202219[日] 終日

ボードゲーム初参加歓迎途中参加OKどなたでもTRPG
2022年1月9日開催!第22回 さといも牧場ゲーム会

にょにょんば太郎|漫画&ゲームデザイン🎲

[1758views]


詳細
※1月5日追記あり!

さといも牧場ゲーム会 第22回のお知らせです!
お待たせしました!約2年ぶりの開催となります。

ゲーム会の参加要項(参加に当たってコメントでご記入頂きたい事もあるので、良くお読み下さい)
今回は「ボードゲーム会・TRPG・重ゲー」での何でもアリの開催となりますが
以前まで使っていた場所が借りられなくなっていたため、新しい場所での開催です。
そのため、収容人数が少し減ってしまうのと、テーブル・イスの関係でゲームに以下の制限をかけさせて頂きます。よろしくお願いします!

==========    今回追加した重要事項(必読)  =============

【前提条件】
テーブル2個繋げて合計6卓+α(テーブル1あまりでカードゲームや軽ゲー専用)しか作れません。そのため、ボードゲーム5卓、TRPG1卓で予定してます。
椅子自体は39脚あります。

会場変更に伴い、ボードゲーム卓10卓 TRPGが2卓取れそうです。
テーブルの空き状況やプレイヤー数に合わせて、4人ゲームをOKする可能性もあります。


●ボードゲーム希望者
1・持ち込むゲームは、なるべく5人以上を収容できるゲームでお願いします。
2・飛沫が飛ぶのをなるべく抑えるため、大声を張り上げる系のゲームは今回禁止にします。
 (わかりやすく言うとピットとか、テストプレイなんてしてないよとか)
3・愉快なゲームで笑っちゃう分には仕方ないです

●TRPG希望者
1・卓の関係で1卓しか立てられない可能性が高いです。
 (ただし、参加者の割合でTRPG希望者が多ければ話は別)
2・上記の理由で「希望システム」でもっとも、希望数が多い物で統一して1卓立てて頂きます

会場変更に伴い多分問題解決?

【共通事項】
●当日の体調について
 当日体調が悪かったらキャンセルしてもらってOKです。
 参加費を請求することはありません。
 むしろ、当日どうなってるかわからないので、私がいない可能性もありますw

●緊急事態宣言について
 よほどのことがない限り開催の方向です。
 もし宣言が出るなどして参加に不安を感じられる方は、当日キャンセルして頂いても構いません!
 
●マスク
 当日はマスク着用でお願いします。

●飲食関係について
 感染症対策的な意味で今回は食事は禁止にします
 飲食OKな会場ですが、今回は念のため会場でのがっつりの食事(弁当など)は禁止します。
 食事を取るなら近くの飲食店かコンビニのイートインなどでお願いします。
 ただし、ちょっとした個別包装のお菓子とか飴を個人でつまむ程度ならOKです。
 もちろん、水分は自由にとってもらってOKです。
 ただし、水分持ち込む方は「ペットボトル」か「水筒」でお願いします。
 紙パックや紙コップは禁止。
 みんなの大切なゲームの上にこぼしても困るし、感染症対策的な意味でも避けたいです。

●ゴミ
 最近うちのゲーム会ではゴミ袋を設置していませんが、今回も設置しません。
 一応、会場オプションでゴミ袋を設置しています。もしかしたらペットボトル捨てにするかも。
 感染症対策の意味でも個人のゴミは個人で持ち帰ってください。



●二次会はありません
 本当は新年会とかしたいところですが、今回はこちらでは開催しません。
 
参加後2週間以内にコロナの症状や陽性反応が出たら報告ください
 万が一、コロナの症状や陽性反応が出た場合、他の参加者への報告義務がありますので必ずご一報ください。
 その際は可能な限りのプライバシーは守ったうえで、皆さんに情報共有をさせて頂きます。
 その後、各自でコロナ対応に沿った行動をお願いします。
 その点だけはご了承ください。
 

==========================================
 

詳細
■日時

 2022年1月9日(日) 9~21時 (途中参加・抜け可)
         
