【イベント名】
アグリコラ農好会主催 「第6回アグリコラ収穫祭」
【開催理由】
第5回で、にっしーさんに負けたのでリベンジするため
【日時】
2021年11月27日(土) 9時30分〜19時頃 「一旦」終了予定
9時半 ルール説明、この時間には集まっておいてください。
10時 第1戦目 開始予定
12時 昼休憩
13時 第2戦目 開始予定
15時 第3戦目 開始予定
17時 決勝卓 開始予定
・予選3戦→決勝戦の、全4戦の予定です。
・途中参加、途中抜けはご遠慮下さい。
【場所】
新富区民館
〒104-0041 東京都中央区新富1丁目13−24 8号室
【募集人数】
20人
・最低開催人数は15人(3卓)です。
・5グリ4卓の予定です。
【参加資格について】
・猛者であること。
猛者 意味:
お間違えなきようお願いいたします。
【質問事項】
Q.アグリコラを一度もプレイしたことがありません。
初めてですが参加してもよいですか?
A.参加不可です。
下の記事でもみてどこかでインストしてもらってください。
もしやる場所がないなら、インストしてあげるから別な日に来なさい。
アグリコラ初心者用に、ルール説明用の記事があります。
Q.未成年(20歳未満)です。参加可能ですか?
A.はい、可能です。
「東京都青少年の健全な育成に関する条例」では、未成年とは「18歳未満」を指します。
また、「深夜」とは、23時以降を指します。
東京都の条例では、未成年の深夜の外出は、保護者同伴でも基本的には禁止です。
本戦は19時頃で終了する予定です。
Q.裁定はどうなってますか。
A.当日までにエクセルでまとめるつもりです。
1000円
【使用アグリコラセット】
・「アグリコラリバイズドエディション」
・「アグリコラリバイズドエディション」5-6人用拡張
・「アグリコラリバイズドエディション」用拡張 Artifex Bubulcus
・「アグリコラリバイズドエディション」用拡張 Corbarius dulcinaria(ドイツ語版和訳シール)
・「アグリコラリバイズドエディション」用拡張 WizKids6色分(英語版和訳シール)
【収穫祭概要】(大会規定)
・①②③猛者5人卓をx3-4卓
・1・2・3戦目は予選、4戦目が順位決定戦になります。
・①最初の3戦の順位点を合計します。
②その数字が大きい方から順位を決定し、上位5位を選抜します。
順位点の決め方は、
1位6点、2位4点、3位3点、4位2点、5位1点
番手で最終番手を自ら宣言して取った方は、0.5点プラス
同着が出た場合には、2戦の点数の合計が高い方が優勝決定戦に進めます。
・当会では、カードドラフトは、職業10枚・小進歩10枚を配り、1枚ずつドラフトし、最終的に職業7枚・小進歩7枚をピックするという方式を採用しています。
時間が許す限り、アグリコラを楽しみましょう。
【円滑進行のためのお願い】
・規定時間内にイベントを終了させるため、極端な長考はご遠慮下さい。
1戦中の1人当たりのダウンタイム(思考時間)は20分前後と考えて下さい。
【禁止事項】
・ナンパ行為
・マルチ商法・宗教等への勧誘行為
・商品の販売
・泥酔
・暴力行為
【「アグリコラ部」とは】
・アグリコラが好き過ぎる人達の集団です。
・元々は、コアメンバーであるそでぃのオープンボードゲーム会の中でボードゲーム仲間が集まり、その中でもアグリコラが好き過ぎる人達が隔離分離して結成されました(笑)
・20代後半~30代の社会人が多いですが、比喩ではなく、週2~5回、突発的にメンバーの家やボドゲスペース等でアグリコラ会が開催されています。
・君も、兼業農家ならぬ、盤上農家になろう。「農好の士」になろう。
【「アグリコラ農好会」メンバーについて】
第一回優勝 アンドリュー
第二回優勝 とり
第三回優勝 アンドリュー
第四回優勝 アンドリュー
第五回優勝 にっしー
第六回優勝 そでぃ
【「アグリコラ農好会」ハウスルールについて】
・アグリコラ農好会では、下記をハウスルールとします。
・職業、小進歩:
10-7ドラフト 全員、職業 小進歩ともに10枚みて、一枚ずつを手札にして、残りを時計回りで次の人に渡す。これを職業、小進歩共に7枚になるまで行う。
・同点の場合:
最初の手番が遅い順に高い順位とする。
・甘えマスの有無(ちょっと子供が欲しいor家畜市場、副業):
副業は、5グリの場合あり。他は全てあり。
・資材のカウント
累積ラウンド数をサイコロで表現する。わからない方は、当日説明します。
・手番のやり直し:
次の人が打つまでは原則手番の戻りは問題ないものとする。資材の取り忘れに関しては、証明ができれば問題ないものとする。
・ラウンドボード:
端にシャッフルしてまとめておき、ラウンド開始時に該当のラウンドにカードを置く。
・振り資材の扱い:
該当のラウンドに資材を置く。資材の置く場所は、そのラウンドボード内の自分の座っている方向とする。
・ボーナス点の表現の仕方:
基本的にはボーナス点があるカードにサイコロを置く。
・細かなルール
夢遊病者は空中変換あり、魔女の踊り場はかまど機能ありとします。
・当日のルールがわからなくなった場合。
主催のアンドリューが最後は決めます。もしそれに従えない場合は、失格になります。
公式とは違う見解を言うかもしれませんが、ここではそれがルールとしております。
ご了承ください。