2022122[土]

TRPGコンベンションどなたでも初参加歓迎東北岩手釜石
三陸TRPGコンベンション 2022 冬

こーしぃ

[1016views]


詳細
 三 陸 コ ン リ バ イ ブ 
オフライン・セッション・コンベンション


今回、
年末年始の動向を慎重に推し量っての開催決定をしたつもりでしたが
コロナウィルスの影響拡大を鑑み、
今後の情勢も考慮した結果、
誠に残念ではありますが、

中止にさせて頂きます。

参加表明を頂いた方々には誠に申し訳ありませんが、
何卒ご了承のほど、宜しくお願い致します。

また、
興味ありのご反応を頂いた方々、
閲覧して頂いたすべての方々、
関心を持っていただき、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

今後の活動につきましては、情勢が読めない状態ですが、
春の4月に活動再開を目指したいと思います。
重ねてご了承ください。

ご理解のほど、重ねて宜しくお願い致します。




厳冬を吹き飛ばすようなTRPGをしてみませんか?
岩手県の三陸沿岸で、TRPGという遊びを楽しめる機会を、少しでも増やせれば、と思ってます。
初めての方も、久々に直にダイスを振って遊びたいと思う方も、ぜひぜひ足を運んで頂きたいと思います。
参加は 無 料 です。お気軽にお申込み下さい。

TRPGとは、テーブルトーク・ロールプレイング・ゲームの略で、剣と魔法の世界でゴブリン討伐や魔王に挑んだり、学園生活で青春したり、怪異に挑んだり、SFやサイバーパンクなど、様々な世界で卓上で再現して遊ぶRPGです。
必要なものは紙とペン、そして一緒に遊ぶ仲間たち、あとは、ルールによって様々なサイコロ(ダイス)となります。
遊ぶ内容はシナリオを用意して頂くゲームマスターにより千変万化、世界まで多岐に及びます。
貴方も素敵な物語を仲間たちと自ら作り出してみませんか?


開催までの流れ

ゲームの進行役となるゲームマスターをご希望の方は、
開催の1週間前(01月15日(土曜)の 2 4 時 )までに、
下記の「参加する」ボタンより参加申し込みをして頂き、
マスマー希望の意思表示、予定システム名、シナリオ概要、プレイヤー参加人数の範囲、
その他の注釈などをコメントにご記入ください。

新しく始めてみたい方などの、プレイヤーをご希望の方は、
開催日の前々日の夜(01月20日(木曜)の 午 後 2 4 時)までに、
下記の「参加する」ボタンより参加申し込みをして頂き、
プレイヤー希望の意思表示をコメントにご記入ください。

新型コロナーウィルス感染対策のため、
参加者様には来場時に、参加者名簿に連絡先としてお名前と電話番号をご記載いただきます。
予めご了承ください。
また、施設より三密解消のための対策として、イベント記載最下段のチェックリストへの協力をお願いされております。
参加ご希望の方は、ご協力のほど宜しくお願い致します。
当日の参加の際には、マスク着用と体調管理をお忘れなく。


当日の開催時刻における時系列

【 開 場 時 刻 】

ゲームマスターをご希望の方は、09時10分 ~ 09時30分の間の開場予定です。
プレイヤーをご希望の方は、10時00分 ~ 10時30分の間の開場予定となります。
入場時に参加希望でご記入して頂いている名前にてご本人の確認させて頂きます。
以降の途中入場はTRPGという遊びの趣旨上、お断りさせていただきます。
予めご了承のほど、宜しくお願い致します。
また、時間へのご相談は、事前に下記のコメントによる「こーしぃ」までの連絡か
直接「こーしぃ」のツイッターまでメッセージを送付くださるよう、宜しくお願い致します。

イベント開始時刻は10:30からですが、
ゲーム開始時刻は、ゲームマスターの紹介や参加人数の割り振りなどから11時からとなります。
プレイ人数の割り振りは、ゲームマスターからのシナリオやゲームシステムの紹介後に
第一希望で各テーブルに集まって頂き、人数調整を行います。
人数が定員オーバー、定員割れになっている卓は、ご希望で移る人がいない場合、
初心者優遇の後、じゃんけんやゲームマスターの定員数調整にて二次選考を行うものとします。

【 ア ク セ ス 】

会場へは
JR釜石線「釜石駅」から徒歩12分(1km)
岩手県交通「釜石駅前」から「大町」バス停で下車すぐ(釜石駅前から大町まで5分)
東北縦貫道「釜石両石IC」から車で南下4km半(6分)
東北縦貫道「釜石中央IC」から車で東進3km半(7分)
ほどとなります。

【  終 了 時 刻 】

ゲーム終了予定時刻は、18時頃、完全撤収時刻は、19時となります。


<< 第 1 卓 >>

ゲームマスター:未定
システム名  :未定
対応PL人数 :未定
予定プレイ時間:未定
予定シナリオ :未定
  詳 細  :未定



<< 第 2 卓 >>

ゲームマスター:未定
システム名  :未定
対応PL人数 :未定
予定プレイ時間:未定
予定シナリオ :未定
  詳 細  :未定



<< 予 備 卓 >> (参加人数で調整等があった方が良い場合用)

