20211218[土] 終日

アイマスSSプロット統一戦(第2回) 開催のお知らせ

おゆはり

[789views]


詳細
「このネタ、自分ならこう書くけど、他の人だとどう書くんだろう——?」

「プロットが同じであれば、出来上がるSSも同じになるのか——?」


 この企画も2回目になります。
 同じ得物を手にしたアイマスSS書き達による、解釈の殴り合い。
 題して!


『アイマスSSプロット統一戦』

 ※戦ではありません。



【はじめに】

 長々と書いてありますが、基本的に概ねユルユルなアイマスSS企画です。
 どなたでもお気軽にご参加ください。


【企画概要・経緯】

 同一のプロットにて、色々な人がそれぞれにSSを書いたらどうなるのか。
 生み出されるSSには、どこにどのような違いが生じるのか否か。

 というのが気になったので、催した次第です。
 参加者の方々には、お題となる下記のプロットを基としてアイマスSSを書いていただくことになります。

 なお、統一するのはプロットのみであり、SS内に登場するアイマスキャラの人選等は作者さんの自由です。

 ※ここでいうプロットとは、「筋書き」や「構成」といった、本来の意味とは若干異なるかも知れません。
  「ネタ」とか、そう言った意味合いでユルッとご理解ください。


【お題とするプロット】

 今回のお題は、前回と趣向を変え、楽曲としました。

 お題は、『世界に一つだけの花』です。

 ご存知、槇原敬之が作詞作曲し、日本の男性アイドルグループSMAPが歌い大ヒットした曲です。
 文化庁と日本PTA全国協議会が選定した「日本の歌百選」にも選ばれ、まさに日本を代表するアイドルソングの一つと言えるかと思います。


 参加者の皆様におかれましては、この『世界に一つだけの花』をモチーフとしたアイマスSSを書いてください。

 本企画は、より多くの方々のご参加による様々な解釈を見ることを狙いとしています。
 そのため、モチーフとなる楽曲にどこまで倣うか、アレンジするか、改変するかは皆様の自由です。

 アイマスキャラ達による、まさしくオンリーワンの『世界に一つだけの花』を、皆様の手で思い思いに書き上げてください。


 ただ、主催としては『世界に一つだけの花』の雰囲気が感じられるお話が見て見たいかなーと思っています。

 なので、作中作のような、アイマスキャラが同曲について語るようなお話ではなく、『世界に一つだけの花』の物語をアイマスキャラが紡いでいるようなSSであると嬉しいです。
 (そうじゃなくても大丈夫です。何でも大丈夫です、お願いします)


【作品形式のルール】

 基本的にありません。
 一応、下記のとおりご案内します。

 どのアイマス作品で書いてもOKです。
  765AS、876プロ、モバマス、ミリマス、SideM、シャニマス、何でも良いです。
  ぷちますやゼノグラシア、KRもいいぞ!
 ・文字数制限はありません。
  3,000字程度の短編でも10万字超えの長編でも、書きやすいボリュームでご自由にご参加ください。
 ・文章の形式(台本 or 地の文)について、もちろん制限はありません。
 ・SSのタイトルも自由です。
  必ずしも楽曲をもじったタイトルとする必要はありません。
 ・R-18SSは、楽曲がエロじゃないのでNG!
  ……という訳ではなく、面白ければ大丈夫です(小声)。
 ・本数制限もありません。
  何本でも、お気の済むまで書いてください。

 ・本企画の開催期間は、令和3年12月18日頃までの約一ヶ月半を目安とします。
  ですが、この期間を過ぎて作品を発表されたい場合でも、制限は特にありません。
  お好きなタイミングでどうぞ。


【留意事項】 ※ご一読ください。

 ・本企画に参加される方は、このツイプラ下段にある「参加する」または「興味あり」のいずれかにエントリーしていただけると幸いです。
  全体としてどれだけの人が、またはどんな人が本企画に参加しているのかを皆で把握しやすくなります。
  (エントリーされなくとも、企画の趣旨にご賛同いただけたら、ご自由に書いていただいて大丈夫です)

 ・≪重要≫
  本企画への参加作品については、Pixivやハーメルン等にて作品を投稿してください。
  理由は、本企画によって似たようなSSが掲示板(SS速報やしたらば等)に乱立することによる混乱を避けるためです。
  (本企画を知らない掲示板SS読者の方々へ無暗な喧伝がなされ、その場の雰囲気が荒らされてしまう形になるのは、主催の本意ではありません)
  どうしてもPixiv等による投稿が難しい場合は、別途ご相談いただけると嬉しいです。

 ・本企画にて作品を投稿された方は、Twitterにて作品へのリンクとハッシュタグ「#アイマスSSプロット統一戦」を付記の上、ツイートしていただけると幸いです。
  一方、Pixiv等のキャプションにこの企画名やタグを載せることについては、特にどっちでも大丈夫です。

 ・他の人とのネタ被りは気にしないでください。
  本企画はその性質上、ネタ被りが発生するものであり、これを回避することは困難です。
  むしろ、逆にどんどん被せにいったり、他の人が書いたものを参考に便乗しても構わないと思います。
  せっかくの戦ですし、本企画が普段とは違うSSの書き方を模索し追求する機会となれば幸いです。
  ※戦ではありません。

 ・「戦」と銘打ってはいますが、本企画は作品の優劣を競うものではありません。
  本企画の趣旨は、「自由な発想による解釈違いの有無の発見」です。
  同一のプロットで、人によって捉え方や描写の仕方がどれだけ変わるのか、どこがどのように違うのか、相互に見つけることに趣を見出すことができれば幸いです。

  ただ、たくさん読むのも疲れちゃいますので、無理して全ての参加作品を読まなくても良いかと思います。
  (主催も、おそらく全部は読まずに、気になったものだけつまみ食いすると思います。あしからず)

 ・みんなまちがっていて、みんないい。
  参加者各位、お互いに尊重し合う感じの誉れプレイ重点でお願いします。


【その他】

 ご不明な点やご意見等あれば、このツイプラのコメント欄にてお寄せください。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @SSoyuhari 興味あり!
      まつもと 910日前 
    2. @SSoyuhari 興味あり!
      今田勝手@文字を書く人 910日前 
    3. @SSoyuhari 参加します
      紺屋八兵衛🐶 910日前 
    4. @SSoyuhari 参加します!
      R.A.F 910日前 
    5. @SSoyuhari 興味あり!
      バボ 910日前 
    6. @SSoyuhari 参加しました!https://twitter.com/takuniku1129/status/1454438249997299716
      まつもと 909日前 
    7. @SSoyuhari 参加します!
      uskP(ユースケP) 909日前 
    8. @SSoyuhari 参加します!
      上鯖江 (かみさばえ) 909日前 
    9. @SSoyuhari 参加します!
      てる 908日前 
    10. @SSoyuhari 参加します!
      IMP_RHaozume(群) Act- 908日前 
    11. @SSoyuhari 参加します!
      ゴルギアス@SS書き 908日前 
    12. @SSoyuhari 参加します!
      きし𝕏 908日前 
    13. @SSoyuhari 参加します!
      てぃむ 900日前 
    14. @SSoyuhari 間に合えば書きます。行けたら行くみたいなこと言ってんな…
      ヒラリー 896日前 
    15. @SSoyuhari 興味あり!
      ドライズ 884日前 
    16. @SSoyuhari 参加します!
      今田勝手@文字を書く人 882日前 
    17. @SSoyuhari 参加します!
      四葉道化のたかちゃんぽん🍀 876日前 
    ログインしてコメントする