20211114[日] 19:00

どなたでも初参加歓迎ボードゲーム
第27回「トランプ勉強会」高田馬場(11月14日)

あきやま まこと🍏ミスボド

[806views]


詳細
■ご注意ください!
 今回に限り19時開場となります。

■開催概要
・日時:2021年11月14日(日)19:00-23:00
・場所:高田馬場ブリッジセンター(高田馬場駅から徒歩2分)
・会費:400円
・人数:24名
※飛び入り参加歓迎です

■会の目的について
 昨今、ボードゲームを中心としたアナログゲームは盛んに遊ばれていますが、トランプゲームは一部のファンの間で細々と遊ばれている状況です。しかし、トランプゲームの歴史は古く、世界の各地で生活に寄り添うようにして遊ばれてきたという経緯があります。
 本会では、会長の草場純の元、より古い年代のゲームから順に、遊ばれていた地域を意識しつつ、系統だてて遊び、その歴史を振り返り、ルールやメカニズムの変遷を学ぶことを目的とします。勉強の成果については、いずれ何らかの形でまとめることを考えています。
 トランプに関心がある方、上述の学びに関わりたい方を、広く歓迎します。しかしながら、会の性質上、必ずしも遊ばれるゲームが面白いゲームであるとは限りません。また、ゲームを正しく遊ぶため、一定以上の知識をお持ちであることを条件とさせていただきます。具体的には、トリックテイキング、マストフォロー、切り札、ビッド、などの用語については解説されないレベルであるとご認識ください。
 魅力溢れるトランプの世界に、初心者として入門したい方につきましては、草場純が丁寧に教える会をお勧めします。

■会の様子
 ブログにて、会のレポートを書いています。
 写真もあるので、どういった会であるか参考になるかと思います。

■第27回に変更(10月21日追記)
 本年1月14日と2月11日に、第17回を2回開催してしまっておりました。
 開催回数を修正するため、11月14日開催分を第26回から第27回に修正致します。

場所
東京都新宿区高田馬場2-16-11
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. 6割程度の確率で参加可能の予定です。21時には参加できるのではないかと。初級者ですがまたよろしくお願いします。
      やぬきけんじ 893日前 
    2. @unjyoukairou 興味あり!
      中村良@ラディアスリー 892日前 
    3. @unjyoukairou 興味あり!
      マサイキリン@4/29,5/3北ボドゲ 892日前 
    4. @unjyoukairou 参加します! 今回はスコポーネの祖先のスコパと、その係累をやりましょう。
      草場純 892日前 
    5. @unjyoukairou 参加します!スコパ!楽しみです。
      めぐろん 877日前 
    6. @unjyoukairou 興味あり!
      しん%腹が減っては戦が起こる 875日前 
    7. @unjyoukairou 参加します!
      マサイキリン@4/29,5/3北ボドゲ 872日前 
    8. @unjyoukairou 参加します!
      やういち 872日前 
    9. @unjyoukairou 参加します!
      ビブリオゲームズ 870日前 
    10. @unjyoukairou 参加します!
      しん%腹が減っては戦が起こる 865日前 
    ログインしてコメントする