2022123[日] 13:30

★2022.01.23(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】江戸川区 TH船堀

TRPGサロン&船堀CON広報

[1068views]


詳細
★2022.01.23(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】
 江戸川区 タワーホール船堀 307会議室

 ●はじめに~新型コロナの影響を受けまして~
  DM連絡のため広報アカウントのフォローをお願いします。
  参加者名簿の作成が伴います。当日は名簿の入力にご協力ください。
  必要情報やお願いを本文に記載しています。当日迄にご通読ください。

 写真 タワーホール船堀外観

 当会はゲームサークルTRPGサロンが運営するアナログゲームのイベントです。新型コロナ対策のため、当会は「ソーシャルディスタンスを保った規模で運営」しています。あしからずご了承ください。

 また、後述します「新型コロナ感染症予防対策への取り組みとお願い」にもご協力ください。

 それぞれよろしくお願いします。



▼参加予約について
 参加者各位は当会のゲストとして参加していただきます。以下の参加予約の方法と注意事項をご確認ください。

・概ね開催1か月前より予約開始となります(広報より告知)。

・参加希望の方は「参加する」を押下の上、当日をお待ちください。

・TRPG初心者の方および当会に初参加の方はコメント欄へその旨お書き添えください(GM陣で情報を共有します)。



▼名簿入力のお願い(2022)
 新型コロナ感染症対策のための施設側から名簿の作成をお願いされています。当会への「参加が確定しましたら(2週間前~当日のセッション開始までに)」リンク先の入力フォームをご入力いただけますよう、お願いいたします。




▼新型コロナ感染症予防への取り組みとお願い
 当会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとして、ソーシャルディスタンスによる規模の縮小を始め、以下の取り組みのもと運営しています。

・体調不良時の参加の自粛
・午後開催による時間の短縮
・会場定員の1/3~1/2程度での運営
・マスク着用、うがい、手洗いの励行
・参加者間の距離1~2メートルの確保
・会場内での食事の制限(お弁当、おやつの制限、給水は除く)
・参加者名簿の作成(氏名、HN、TEL、mailの入力フォーム/前述の項目)

 以上、一緒に遊んでいただけるみなさんの健康と安全を第一に考えます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

ゲームサークルTRPGサロン 代表やま



▼会場について【看板名:感染対策勉強会】
 江戸川区タワーホール船堀 307 97㎡/42席
 946123487512976.png
 ※ソーシャルディスタンス:21名推奨の会場につき4~5卓で運営します。
 ※駅徒歩1分の施設にて直接会場までお越しください。
  施設紹介>会議室


▼都営交通の1日券
 都営交通の移動が長距離になる方は1日乗車券が安くて便利です。


▼タイムテーブル
 ~~~
 13:15 開場、一般入場開始です。
 13:25 開会前の最終確認を行います。
 13:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします。
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知などを行ないます。
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります。
 ~~~
 20:00 バッファ、清掃、事務処理など。
 
 ※ごみの持ち帰りと清掃にご協力ください。
 ※午後開催時は昼食を済ませてご入場ください。
 ※新型コロナ対策による名簿作成にご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(GM/PL共通)



▼GM情報(敬称略)



・1卓目 GM:あかうさ/ロストレコード

●マスター:あかうさ
●システム:ロストレコード

296151799429821.png

●シナリオ:アキバを救う話
●PL人数:2~4名
●初心者○:可能

●【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:3 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:1 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】 
 ―世界とキミに、さよならを。

 終末世界放浪RPG『ロストレコード』の目的は「良いさよならをする」ただそれだけ。死んだあなたに与えられた、未練を晴らすためのおまけの1日。災厄により文明が崩壊した5年後の世界で、身体が活動限界を迎える前に未練の対象を見つけ出し別れを告げなければなりません。セッションを通して「あなた」が何者かを取り戻していくゲーム、それがロストレコードです。

▼【シナリオ概要】
 こんにちは、ワタシは世界管理AIエレボス。あなた方をバックアップデータから再生し、この地に送り込みました。
 ここはかつて秋葉原と呼ばれたエリア。本来であればワタシが駅に設置した自律ビルにより安定した居住環境が提供されるはずでした。しかし何らかのトラブルでそれが機能しておらず、物資不足などから秋葉原を根城にする二大コミュニティ「幻想騎士団」と「アイドル地下帝国」が対立を深めています。
 もしよろしければ、ついででいいので住民たちの破滅を回避するのに手を貸していただければワタシも助かるしウィンウィンというわけです。え、やりかたがわからない? ご安心ください、ワタシが事前にご用意した解決プランに沿ってサイコロをコロコロするだけで万事OKです!
 あなた方が未練の対象を見つけ出し、無事別れを告げることができるよう陰ながら見守っております。それでは、よいお別れを。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 初期状態のキャラクター作成から行います。