■場所 
神田駅近くのレンタルスペース

住所:
NATULUCK神田北口駅前店 3階大会議室

最寄り
JR神田駅北口:徒歩3分


■集合時間・場所
JR神田駅北口 邪魔にならないとこで 
駅前での密防止のため、5~6人集まり次第、その都度移動します。

8:45分 予定(集合次第、移動します)

9時~9時15分 (ゲーム開始9時半くらい)
 
■参加費用 

1000~2000円の間 (貸しスペースを使っての開催となるためこの値段です。)
(参加人数の頭数で決定しますので多少増減あります)
つまりガンガン知り合いを誘ったほうが安くなるってことだ!!
    
■募集人数 

 60(定員に達し次第締め切ります)
 ※定員増やしました!


■募集期間 

定員埋まり次第終了。


■参加条件 ボードゲーム未経験者・初心者の方大歓迎です!

・ボードゲーム・アナログゲームに興味のあるTwitter上でのフォロワー様及びお連れ様
DMにて改めて詳細を送りますので、いずれの場合も、一度、@nyonyonba をフォローの上、ご参加申し込み下さい。)

※基本的にはお連れの方がいる場合も、個別で申しこんでもらえると助かるのですが
 それが難しい場合(ツイッターやってないなど)代表者の方がコメント欄に
 参加人数がわかるように記入して下さい(例:自分+2人友人を連れていきます。など)
  

■注意事項(いつもの)

・初心者の方や普段、ボードゲームをする機会が少ない方のために開催してる一面があります。
 その点はご了承下さい。
 今回は、3~4時間クラスの重量級ゲーム・TRPG・パーティーゲームなんでもありです。
・TRPGに関してはGMの人数・参加希望者の数次第で、卓の数を制限させて頂きます。
・ゲーム会への、個人ゲームの持ち込みは自由ですが、不特定多数の参加者がゲームに触るので
 ゲームの汚れ・破損などに関しては完全に自己責任でお願いします。
・持込ゲームに関しては、制限をするつもりはありませんが、一部、特定のゲームなどで
 今回のゲーム会にふさわしくないと思われるゲームに関しては、それで遊ぶのを制限させて
 頂く可能性があります。また、必ずしも、持込ゲームで遊べるとは限らないことを御了承下さい。
・テストプレイや商品宣伝を目的とした会ではありませんので、自作ゲームや自サークル作品を持ち込まれる場合は事前にご相談下さい。
・万が一、場の空気を極端に乱される・他の参加者に迷惑をかける行為・極度に不潔な方などには
 主催者側より、警告をしたうえで、場合によりご退室のお願いをする場合もございますので、御了承下さい。

☆参加方法(重要!)☆

★★★ まず、参加状態の「参加する」ボタンを押してください ★★★
(定員を設定しているので、定員に達すると自動的に締め切られます。なので参加ボタン押してないと数にカウントされません)

次に
【コメント】にて、以下の希望する内容を表記お願いします。
(書ききれない場合、2回に分けてもらっても構いません)
 
①、メインで遊びたいのはどちらですか?(時間があればどちらでも遊べる可能性はあります)
 A、ボードゲーム
 B、TRPG
  (1卓5~6人を予定してます。希望者多数の場合、先着順にします。)

②、①で「B」と答えた方は遊びたいTRPGのシステムがあればご記入下さい
  (※必ずしもそれで遊べるとは限りません)

③、ボードゲーム・TRPGの経験
 A、未経験
 B、初心者(数える程度)
 C、普通~中級(普段、結構遊ぶ)
 D、上級者(かなり遊ぶ。わかるゲームならインストも出来る)
 E、GMでの参加を希望する(TRPG限定)
 F、GM希望者がいない場合、やっても良い。(TRPG限定)
 ※人数が膨大に膨れ上がった場合、「D」の方にはインストのお手伝いをお願いします。

④、③で「E」「F」と回答した方のみ記入お願いします。
  TRPGのGMをお願いする場合、どのようなシステムが可能ですか? 
  またはGMをしたいシステムなど希望があれば。
  
