2022115[土]

ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会ボードゲーム拡張版「虹ヶ咲クッキングバトルロワイアル!」

コミロク@2日目東地区 "W"39b

[370views]


詳細

#本企画は招待制のため参加者を募集していません。


10/30追記:原稿に関する規定について追記しました。


0.はじめに


どうも、初めましての人は初めまして今回の企画の主催を務めさせていただく、コミロク(@taka823823)と申します。


今回は私が個人サークルとしては4つめの企画となります。

(ちなみにゲームの企画としては5つめです)


皆様のご協力を得て、また面白いものが作れたらと思いますので、ご協力いただけたらと思います。



1.ゲームのテーマ(世界観)について



同好会のみんなが私の為に料理を作ってくれる、そんな始まりだったはずなのに、いつの間にかお料理バトルになってしまったそんな事件からはや数ヶ月。


その日の大調理室はあの日の熱気が蘇ったかのように、ざわついていた。


「それでは、これよりお料理コンテストを開催しますわ!皆さんの創意工夫にあふれたお料理、デザート、私も審査委員長として非常に楽しみに……」

「ダイヤさん、ちょっと前置きが長すぎないかにゃ?凜はもう早く、彼方ちゃんが作るっていう絶品ラーメンを食べてみたな」

「はい!はーい!じゃあ穂乃果は恋ちゃんが作るっていうイチゴサンド!」

「じゃあ、マルはどうしようかな?迷っちゃうずら~」

「あはは、なんだか審査員役のみんなの方が張り切ってない?」

「そんなことありませんよ!侑さん!、ほらあちらを見てください」


 目線を何を食べようか、ワイワイ話し合ってる審査員席の方から調理場へと向けると、


大量の魚を準備する果南さんに、

テキパキと調理手順を確認するにこさん

可可ちゃんとすみれちゃんは部屋の隅でなぜかもめていて、

善子ちゃんは涙目になりながら穴の開いたビニール袋をひっくり返しているけど……まさか……


「それでは、これからの司会進行は、月さんよろしくお願いします」


「もちろん!任せてよ!」


マイクを外して、コホンと咳払いし手にはドラのバチを持ち声高らかに宣言する。


「それでは、4つの学校を巻き込んだ満腹絶倒のお料理バトル!ラブライブクッキングバトルロワイアル!スタート!!」




2.カードのイラスト(服装、ポーズについて)


前書きが長くなりましたが、

今回については、ゲームのコンセプトは前回に引き続き

"ラブライブ"×”料理です。


ということで、前回に引き続き次の制約を設けさせていただきます。


キャラクターは必ずエプロンをつけていること(服装については自由です)

・背景については是非皆さんに書いていただきたいです
・あくまでテーマが料理なので、「作る」に限らなくてOKです。(「食べる」等)


イラストイメージは以下のような物です

(アアイコンは仮のものでデザインは変わります)



794145348044012.jpg



3.キャラクターについて


今回は大半の方にはいつもと趣を変えて一人2キャラ担当していただきたいと思っております。

また今回、基本的にはこちらからキャラを指定させていただきます。あらかじめご了承頂いた上で参加をご検討ください。


また必要な方には開発段階のものになってしまいますが、カードの効果や現状のアイコン等もお送りするので、それについてはコミロクの方までご連絡ください。





4.カードの具体的な仕様や利用について




今回は印刷所にポプルス様を使用する予定です。希望される方にはテンプレート(ポプルス様のHPにあるもの)をお送りします。

またカードの枠やサイズに合わせるため、場合によりこちらで加工させていただく場合がございます。

また付属品や告知の一部にイラストを使用する場合がございます


今回については2キャラ担当していただく方は原稿の作成方法が2パターンあるので、どちらかを選択して、お好きな方で描いてください。



(A)キャラや背景をそれぞれ描き、別個の2枚のイラストとして描く

(背景やポーズをそれぞれのキャラに対して合わせたい方おすすめ)


まず原稿規格は次のとおりです

実際のカードサイズ:(63mm*89mm

原稿サイズ:(69mm*95mm)

カラーモード:RGB

原寸:350dpi

ファイル形式:psd(推奨),png


イメージとしては上の可可ちゃんのように一人のキャラに背景をつけるといった感じで従来のニジクロの原稿モデルです。



(B)背景を統一し、1枚絵として描く

(背景やポーズをキャラのカップリングに対して合わせたい方おすすめ)


まず原稿規格は次のとおりです

実際のカードサイズ:(63mm*89mm

原稿サイズ:(132mm×95mm)

1枚あたりの原稿サイズ:(69mm*95mm)

カラーモード:RGB

原寸:350dpi

ファイル形式:psd(推奨),png


2つで1つのイラストになるようなカードイラストを考えております。

例を挙げるのならば、スクフェスのURのような感じにしたいと考えております。


なので基本1枚絵を提出していただくことになります

そして、いただいた原稿をコミロクの方で2分割します。そして2分割の方法は次の通りです。


【方法】

1.いただいた原稿は左右で分割します。


2.左のカードは原稿の左の辺を合わせて

1枚当たりの原稿サイズで切り取ります。


3.右のカードは原稿の右の辺を合わせて

1枚当たりの原稿サイズで切り取ります。


なので、基本的に原稿サイズは132mm×95mmです(ただし、要望があれば可能な限り対応します)

ただし、裁断の段階で数mmずれることがあるのでぴったり重ならないことがあります。(ご承知おきください)



よって、原稿作成時には次のことに注意をお願いします。


①1枚のカードの中に2キャラの顔が入らないようにしてください。

(あくまでカードは個々のキャラクターなので、パッと見てどっちのカードかわからないと困るから)


②前作(Wonderful Voyage)と異なり、カップリング要素におけるカード効果の実装の予定はないです。あくまでカップリング要素はイラストのみになります。


図解も載せておりますがわからないことがあれば気兼ねなくコミロクまでお問い合わせください



図解

585228306842291.jpg



5.締め切り及び頒布イベントについて


締め切りは2022年1月15日とさせていただきます。


現時点では3月頃開催の僕ラブを念頭に準備を行っていきたいと思います。

(申し込みが落ちた場合は都度検討いたします

また、Boothでの販売も念頭に置いております。


ただし、ゲームの開発状況や主催の都合で販売を前後させる場合がございます。あらかじめご了承ください。



6.謝礼について


ささやかではありますが、完成したボードゲームを1セットお送りします。

イベントでの手渡し、もしくは郵送を考えております。



ただし、献本はあくまで今回の拡張のみで、前作はお配りしません。

(ゲームとして遊ぶためには、前作が必要です)

もうほとんど在庫がないため、前作も欲しい方はあらかじめご相談ください。



7.お問い合わせ


企画及び、ゲーム内容等について、ご質問はコミロク(@taka823823)まで気軽にお願いします。



8.終わりに


今回は個人サークルとしては初ですが、前回と同じように見て楽しい遊んで楽しいゲームを作りたいと考えております。皆様のご協力よろしくお願いします。


参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする