20211029[金] 21:00

クイズ初参加歓迎Discord
【Discordでクイズをしよう】こばたばにらのもんだいはっぴょうかい2021

ばにら

[766views]


詳細
お久しぶりです。こばたばにらです。
異動で札幌を離れて以来、「いつか札幌でクイズ会を開くときのために問題を作っておこう」と、思い付いた問題をコツコツと貯めていました。
仕事や最近の時世等でなかなか開催できなかったので、ネット上ではありますが、この機会に問題の発表会を行いたく企画しました。
(作成から数年が経過している問題もあり、賞味期限が心配なものもありますが)
仕事や他イベント等様々な事情はあるかと思いますが、もしご興味のある方で、更にお暇であったならば、是非ご参加頂けたらと思います(._.)

【日時】
2021年10月29日(金)21:00~23:00(予定)
※本編終了後の23:00から2次会も用意しています

【場所】
Discord(オンライン通話ツール)
Qox(オンラインクイズソフトウェア)

【定員】
12人→16人に増やしました!(これ以上の増枠はしません)
※理論上は何人でも参加できますので、場合によっては定員の増枠も考えます。
※企画前日までに参加人数が3人未満であった場合、延期とさせて頂きます。

【参加資格】
①Discordの音声通話ができること(私のアカウントを知らなければ教えます。最低限こちらの音声が聞こえていれば大丈夫です)
②こばたばにらと面識があること(友人の友人等でも大丈夫です)
③どんな問題が出題されても怒らないこと(どんな企画でも一番重要なことです)

【予定している内容】(獲得pt等、随時変更しています)
[前説]
挨拶やルール説明、Qoxの操作説明など。
[本編]
Opening Stage『相手が書かない答えでシュート!PKクイズ』(1問)
答えが複数ある問題を出題。誰も書かなさそうな正解を1つだけボードに解答する。制限時間は90秒。
・単独正解→10萬
・2人正解→3萬
・3人以上正解or不正解→0萬

1st Stage『クイズ!オンリー1(前半戦)』(6問)
書き問題を出題。正解するためにはやや知識が必要になる。制限時間は60~120秒。正解者で50萬を山分け(1萬以下切り捨て)。

2nd Stage『正解はひとつ!じゃない!!』(5問)
4択問題を出題。制限時間は30~60秒。正解すればもちろん偉いが、他に誰も選ばなかった不正解の選択肢を選んだ場合、「誰も引っ掛からないその選択肢を選んだあなたはむしろすごい」と正解者以上の扱いを受ける。
・単独正解→20萬
・2人以上の正解→10萬
・単独不正解→50萬
・2人以上の不正解→0萬

Final Stage『クイズ!オンリー1(後半戦)』(7問)
書き問題を出題。正解するためにはややひらめきが必要。制限時間は60~120秒。正解者で100萬を山分け(1萬以下切り捨て)。

[2次会]
『知識と戦略でマスを取れ!難問オセロ』(1問)
基本的なルールは『東大王』で行われているものと同じ。芸能関係の問題を出題する予定。

※参加して頂いた方には、当日使用した(予備問題等の未使用問題を含めた)問題集を電子ファイルで差し上げる予定です。

場所
オンライン
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @banira_22 行けたら行く
      前頭葉です♮ 925日前 
    2. @banira_22 参加します!
      ろくさん 925日前 
    3. @banira_22 参加します!
      ラマ 925日前 
    4. @banira_22 参加します!
      ☆りえ☆ 925日前 
    5. @banira_22 やりたーい
      三遊亭やまさん@日研博士 924日前 
    6. @banira_22 参加します!
      MaG.N@Jeff 915日前 
    7. @banira_22 2次会だけかもですが参加したいです
      ぎー 910日前 
    ログインしてコメントする