▼【GMからのコメント】
 実在の地名を舞台にしていますが、土地勘などは全く必要ありません。ちょっと個性の強い生存者たちのトラブル解決を手伝いつつ、未練の対象を探してお別れを言いましょう。トンチキとSF分とエモを味わいたい方はぜひいらしてください。



・2卓目 GM:真昼:ラストレクイエム

●マスター:真昼 
●システム:ラストレクイエム

422549374894682.png

●シナリオ:野良猫の消えた街で
●PL人数:3~4名
●初心者◎:歓迎します

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:4 ← 卓内の調和性

▼【ゲームの概要】
 ラストレクイエムは、生ける死者レムレスに“永遠の終焉(ラストレクイエム)”を与えるレイヴンたちの活躍を描く現代退魔物TRPGです。
 舞台は現代。人間(ネオ)が栄え、人ならざる妖魔(ゴシック)が日常に紛れて暮らすようになった世界で、PC達はバディを組み、共闘して倒すべき共通の敵・レムレスに立ち向かいます。
 このゲームではサイコロを使わず、トランプを用いて判定します。そのため「この判定は成功したい!」と思った時に必ず成功出来るのが特徴です。

▼【シナリオ概要】
 屋敷から消えた猫を探して欲しいという金持ち一家の依頼。ところが、”猫”の正体はベルセルク族の少女だった。
 13年前の真実が明かされる時、“猫探し”は思わぬ方向に転がりだす。
 猫が消えた街で、静かに、しかし確実にレムレスの影が蠢いていた。
 
 ラストレクイエム「野良猫の消えた街で」
 欲深き死者に永遠の終焉を

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 公式のサンプルキャラクターを使用します。

▼【GMからのコメント】
 皆さま明けましておめでとうございます!
 今回は新しいシステムによる、手堅い現代退魔物を持って参りました。
 新年一発目のコンベンションをカッコよく決めたい方はぜひ、レイヴンとなって永遠の終焉を与えてやりましょう。どうぞよろしくお願いします!



・3卓目 GM:たこすけ/キズナバレット

●マスター:たこすけ
●システム:キズナバレット

640871558120959.png

●シナリオ:「キリング・ナイト」他
●PL人数:1名〜4名
●初心者○:可能

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:2 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】200文字以内
※このゲームでは未成年者による殺人や未成年者の被害なども扱われます。
 現代日本を舞台です。しかし、謎のナノマシン”福音”を操りヒトを食らう怪物「キセキ使い」と、それを狩る狩人たちが存在します。警察の秘密部署『SID』で製造された殺戮人形『ハウンド』とその監督者『オーナー』として、ペアまたはトリオのチーム(”バレット”)を組み「キセキ使い」を追います。

▼【シナリオ概要】

●「キリング・ナイト」(ルールブック付属)
 新宿のクラブで発生した20名以上が斬殺されるという事件がおこる。キセキ使いが関わっていると判断した警察は、PCたちに捜査と犯人の抹消を命じる。

●「バレット・ランチ」ホリデー(自作シナリオ)
 1D6日間に及ぶ、ろくに食事も取れない任務から開放されたPCたち。休暇を前にちょっといい外食をしようと繁華街に来たが、どの店もめっちゃ混んでて入れない。街をさまようPCたちは、無事昼食をとることができるのか。 

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 サンプルキャラ使用
※基本的にPCの人格や過去に関わる部分はサンプルに含まれていません。

▼【GMからのコメント】
 キセキ使いに殺された死体から生まれた若い男性女性から作成される「ハウンド」と、その監視者「オーナー」によるバディアクションです。
 《キズナ》を失いながら戦い、《キズナ》を失うとバケモノとなって処分されてしまう存在としてコンビを組み、いつか訪れる別れに向かいながらお互いの《キズナ》を、お互いの”思い出”を積み重ねていくゲームです。
 未成年者と成人のコンビが陰惨な事件を起こす犯人を殺したり殺されたりするシチュエーションが多いので、そういうのが好きなヒト、一緒にヤりませんか。そしてルールブックを買いましょう。



・4卓目 GM:代表やま/スカイノーツ

●マスター:代表やま
●システム:歯車の塔のスカイノーツ

956544327379705.png

●シナリオ:天空の城(もしも大佐がグレてなかったら)
●PL人数:1~3(4)
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:2 ← 卓内の調和性

▼【ゲームの概要】
 歯車の塔のスカイノーツは大空を駆け巡る飛空艇乗りとなって活躍するTRPG作品です。2D6~4D6の簡単な判定で冒険とスリルある空戦が楽しめます。

▼【シナリオ概要】
 「父さんの言っていたことは嘘じゃなかったんだ!」
 大佐は少年のような貌を覗かせつつ目を輝かせて説明する。

 「人々が憧れ、おとぎ話と言われた天空の城は実在するんだ」と!
 「来たるべきその日の為に勉強を欠かさず続けてきたのだ」と!
 