ゲームマスター:こーしぃ
システム名  :大正伝奇浪漫RPG あやびと
対応PL人数 :2~4名
予定プレイ時間:3~4時間
予定シナリオ :恋する少女の切ない記憶(ルールブック掲載サンプルシナリオ1)
  詳 細  :キャラクターはサンプルPC6種の中からの選択制。
        初めてのシステムでのGMですので、温かい目で見て頂けると助かります。

 プロローグ :人、想う故に我あり。
        妖、想う故に君あり。

        面影を追う少女と思い出の君。
        回帰と幻想に彩られた帝都に、恋が織りなす因果が舞い散る。

        大正伝奇浪漫RPGあやびと
        「恋する少女の切ない記憶」
        これは人間と妖怪が紡ぐ物語。

 テイルズ1
  条件 :人間か半妖
  縁紡ぎ:宗方 兼蔵(むなかた けんぞう)
  関係性:依頼人
  感情 :信頼
  内容 :キミは、帝都で活動する人間(半妖)のあやびとだ。
      そんなキミは富豪である宗方兼蔵より、彼の一人娘である京子の護衛を依頼される。
      京子は不逞の輩に狙われており、
      それらは鬼の可能性が高いというのだ。
      あやびととして、そのような事態を見逃すことはできない。
  シナリオ
   目的:「不逞の輩を懲らしめる」

 テイルズ2
  条件 :妖怪か半妖
  縁紡ぎ:宗方 京子(むなかた きょうこ)
  関係性:親友
  感情 :友情
  内容 :キミは、帝都で活動する妖怪(半妖)のあやびとだ。
      そんなキミは親友である宗方京子から相談を受けている。
      父親が縁談の話を進めているが、京子はまったく乗り気でない。
      京子には初恋の人である“面影の君”がおり、
      彼に会わない限り、諦めがつかないと言うのだ。
      キミは面影の君を探す手伝いをすることになった。
  シナリオ
   目的:「面影の君を探す」




その他、注記

参加予定人数ならびにゲームマスターの人数が不足するなどの事態が発生した場合、
また、実行不可能な事態が生じた場合などを考慮しつつ、
01月21日(金曜)の午前中に中止か開催かの最終判断を行う予定です。


なお、今後の活動予定としては3カ月に一度の開催スパンと形式とし、
次回より、4月、7月、10月、1月、各月の第4土曜か日曜での開催への変更予定です。
会場は、ミッフィーカフェこと「釜石情報交流センター」の
2階、「会議室1」および「会議室2」の利用を基本としつつ、
システムとゲームマスターはその都度、募集を募りたいと思います。

会場の規模とコロナ対策により、
通常2卓、予備卓1卓の、最大で3卓、12~18名ほどが許容人数と考えておりますが、
参加人数が少ない場合、「会議室1」のみで1~2卓、8名ほどが許容可能かと思っています。


釜石情報交流センター利用における、コロナ対策用チェックリスト(抜粋)

・利用定員の厳守の事
・館内での食事を控える事(水分補給等は可能)
・参加者名簿の策定の事(万が一の感染者発生時に、保健所などに提出を求められる場合があります)
・参加者各自の体調確認と体調管理の徹底の事(4日前から当日にかけての不調や発熱、味覚異常、倦怠感や息苦しさなと、平時と変わりのある状態での参加をさける)
・テーブル配置上、距離を取り対面を避ける配慮を心がける事
・マスク着用。手指消毒の実施の事(当日はアルコール消毒液を当方で卓数分、設置いたします)
・感染症の状況により、臨時休館や施設利用取り消しの可能性がある事、予めご了承の事
・換気と長時間の滞留を避ける休憩の実施の事
・利用後は速やかに退館する事

関連リンク

場所
釜石情報交流センター
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (2人)
不参加 (1人)


コメント
  1. @corshy_tw 参加前提でとりあえず興味ありとしました。
    (岩手の)えーき 865日前 
  2. @corshy_tw 冬最中もあって今回不参加ですが興味ありをつけさせて頂きます。県外の者なので状況を鑑みて春以降お伺いしたいです。
    々之苔 837日前 
  3. @corshy_tw 参加します!
    剣 紅夜@シンフォギアのリプレイ動画投稿 829日前 
  4. プレイヤー希望で参加します。
    ぺーしゅ 828日前 
  5. @peachslayers @Hikarumiheart0 参加表明ありがとうございます。宜しくお願い致します!
    こーしぃ 817日前 
  6. @corshy_tw 参加します!
    有無堆流 807日前 
  7. @corshy_tw コロナ感染拡大の状況なので、残念ながら今回は不参加とさせて頂きます。
    (岩手の)えーき 804日前 
  8. ダイレクトメッセージを一斉送信しましたが、「剣 紅夜」さんに送信できませんでしたので、こちらにも明記しておきます。
    こーしぃ 803日前 
  9. @FFkNzVlGsnfrG3Z @peachslayers @Hikarumiheart0
    こーしぃ 803日前 
ログインしてコメントする