20211226[日] 10:30

★2021.12.26(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】江戸川区 TH船堀

TRPGサロン&船堀CON広報

[1229views]


詳細
★2021.12.26(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】
 江戸川区 タワーホール船堀 307会議室

 ●はじめに~新型コロナの影響を受けまして~
  DM連絡のため広報アカウントのフォローをお願いします。
  参加者名簿の作成が伴います。当日は名簿の入力にご協力ください。
  必要情報やお願いを本文に記載しています。当日迄にご通読ください。

 写真 タワーホール船堀外観

 当会はゲームサークルTRPGサロンが運営するアナログゲームのイベントです。新型コロナ対策のため、当会は「ソーシャルディスタンスを保った規模で運営」しています。あしからずご了承ください。

 また、後述します「新型コロナ感染症予防対策への取り組みとお願い」にもご協力ください。

 それぞれよろしくお願いします。



▼参加予約について
 参加者各位は当会のゲストとして参加していただきます。以下の参加予約の方法と注意事項をご確認ください。

・概ね開催1か月前より予約開始となります(広報より告知)。

・参加希望の方は「参加する」を押下の上、当日をお待ちください。

・TRPG初心者の方および当会に初参加の方はコメント欄へその旨お書き添えください(GM陣で情報を共有します)。



▼名簿入力のお願い
 新型コロナ感染症対策のための施設側から名簿の作成をお願いされています。当会への「参加が確定しましたら(2週間前~当日のセッション開始までに)」リンク先の入力フォームをご入力いただけますよう、お願いいたします。




▼新型コロナ感染症予防への取り組みとお願い
 当会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとして、ソーシャルディスタンスによる規模の縮小を始め、以下の取り組みのもと運営しています。

・体調不良時の参加の自粛
・午後開催による時間の短縮
・会場定員の1/3~1/2程度での運営
・マスク着用、うがい、手洗いの励行
・参加者間の距離1~2メートルの確保
・会場内での食事の制限(お弁当、おやつの制限、給水は除く)
・参加者名簿の作成(氏名、HN、TEL、mailの入力フォーム/前述の項目)

 以上、一緒に遊んでいただけるみなさんの健康と安全を第一に考えます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

ゲームサークルTRPGサロン 代表やま



▼会場について【看板名:TRPG】
 江戸川区タワーホール船堀 307 97㎡/42席
 946123487512976.png
 ※ソーシャルディスタンス:21名推奨の会場につき4~5卓で運営します。
 ※駅徒歩1分の施設にて直接会場までお越しください。
  施設紹介>会議室


▼都営交通の1日券
 都営交通の移動が長距離になる方は1日乗車券が安くて便利です。


▼タイムテーブル
 ~~~
 10:15 開場、一般入場開始です。
 10:25 開会前の最終確認を行います。
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします。
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知などを行ないます。
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります。
 ~~~
 20:00 バッファ、清掃、事務処理など。
 
 ※ごみの持ち帰りと清掃にご協力ください。
 ※午後開催時は昼食を済ませてご入場ください。
 ※新型コロナ対策による名簿作成にご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(GM/PL共通)



▼GM情報(敬称略)



・1卓目 GM:アルフリート/ソードワールド2.5

●マスター:アルフリート
●システム:ソード・ワールド2.5

531898949174348.jpg

●シナリオ:私の夢を叶えたい!
●PL人数:3~4(5)
●初心者◎:大歓迎!!(優しくしてあげるわ♡)

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:1 ← 今も勉強中です!
・遊技者:3 ← ルール読解大好きです!
・作 家:4 ← 私のシナリオはおもろいです!
・黒 子:2 ← 笑い声が大きいです!

▼【ゲームの概要】
 「剣と魔法のファンタジーTRPGと言えば?」と質問したら、ほとんどのTRPGが目にしたことのあるタイトルをお持ちしました。

 3本の剣から生まれたラクシア世界は、今も時々神様が世界に介入したり、魔法や獣人や機械生命が存在する素敵な世界です。ルールブックには貴方の冒険をサポートする様々な要素にあふれています。

 さあ、二つの6面サイコロを手に貴方の冒険に出かけましょう!

▼【シナリオ概要】
 コンベンションでも盛り上がり易い定番の冒険シナリオです。コメディあり、シリアスあり、涙ありのシナリオです。貴方色の冒険をしましょう!

○今回予告
 とある裕福な老婦人から、
 冒険者の酒場に持ち込まれた依頼は、
 彼女の過去が眠る“奈落の魔域”に挑むことだった。

 しかし、そこで待ち受けるのは、とてもおてんばなお嬢様だった!

 果たして、冒険者は、彼女の夢を叶えることは出来るのか!?

 SW2.5「私の夢を叶えたい!」

 ──そんな奇跡があってもいいだろう?