 だが同時に恐ろしい事実もわかっていた。天空の城は自らが浮上する際、滅びの呪文と雷(いかずち)で地上を滅ぼしたというのだ。この恐ろしい「滅びの呪文」と「天空の雷」は決して悪しき者に渡してはならない。

 大佐は幼き日の夢と、父との約束を果たすため、空軍と探空士に号令する。
 「何としても天空の城を攻略し、大空と人々の平和を守るのだ!」と!!

 歯車の塔のスカイノーツ
 天空の城(もしも大佐がグレてなかったら)

 見よ!これがかの滅びの呪文と天空の雷(いかずち)だ!

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 初期作成+サプリメント黒煙の軌跡より、追加ルール「二つ名」「巨大飛空艇」「名所」を使います。

▼【GMからのコメント】
 今回はスタジオ・ジブリの名作「天空の城ラピュタ」をリスペクトし、かつ「もしもあの大佐(ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタこと、ムスカ大佐)がグレてなかったら」との想定でシナリオを書きました。
 大佐はきっと父を信じ、一生懸命勉強したからこそ、若くして信頼と出世が伴い、夢を叶える機会を得たのでしょう。
 さあ、みなさんの23時20分(物語の始まりから1時間55分5秒)の頃はこれからです!今日だけはみなさんだけの天空の雷と滅びの呪文を唱えましょう!
 どうぞよろしくお願いします!


※GM情報テンプレート


●GM:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●シナリオ:← シナリオタイトル
●PL人数:← X名~X名
●初心者← ◎:歓迎、○:可能、△:不慣、×:不可

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者: ← ロールプレイ
・遊技者: ← ルール重視度
・作 家: ← 物語の創作性
・黒 子: ← 卓内の調和性

▼【ゲームの概要】← システム解説を200文字以内で

▼【シナリオ概要】← シナリオのイントロを400文字以内で

▼【PC作成方法/使用サプリメント】← レギュレーションを手短に

▼【GMからのコメント】← 参加PLへ一言お願いします

※シナリオ概要ではハンドアウトまで求めません。
※長くなる場合は詳細情報へのリンクを用意してください。
※●の項目は申込時に、▼の項目は開催2週間前までにお知らせください。



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・GMは10:00、PLは10:30(午後開催時はGM13:00、PL13:30)までにお越しください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・多様性を大切に異なる考え方や遊び方を容易く否定しないようご注意ください。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

※GMの方へ
・自作のシナリオでのご参加(商用シナリオは都度ご相談)をお願いします。
・システムは市販品&新作優先(絶版・同人は除く)の扱いでお願いします。
・GMの方はお早め(2週間前まで)にGM情報の詳細をお送りください。
・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※他の日程は広報のマイページよりご確認ください。

※TwiPla以外からのお問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。

 以上です。よろしくお願いいたします。

関連リンク

場所
江戸川区タワーホール船堀
道順を調べる


参加を締め切りました


コメント
  1. @SALON_koho 参加します!
    きよの 823日前 
  2. @SALON_koho 参加します!
    シンゴ・ジラ 823日前 
  3. @SALON_koho 参加します!
    タナコバ 823日前 
  4. @SALON_koho 参加します!
    真昼 823日前 
  5. @SALON_koho 参加します!
    いとう 823日前 
  6. 参加します!
    りぬるべる(りぬ) 823日前 
  7. 参加します!
    困る 822日前 
  8. @SALON_koho 参加します!
    松井(無電ゲーアカ) 809日前 
  9. @SALON_koho 参加します!
    しろけも🍠 807日前 
  10. 参加します!
    バロック 805日前 
  11. @SALON_koho 初参加です。よろしくお願いします。
    らき 804日前 
  12. @SALON_koho 参加します!
    和原中経 803日前 
  13. @SALON_koho 参加します!
    とら 802日前 
  14. @SALON_koho 興味あり!
    ムック☆落下☆タロウ 798日前 
  15. 感染拡大が懸念されるため、申し訳ないが今回は不参加とさせてください。@SALON_koho 不参加です。
    タナコバ 798日前 
  16. @SALON_koho 昨今のコロナウイルスの事情も踏まえまして、今回は不参加とさせていただきます。申し訳ございません。
    ムック☆落下☆タロウ 797日前 
  17. @SALON_koho 不参加です。
    しろけも🍠 797日前 
  18. @SALON_koho 申し訳ありませんが、今回は不参加にします。
    とら 797日前 
  19. @SALON_koho 先に記載忘れてましたが、初参加です。宜しくお願いします。
    バロック 796日前 
ログインしてコメントする