20221231[土]

八八ボードゲーム
第伍回大田区八八対戦

蒼き箱

[2000views]


詳細
第伍回大田区八八対戦結果です。





iphoneから書き込む場合には、スプレッドシートのアプリをダウンロードしてないと書き込めないはず…。



その日の合計結果は右横の「本日合計」に表示されます。
今までのトータル成績は「合計」のシートを見てください。


八八のルールについてはAM研八八会や大田非電脳系ゲーム倶楽部で遊ばれてるルールで行います。
なのでここから下は大田区以外で八八をやった人向けの説明になります(見なくていいよ)。
詳細ルールは後日別の場所にうpできるといいな…


 賭博ではなくゲームですので宣言のし忘れ(特に特に「飛び込み」「抜け」について)優しくツッコミを入れてあげてください(ただし忘れてた人もきちんと宣言してね)。
 ・五貫持ち十貫返し(いわゆる関東ルール)。いわゆるオカのみあり。
 ・3人縛り(いわゆる関東ルール)。
 ・越月あり、越年なし。
 ・雨札は、カスとして扱って「も」よいです。
  ↑名古屋人向けの説明。雨短冊は赤で隠せます。カラスヲピカイチトイイハッテモイイヨ
 ・手役の「赤」は、全て短冊でも「赤」とみなします。
 ・三本、立三本の法度はありです。飛び込みを阻止しなかった場合責任払いになります。
 ・出来役の法度は、吹き消しが発生しない役全て(赤・青・七・四・五)で発生します。
  出来役リーチの後、該当の花(影札を含む)を手札から捨てた場合法度が発生します。
  法度で捨てた札が消えた(他の札と合わせられた)場合、法度ではなくなります。
  再度該当の花が捨てられた場合は再び法度が発生します。
  最後の1枚は当然法度が免除(そりゃふせぎよーないし)されます。
  注:手札が2枚以上ある場合は「法度が発生」するので気を付けてください。
  (手札が2枚以上あっても法度が免除されるのはJAGAだけだよ)
 ・「みずてん」「飛び込み」「抜け」はご祝儀です。吹き消されません。
 ・「みずてん」「抜け」「素十六」「二八」等は、成立(到達)した瞬間に確定します
 ・「下げ」失敗は出来役代半分。ただし他の人に出来役を作られた場合、出来役代が消失。
 ・「四光→五光」や「素十六→素十七」のような役の更新でも「下げ」は成立します。
   出来役代が増えた段階で、終了するか、「下げ」を続行するか決めてください。
   (いわゆる「こいこい」の「こい」と同じです)これだけは特殊ルールになるかな。
 ・「総八」は点数計算時に発生する出来役(他の出来役が優先と考えてください。
 ・四三は手札が配られた時点で終了します(出降りもやりません)。カス役とは複合します。
  「白札」以外の人は出来役代を払ってください。
 ・ゲーム終了時にトップやビリが同点の場合、オカ又は蕎麦代wは折版になります。




このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @aokihako 参加します!
      笹親爺 742日前 
    2. @aokihako 興味あり!
      ハイカラがご意見で世直しするアカウント 664日前 
    3. @aokihako 興味あり!
      占いのできる人ラスカさま 654日前 
    ログインしてコメントする