20211231[金]

東方合同誌同人誌初参加歓迎
【C99頒布予定】『東方コピー本・ペーパー合同(仮)』参加者募集のお知らせ

土露団子🐘すずだんご

[1884views]


詳細

―A4コピー用紙1枚。それだけで変わる世界がある―


『東方コピー本・ペーパー合同(仮)』



《はじめに》

皆さん、初めましての方は初めまして。そうでない方は、ご無沙汰しております。

東方Projectで主に小説をメインに二次創作活動をしている、サークル『すずだんご』主催の土露団子と申します。

この度は『東方コピー本・ペーパー合同(仮)』と銘打ちまして、小説やイラスト、漫画、音楽、その他あらゆるジャンルを問わず、モノクロのA4コピー用紙1枚の作品を募集いたします。

ぜひ、奮ってご参加くださいませ。



《とても大事なこと》

本企画は、コミケをはじめとする同人即売会ならではのコピー本やペーパーを全力で楽しむ企画となっております。

したがいまして、本企画は主催サイドも参加者サイドもなるべく低カロリーで気軽に本づくりを楽しむことをコンセプトとしております。参加される皆さまにおかれましては、その点を何卒ご留意いただけますと幸いです。


印刷・製本につきましてですが、参加者の皆様から頂いたA4原稿をそのままコンビニなどどこにでもあるコピー機で印刷し、適当にファイリングするという、合同誌としてはかつてないほどの低カロリーな形式をとる予定です。

参加者の皆様も、A4コピー用紙1枚というシンプルな形式で参加していただくこととなります(※詳細なレギュレーションは後述)。

本企画のコンセプトは弊サークルが以前企画いたしました『東方はじめて合同(URL:https://hajimetegoudou.tumblr.com/)』の理念とも通底いたしますが、A4ペーパーという同人創作としては最も単純なレギュレーションで、まだ一度も創作をしたことがない初心者の方から、これまで何度も作品を生み出してきた経験者の方まで、経験の多寡や技術の巧拙にこだわらず創作の楽しみを分かち合いたいというのが主催の希望であります。重ねてご理解のほどよろしくお願いいたします。



《レギュレーションについて》

A4用紙モノクロ原稿1枚

基本、これだけです。物語の題材やキャラ等の指定はございません。貴方が表現したいものをA4のコピー用紙1枚に込めて、自由に創作してください。

それとは別に、3点ほど細かいお約束がありますので、必ず以下をお読みの上ご参加ください。


(1)東方の二次創作作品であること

本合同誌はA4コピー用紙にご自身の創作を表現していただくものになります。したがいまして、宣伝・告知のみを目的とした原稿(お品書きやイベント告知など)はお控えくださいませ。

ただし、例えば東方に関わる自作グッズの制作過程を写真で解説するレポートや、聖地巡礼を巡った様子を綴った報告書など、小説やイラストといった枠に収まらない作品に関しましても是非ご参加頂きたい考えておりますので、「こういう作品でもいいでしょうか?」というご質問があればお気軽に主催までお問い合わせください。


(2)全年齢向けの作品であること

本合同誌は全年齢を対象としております。よって、参加される際は以下のような表現についてはご遠慮ください。

  • 成年向け(R-18)に該当するような性的な表現。

  • 成年向け(R-18G)に該当するような、暴力、凄惨、グロテスク等の表現。

表現内容についてご不明な点がある場合も主催までお問い合わせ下さい。


(3)その他、東方Projectの二次創作ガイドラインに抵触しない作品であること

詳しくは下記URL(↓)をご覧ください。

https://touhou-project.news/guideline/



《仕様について》

・判型:A4サイズ(横210mm×縦297mm)/右綴じ/全ページ片面モノクロ印刷

※要注意※

本合同誌は参加される人数によって綴じ方が異なります

・20人程度:レール式クリアーホルダー

・50人程度:2つ穴式リングファイル

・それ以上:カードリングor綴じ紐で留めるだけ

したがいまして、最低でも原稿の右辺10mm程度には文字や重要なコマはなるべく配置しないでください(パンチで穴が空くか、綴じられて見えなくなってしまうため)。またコピーの仕様上、上下左右に3~5mm程度の白フチが入りますので、その点もご容赦くださいませ。

【11/19 追記】 

有識者から「自動ステープル機能を使ったホチキス留めの方が良いのでは?」という提案がありましたので、場合によってはホチキス留めに変更になる可能性がございます。
(とはいえ、右辺10mm程度が綴じ代になるため仕様自体には大きな変化はありません)



《原稿について》

・A4コピー用紙1枚/モノクロ1色

・必ず作品名と作者名が分かるよう、原稿のどこかに明記をお願いいたします。

(その際、上下左右10mm以内には書かないでください)

・重ねてですが、パンチによって穴が空く可能性がありますので、右辺10mmには文字や重要なコマは配置しないでください。


◇デジタル原稿で創作される方

・解像度:600dpi(分からなければ今回はデフォルト設定で大丈夫です)

