むらっち制作マーダーミステリー7作目
RPG風マーダーミステリー
「勇者と7人の魔術師」
【世界観・ストーリー】
とある世界にあるエレキア国。
地球でいうところの中世ヨーロッパ時代終わりから産業革命にかけての世界の風景。
不思議なことにエレキア国のヒコーネ城とその城下町周辺は電線が張り巡らされていて、国民が電気の恩恵を受けていた。といっても電気の活用方法は照明程度で、
洗濯機や冷蔵庫といった電化製品と呼べるものはほとんど無い。
不思議な能力を持つ「魔術師」が数名いて国を支えているという噂やおとぎ話がまことしやかに語られている。
ある日、湖のほとりのヒコーネ城に暮らす王からの宣言があった。
「先日魔王が復活した。魔王を討伐するため勇者ゼロアルが魔王城に向かう!」
城から南にある山の麓(ふもと)に入口がある地下ダンジョンの奥深くにあると
言われる魔王城。
勇者パーティーが朝早く山の麓に向かった。
魔王を討伐し、深夜に勇者パーティーがヒコーネ城付近に戻ってきたが、城の門は閉まっており、灯りが点いていた近くのキャンプ場のロッジに泊まることとした。
しかし翌朝7:00。ロッジの中で「勇者ゼロアル」の遺体が発見される。しかも〇●〇●遺体だった。状況から他殺に違いない。
いったい誰が献身に戦った勇士を殺して〇●〇●遺体にしたのだろうか。
13:00に王に事態の報告をするためにキャンプ場にいた7名で調査と議論と推理が始まった。7名の中で誰を犯人として拘束すべきなのか・・。
【プレイヤーキャラクター紹介】
PC1 イチプリンス 男性 20歳前後
◆エレキア王国の王子
PC2 ニーリャン 女性 若く見えるが不明
◆東洋の忍者の末裔
PC3 三蔵源内(さんぞうげんない) 男性 30代後半
◆鍛冶(かじ)
PC4 シンシア 女性 20歳前後
◆狩人
PC5 ゴードナー 男性 40代前半
◆木こり
PC6 ロックリア 女性 10代後半
◆魔法少女
PC7 ルイジアナナ 女性 20歳前後
◆キャンプ場の主人
【注意】
情報量は多めです。
HO読み込み時間は合計30分ほどあります。(途中途中で追加情報を得られるクローズ型です。情報カードはありません。)
情報を丁寧に整理して、論理的に考えれば真犯人にたどり着くことができます。
真犯人はウソをつく、議論を混乱させないと逃げきれません。
探偵側は情報の中に紛れたウソに惑わされずに、信じられる情報だけで整理していくと事件の真相にたどり着けます。
いくら真犯人が上手なウソをついても、全員が確認できる情報の中に決定的な証拠があり、それに誰かが気づくかどうかで真相にたどり着けるか決まります。
しかし、当然確認できる情報といっても一見どうでもいい情報に見えます。
それまで確認した小さなヒントからヒラメキを得てください。
真犯人を含むキャラクターの気持ちになって、彼らがどう行動したのかを考える推理RP(ロールプレイ)が大事なゲームとなっています。
【日時】
2022年1月15日(土)
18時10分開始(18時00分開場予定) 22時30分終了予定。
【場所】
飯田橋近隣レンタルスペース(参加者に個別にお知らせいたします)
【参加費】
4500円/名
【定員】
7名(マーダーミステリーの性質上、急遽人数が減るとゲームが成立しなくなる可能性がありますので、キャンセル等は早めにお願いいたします。できれば代役確保をお願いいたします)。
【参加資格】
体調不良(開催日1週間以内に37.5度以上の発熱があった場合を含む)の方は参加できません。
発言時は必ずマスク着用をしていただきます。
※飲み物持ち込みokです。食べ物は感染対策の範囲のものでお願いします。(※個別包装等)
HO読み込み時間や休憩中など感染リスクに注意しながらならば軽食をとっていただけます。
【新型コロナウイルス・災害等による中止判断基準と対応について】
以下の場合は中止いたします。交通費等の損害の補填はいたしませんのでご了承ください。
1.政府または東京都・宮城県から「イベント中止命令」が出た場合(ただの自粛要請は含みません)
2.新幹線をはじめとする開催地周辺JRの運行中止の場合
3.会場周辺の電力または水道の供給、携帯電話の通信サービスの大部分が停止した場合、会場から開催中止の指示があった場合
4.主催者の体調不良(37.5度以上の発熱、毎分1回以上の咳が1時間以上続く場合、嗅覚や味覚異常)または本人や同居家族が陽性判定、陽性判定者の濃厚接触者として連絡を受けた場合(接触確認アプリ含む)
5.その他、主催者が開催に適さないと判断した場合(参加者に4に該当する方がいる、直前にキャンセル者がでて人数不足を補えないとなった場合等)