20211225[土] 午前中

バンブラPどなたでも初参加歓迎開催間近メドレー
バンブラPしりとりメドレー (#バンブラP的勝負の一週間 連動企画)

Ld.ぶろーくん

[843views]


詳細
◆注意◆
本企画は「#バンブラP的勝負の一週間」の中の小企画として行われるものです。
このツイプラの参加ボタンは本企画のみに限ります。
「#バンブラP的勝負の一週間」自体への参加申請はこのツイプラで行わないでください。(そもそも申請は不要です)

latest update:2021/12/19
こんにちは、RITA(リター)というものです。
初めましての方は初めまして。別の企画でお会いした方はお久しぶりです。
今回は12/26から開催予定の「#バンブラP的勝負の一週間」に連動したメドレー企画をやりたいと思います!
以下長いのでよく読んでください。


○企画趣旨
各自で曲名しりとりをしたメドレーを作るってやつ

○期間
作成:2021/12/26〜2022/01/01
公開:2022/01/01〜2022/01/03(作成途中の方はこの期間引き続き作業可)
(一週間企画は鑑賞会をやりがちです。今回は2022/01/08の夜を予定しております。)

○内容
1. 参加者を募ります。
2. 参加者に曲を2曲提示してもらいます。申請フォームみたいなのを準備中…(12/25昼あたり〆切)
3. 12/26 0時ごろ、ツイキャスか何かで抽選会をします。ここで開始曲と終了曲が決まります。(視聴の可否は問いません。同日午前中に参加者の皆様へ指定曲をご連絡します。)
4. 指定された期間で打ち込みをします。
5. 指定された期間に動画または音声を公開します。
6. やったー!!

○参加条件
・3DSソフト『大合奏!バンドブラザーズP』を所持していること(作曲機能のないデビュー版は不可)
・バンブラPの動画または音声をTwitterあるいは各種動画投稿サイト、音声投稿サイトにアップロードが出来ること(多少お手伝いは出来ます)
・Twitterのタグ検索でヒットできる状態であること
・主催からのDMが受け取れること

○ルール、レギュレーションなど
・曲の申告って? (フォーム出来ました!参加or興味ありの方に順次ご案内いたします)
しりとりをするにあたり、最初の曲と最後の曲は誰かの指定曲になります。(指定がたまたま同じなら再抽選無しでそのままいきます)
この2曲はあんまりマイナーじゃない曲(動画サイト等調べれば出るもの、参加しない数人のフィルターを通して判断)、うち1曲は「ん」で終わる曲とします。関連する必要はありません。
申告時はそれぞれの曲の詳細情報(アーティスト、出典等)、曲名の読みを添えていただきます。
ex) 最初の曲「101回目の呪い/ゴールデンボンバー/バンブラPプリセット曲」、最後の曲「First Season/小室哲也/バンブラPプリセット曲」
申告の結果、「うーん」となった場合は選曲の変更をお願いする場合があります。
その他申告する際のルールは以下も参照↓

・しりとりのルール
今回は曲名(正題)の読みを参照します。タイトルがはっきりしているものをチョイスしてください。
- ボーカロイドのfeat.~ はボカロPによってまちまちですので思った方を選んでください。
- ~Version みたいなものはややこしさ回避ということでそれしか存在しない限りは大元の曲の曲名としてください。(アレンジ上そっちにするのはOKです)
- 小文字は残しても取っ払ってもOKです。
- 伸ばし棒はその前の文字とします。
- 濁点半濁点は残すか外すかに限りOKです。
あとは個人判断で大丈夫です。
また各自がメドレーに入れる曲はメジャーマイナーを問いません。好きな曲で繋いでください。
ex) 狂気の瞳~Invisible Full Moon→「み」ではなく「ん」(ちなみにこういう東方曲の申告もOK)
ex) MEGALOVANIA→次の曲は「あ」
ex) おもちゃのチャチャチャ→次の曲は「ち」か「ちゃ」
ex) 未来予想図Ⅱ→次の曲は「つ」(「う」は×)
ex) SAKURAスキップ→次の曲は「ぷ」か「ふ」(「ぶ」は×)
世の中には「ン・パカマーチ」等、「ん」から始まる曲がありますが、道中に「ん」で終わる曲は選曲出来ません。

・打ち込みルール
- 1データ、最大10パートでの作成とします。
- 曲数は指定2曲を含む3曲以上とします。
- 必ず指定1曲目で開始し、指定最終曲で終わる構成としてください。
- BPM、時間、楽器の指定はありません。ボカロは振っても振らなくてもOKです。
- 打ち込みの性質上アレンジは自由にしてもらって大丈夫です。
- 同時に鳴らすいわゆる「裏曲」はしりとりの参照にはなりませんがあんまり入れない方がいいかもしません。
- 歌詞で曲名を出すみたいな工夫はしてもしなくてもいいです。動画編集する方はそっちでつけた方が楽?
- メドレーと銘打っていますが次曲への繋ぎ方はお任せします。

・公開ルール
- 公開は動画形式でも音源形式でも構いません。
- Twitter以外のサイトに上げる場合もTwitterでの共有をお願いします。ツイート時、「#バンブラP的勝負の一週間」「#バンブラPしりとりメドレー」の2つのタグを必ずつけてください。
- リプライツリー又は動画内にて、使用した曲の曲名を全て記載してください。

○最後に
メドレーを作ったことのある方はもちろん、初めてメドレーを作る方にもぜひご参加いただければと思います!
質問などはいつでも受け付けておりますので、お気軽に主催(@bdxprita_broken)までご連絡ください!

-------------------
履歴(更新箇所は緑字)
2021/12/12 プレ作成
2021/12/14 初案作成
2021/12/16 色付け、いくつか加筆
2021/12/19 いくつか加筆、フォーム作成

参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (3人)


    コメント
    1. @bdxprita_broken 参加します!
      あっと🌻 867日前 
    2. @bdxprita_broken 参加します!
      あいし 867日前 
    3. @bdxprita_broken いけたらいく
      黒民 867日前 
    4. @bdxprita_broken 参加します!
      --RAY--🌙 867日前 
    5. @bdxprita_broken 参加します!
      音屋のばけばけ@カタルシス少年戯樂団 867日前 
    6. 帰省が決まり、ちょっと忙しくなりそうなので見送ります…
      てんまり 862日前 
    7. @bdxprita_broken 帰省するので><
      みゅーー 862日前 
    8. @bdxprita_broken 参加します!
      あずみんあんず 862日前 
    ログインしてコメントする