以下は希望者のみ記入でお願いします。
⑤、個人で持ち込み予定を考えてるゲームがあれば、分かる限り記入お願いします。
  TRPG参加予定の方は、遊びたいシステムのルールブックを持っているかどうか教えて下さい。
 (被っていた場合こちらで持っていく手間が省けて助かります。)

⑥、その他 なにかあれば
 例:)途中参加します。途中抜けします。友人を連れていくかもなので、確定人数じゃないです。GM初心者です。 など

以上になります。長くなりましたが、皆さんのご参加お待ちしてますー!
特に今回2年ぶり&コロナ渦ということもあり、色々と制限がかかってしまい申し訳ありません。
今回は特に手探り状態なので至らぬ点あるかもしれませんが、よろしくお願いします。
参加者には、ゲーム会前に、もう一度DMにて詳細を送らせて頂きます。


関連リンク

場所
東京都千代田区神田鍛冶町3-3-3 高遠ビル3階
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @nyonyonba 参加します!①B③B⑥初参加です。よろしくお願いします
    オレンジ農家@23夏乙甲甲甲甲乙乙 866日前 
  2. ①B ②クトゥルフ7版 ③F ④ダブルクロス、シノビガミ ⑤ダブルクロスエフェクトアーカイブ、シノビガミ大判、クトゥルフ7版を持参予定 ⑥ボドゲ会が久々マンです。対戦よろしくおねがいします。
    noize(屍マン)@観測者花組 863日前 
  3. ①A③C⑤なし
    怪盗零🍃 861日前 
  4. @nyonyonba 参加します!
    夏野 菜。 858日前 
  5. @nyonyonba 参加します!①A③C⑤イッツアワンダフルワールド、宝石の煌き⑥予定が固まっていないので確定ではないのです…。また相方を連れて行くかもしれません。
    和泉まさし@あけおめことよろ 858日前 
  6. @nyonyonba 参加します!1:A、3:D 適当に5人以上で遊べるものを持っていきます
    あんしゃる@ふぇいえ 851日前 
  7. 参加します!①A③C
    🐬桂🌊 823日前 
  8. 通院と重なってしまい…次回は必ず…!
    有馬 823日前 
  9. @nyonyonba 参加しますよろしくお願いします①A③B⑥途中抜けします(19時頃?) 友人+1人連れて行く予定です
    フジ@社会人 819日前 
  10. @nyonyonba 参加します!よろしくお願いします。①A ③C ⑥15時くらいからの参加でお願い致します!
    Rice. 817日前 
  11. @nyonyonba コメント投稿遅くなってすみません1.A3.B5.グリッズルド、サメマゲドン6.友人に声をかけ中(2名)。ただ返事が定まらないので、もしかしたら来る、かも?位です。
    夜鷹 817日前 
  12. @nyonyonba 初めて参加します!①A ③C
    カナナ(クソ海原 814日前 
  13. 初参加ですがよろしくお願いします。①A ③Cになります。
    玄鵜鷺 814日前 
  14. 不参加に変更します。申し訳ありません。
    シゲル 811日前 
  15. @nyonyonba 初参加です、よろしくお願いします!①A ③C ⑥お昼頃から途中参加します!
    けい 811日前 
  16. @nyonyonba 参加します!①A③Dです。よろしくお願いします。
    カモカモ 東東京でよく遊ぶ人 811日前 
  17. 忌引きのため不参加になります。すみません。
    Takumi 811日前 
  18. @nyonyonba 参加します。①A ③D ⑤ゾンビ生命保険など数点
    Sugoroku Kozo(双六小僧) 810日前 
  19. 直前ですが、持ち込みゲーム記載しておきます。キーフラワー、キーフロウ、アクワイア、GWT2版です。
    たかちゃん🧪【タイム肉】提督ボ一ドゲ一ム 810日前 
  20. @nyonyonba 現在移動中ですが、若干遅れそうです。体調の方は全く問題ありません。
    夜鷹 809日前 
ログインしてコメントする