・拡張子:pdf

・サイズ:A4サイズ(210mm×297mm)

提出はtwitterのDMやメールほか、データ便やfirestrage等のオンラインストレージサービスにてご提出ください。


◇アナログ原稿で創作される方

恐れ入りますが、上記の設定で原稿をコンビニなどでスキャンしてpdf化したものを、twitterのDMにて送ってください。

※詳しい提出方法につきましては後日、twitterのDMにてご連絡を差し上げます。



《スケジュールについて》

・11/30(火) 募集終了(※定員に達し次第、募集終了いたします)

・12/03(金) アンケート提出締め切り(※どのような創作物なのか、ジャンル含めキャラや内容等を簡単に伺います)

・12/17日(金) 原稿・あとがき締め切り

ー実作業はここまでになりますー

・12/31(金) コミックマーケット99にて頒布



《ワンポイント》

以下、ジャンルごとに分けて記載しております。

ご自身の創作ジャンルに当てはまる箇所を参考としてお読みください


【小説で参加予定の方】

A4用紙ですので、縦書きで書く場合は3段組以上に分けて書いた方が読みやすく、オススメです。


【漫画やイラストで参加予定の方】

上下左右それぞれに3~5mmほどの白枠が入りますので、セリフ枠等を入れる際はご注意ください。


【音楽や動画で参加予定の方】

Youtubeの限定公開先のURLをQRコード化するなどで対応していただければ幸いです。

その他、楽譜などでも大丈夫です。


【その他のジャンルで参加予定の方】

一度主催までご相談いただければ幸いです。



《連絡方法について》
TwitterのDM機能を使用いたしますので、参加表明をされた方(「参加する」をクリックしていただいた方)はお手数おかけいたしますが、私(@dango_doro)のアカウントをフォローしていただくか、DMの開放をお願いいたします。また「興味あり」を選択された方にもご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承いただければと思います。



《献本について》

会場での直接お渡しを予定しておりますが、難しい場合は郵送でのお渡しになります。また、お一人さま一冊のお渡しを予定しておりますが、参加人数が50人をオーバーしてしまった場合は、恐れ入りますが各自コンビニで印刷していただく場合がございます。ご容赦くださいませ。



《頒布後について》

時世柄、様々な理由から頒布を予定しております冬コミに参加することができず、購入することができない読者も少なからずいらしゃるかと思います。

したがいまして本合同誌は冬コミ閉会後の翌年1/1以降に、最寄りのコンビニから各自印刷できるよう、プリント予約番号を発行予定です。寄稿していただいた作品を、TwitterをはじめとするSNSに投稿される場合は、恐れ入りますがその期間が終了する2月以降からお願いいたします。



《最後に》

その他、何か質問等ございましたら、主催(@dango_doro)までご連絡ください。

ここまで長々とお読みいただき、ありがとうございます。

皆さんのご参加、心よりお待ちしております。



このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @dango_doro 参加します!
    🦅あさね🐊通販してます 881日前 
  2. @dango_doro 参加します!
    創作少女 881日前 
  3. @dango_doro 参加します!
    いしだたみ(上信古城/湖城荘)@例大祭し 881日前 
  4. @dango_doro 興味あり!
    フレイア@プリズムリバーオンラインオンリ 880日前 
  5. @dango_doro 交渉成立したので参加します
    赤城のく@次走9/23プリステ📚 879日前 
  6. @dango_doro 参加します!
    POP3/八雲信宗 877日前 
  7. @dango_doro 参加します!
    🐑鹿嶋しゃこー🥄(本物) 873日前 
  8. @dango_doro 参加します!
    相月八舞兎🐇3/30読書会3/31Re: 872日前 
  9. @dango_doro 興味あり!
    ohka 872日前 
  10. @dango_doro 参加します!
    タニシドリ🐚輝神祭-円5 872日前 
  11. @dango_doro 参加します!
    囃ちづる/秋 こ26ab 871日前 
  12. @dango_doro 参加します!
    鶴宮 諭弦 871日前 
  13. @dango_doro せっかくなので参加します!
    あ 871日前 
  14. @dango_doro 参加します!
    ふのじ♡例大祭F11a 871日前 
  15. @dango_doro 参加します!よろしくお願いします!
    フレイア@プリズムリバーオンラインオンリ 871日前 
  16. @dango_doro 興味あり!
    V層もどき@秋例大祭け05ab 871日前 
  17. @dango_doro 参加します!
    師羽 いとま 871日前 
  18. @dango_doro 申し訳ありません、スケジュールが調整できず…
    タナバン@紅楼夢お−35でマリアリSSな 871日前 
  19. @dango_doro 参加します!
    嶋岡哲夫 863日前 
  20. @dango_doro 参加します!
    V層もどき@秋例大祭け05ab 860日前 
ログインしてコメントする