示に従えない場合は,参加を取り消す場合もありますのでご了承ください。



<主催について>
過去に2次創作で,合同誌。創作で合作をしてました。
合同誌主催の経験は,あります。
YouTubeチャンネルで,同人誌のことを発信してます!


<参加方法>
・当Twiplaの「参加」ボタンを押すことで正式に参加登録となります。
・参加すると、DMグループに追加されます。こちらで全体の連絡などをおこないます。
全員に通知外が行ってしまうので,スタンプ以外の反応はご遠慮ください。
・参加前後に関わらず,ご不明点はお気軽に,「ぼり」の個人DMまでお問い合わせください。
・〆切前になるとDMグループに提出先DropboxのURLとGoogleフォームのアンケートのURLが送られてきます。
・DropBoxのアカウント名を本名にしているとそれがファイル名になってしまうのでご注意ください。
・アンケートに入力した項目があとがきに掲載されます。忘れずにご記入ください。
・原稿データはこちらでもバックアップを取っていますが,念のため参加者側でも取っておいてください。
・主催のTwitterフォローをお願いします。(或いは,フォローしていなくてもDMを送れるようにしておいてください。)




<運営>
・主催:ぼり(@bori12081208)
本合同誌の代表です。気になることは,気軽にお問い合わせ下さい。
・スーパーバイザー:ムシコロリさん(@@colorilab_ll)
文章の校正等,スーパーアドバイスをしてくれる方

<〆切,頒布イベント>

参加表明締切:2022年3月21日23時59分
原稿締切日 :2022年3月27日(日)17時
頒布イベント:2022年5月5日(木) コミティア140(当選したら…。)

※締め切り厳守でお願いします。
※コミティア140で抽選が通らなかった場合は,次回のコミティア141で頒布を致します。

※新型コロナウイルスの影響により変更になる可能性あります。



<原稿規定>

◎創作漫画のみ
白黒orグレースケール作品,1人1ページからOK
※ページの上限は20ページです。21ページ以上になる場合は,主催に相談して連絡をください。

●デジタル原稿の場合
クリスタで漫画原稿を制作する場合は,デフォルトの「仕上がりB5判,解像度600dpi」でお願い致します。ほかのソフトで原稿を制作する場合は「解像度600dpi」「サンライズパプリケーション株式会社様のB5本gray原稿のテンプレート」を使用してお描きください。
(原稿テンプレDL:https://www.sunrisep.co.jp/09_genkou/download.htm)

裁ち落とし幅は,「5㎜」で設定お願いします。

※原稿のテンプレートを使う場合は,レイア―を統合する際,テンプレートの削除をお願い致します。
トーンを使用する場合は、白と黒がはっきり分かれている状態(白黒2値)にするとより綺麗になります。
使用しない場合はグレースケール原稿でもOKです。

レイヤーは,全て結合し,PSDで,提出をして下さい。


●アナログ原稿の場合
必ず,スキャナーでスキャンをし,提出をお願い致します。
※スマホ等で写真撮影をした原稿の提出はやめてください。

写植は,しませんので,ご自身でお願い致します。

アナログ原稿で,PSDに変換できない場合は,TIFFに変換し提出をお願い致します。

●アナログ原稿・デジタル原稿の共通事項
提出ファイル名は,「作者名前と原稿のページ番号(例:ぼり‐1)」を入れてください。

ノンブルは,こちらで打ちます。原稿内にノンブルは打たないでください。

1ページ原稿は右か左掲載,2ページ原稿は,見開きか左始まり,3ページ以上の原稿は基本左始まりで掲載します。
※掲載ページの指定がある場合は,提出の際に連絡して下さい。(右ページから1ページ目をのせてほしい等)

自身の原稿に「タイトル」と「作家名」を記入してください。特に,こだわりがなければ,1ページ目に入れてください。

原作と作画が違う場合は,両名の表記をお願い致します。

原稿のサイズを間違えてしまった原稿や解像度を守っていない原稿の場合は,原稿の状態次第では,掲載ができない場合がございます。



<献本>
・参加者向けに,無料で電子1冊献本を行う予定です。
 ※原稿料は,ございません。ご了承ください。
・紙媒体で,本が欲しい方は,コミティアの会場等,直接受け取ってください。
 ※郵送は,経費節減のため,行いません。
・二次配布を一切禁止します。



<禁止事項>
・全年齢の本です。R-18相当のエログロのほか,反社会・犯罪など一般的に避けられるよう表現などは禁止です。(分からなかったらお問い合わせください。)
・既存作品のトレスや公式のマークやサイン,デザインなどの流用は禁止です。
・サンリオ,ディズニー関係は,NGとさせていただきます。また,他のクロスオーバー,他の漫画のパロディも禁止させて頂きます。心配なものは聞いてください。
・主催が不適切と判断した内容(他人の誹謗中傷を含んだ表現等)については,掲載いたしません。



<表紙イラスト>
皆様の創作キャラクターを募集いたします。

<ルール>
・この原稿のみフルカラーでお願い致します。

・描くキャラクターは,極端なあおりや俯瞰,魚眼の構図などは,使わないでください。
 DMやリプ、ここのコメント欄で申請してください。(「参加する」を選んだ人のみ,表紙だけ参加はだめです。)

・表紙イラストと本編の内容は一致させてください。(自身が描いた漫画の主人公やヒロインなど)

・衣装は,自由です。(ただし,肌の露出度は,少年誌の表紙に載せられるものにして下さい。)
・png形式
・B5サイズ
・解像度350dpi
・全身を入れること
・他作品のパロディ系は禁止
・背景透過で,お願い致します。
・提出は本文と同時でも先出しでもOKです。
・ポーズなどの指定はありません!アナタの好きなポーズでお願いします。
・等身でも,デフォルメ絵柄でもOKです!
・表紙のデザインの都合上,必ずしも全員が大きなサイズのイラストで,表紙を飾ることが難しいと思います。(イメージは,マガジンやジャンプの表紙)そのことをご理解とご了承の上ご参加してください。表紙のイラストの参加人数が多かった場合は,裏表紙にも載せます。


<その他>

・提出された原稿は,ご自身の本,SNSで公開,持ち込みなど,どのように使われてもかまいません。
・本合同に寄稿された作品は,宣伝などに利用致します。
・主催のYouTubeチャンネルで,合同誌ができるまでの動画を作る予定です。
 その際に,作家さんや掲載漫画を紹介する場合がございます。ご了承下さい。
・長きにわたり連絡がない場合は,メンバーから外すなどの処置も行うのでご了承ください。
・トレパク,盗作などの行為を厳しく禁止いたします。
・頒布は自サークル「1208(ワンツーエイト)」で行います。
・告知等において、寄稿された原稿をSNSや印刷して使用する場合があります。
・合同への参加公言は自由です。友達も誘って頂けたら,ありがたいです。
・合同の掲載順については,運営に一任とさせていただきます。
・原稿の製作配信OKです!(むしろ大歓迎です!)
・分からないことは,まず聞いてください!


皆様の参加お待ちしています!



このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @bori12081208 興味あり!
      Keisui Furusaka(古坂桂瑞 820日前 
    2. @bori12081208 参加します!なかなか一次創作する機会がなかったので素敵な企画ありがとうございます🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️
      なるかみ 815日前 
    3. @bori12081208 参加します!
      ムシコロリ 811日前 
    4. @bori12081208 参加します!
      サンヌ(セカンダリ) 810日前 
    ログインしてコメントする