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 初期レベルのサンプルキャラオンリーのシナリオになります。キャラクター作成は要相談です。PC達はすでにパーティを組んでいる状態、もしくは、これからパーティになってもらう予定です。

 使用ルルブは1、2、3ですが、相談には応じます。

▼【GMからのコメント】
 やってきました!オフラインコンベンション!

 楽しむぜ、誰よりもよぉーーーーーーーー!

 という気概で、一番手馴れた剣と魔法のファンタジー を持ってきました。

 貴方の楽しい時間になれたら、幸いです。



・2卓目 GM:ニバサンド/ラストレクイエム(新作)

●マスター:ニバサンド
●システム:ラストレクイエム

422549374894682.png

●シナリオ:煉獄団地
●PL人数:3~4名
●初心者◎:歓迎します

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:4 ← 卓内の調和性

▼【ゲームの概要】
 舞台は現代。僕達が生きる現実の社会と大きな違いはありません。しかしそれは表向きの話。
 ラストレクイエムの世界には、妖魔と呼ばれる人ならざる者たちが日常のあちらこちらに隠れているのです。
 プレイヤーたちは妖魔(ゴシック)、もしくは人(ネオ)となってバディを組み、共闘して倒すべき敵に立ち向かいます。
 これは、生ける死者レムレスに永遠の終焉──ラストレクイエムを与えるレイヴンたちの物語です。

▼【シナリオ概要】
 生には、苦しみが伴うものだ。
 故に人は救いを求めるのだろう。
 約束されたのは永遠の救済。
 しかし生きること以上の苦しみが、そこに待っていた。

 平穏な団地の裏側に潜む、レムレスの闇。
 偽りの煉獄が、レイブンたちを待ち受ける──
 
 ラストレクイエム
 「煉獄団地」

 欲深き死者に永遠の終焉を

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 PCの作成方法はクイックスタートのみです。
 GMが用意した公式のサンプルキャラシートを使用していただきます。

▼【GMからのコメント】
 どうも、ニバサンドです。なんか雰囲気優先でゲームの概要書きました。
 レムレスってなんぞ、レイヴンってなんぞって感じだと思います。
 知りたい場合はどうぞ僕の卓へお越しください。新作ゲームを一緒に楽しみましょう。
 システムのジャンル自体は現代アクションホラーTRPGってなってますが、ホラーっぽく遊べるかどうかはちょっと保証できないです。ごめんなさい。ホラーってなんだろう。
 ちなみにシナリオは流行りに乗っかりました。でも健全です。
 何のことだか分からなくても大丈夫です、問題なく楽しめます。分かる人は分かっても分からないでください。



・3卓目 GM:Lain(れいん):クロウリングケイオス(DX3)

●マスター:Lain(れいん) 
●システム:DX3~ステージクロウリングケイオス~

989974510579938.png

●シナリオ:蟲毒の校舎/オモイデノニジ/狂気に憂身を窶す
●PL人数:3~4(5)
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:1 ← ストーリーの創作性
・黒 子:4 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 昨日と同じ今日、今日と同じ明日。世界は繰り返し時を刻み変わらないように見えた。だが、世界はすでに変貌していた……!!

 と、言う「実は変貌していた世界」の日常を守る為に超人(オーヴァード)となり戦う絆と裏切りの物語。

 ダブルクロスに新しいステージが、CoC×ダブルクロス!

 このステージで恐怖と狂気を味わってみませんか?

▼【シナリオ概要】
シナリオ1
 …刻一刻と世界に危険が迫っているのだろう。
 先月、ある国で核爆発があった。
 先週、隣の国でクーデターが起きた。
 世界は繰り返し時を刻み、変貌を遂げている。
 だが、私の世界は『まだ』平和だった。
 「キィーミ達にはこの世界で生きられるように
 進化してもらいまぁ~す」
 昼休み、午後の授業の準備をしていた。
 私達の世界はあっけなく崩れた。
 「生き残りたければ、戦え!それが唯一の選択だ!」

 ダブルクロス the 3rd Edition ステージクロウリングケイオス
 蟲毒の校舎  

 ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

シナリオ2
 「○○明日も遊ぼうね。」
 …それは幼き日の約束。
 「授業はちゃんと聞かなきゃだめだよ?○○」
 …自分の人生にはいつもとなりに彼女が居た。
 「○○…聞いてほしい、話があるの。」
 …その決意の籠った瞳にその場では聞けなかった。
 そして、想い出の場所で彼女は口を開く
 ――その瞬間、あなたの日常は音を立てて崩れ去った――

 ダブルクロス the 3rd Edition ステージクロウリングケイオス
 オモイデノニジ

 ダブルクロス、それは絆の為に闘う者達。

シナリオ3
 狂気に憂身を窶す
 To Be Continued……

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 GM作成サンプルあります。卓開始までに作れるなら自作可。
 使用ルールブック:基本1、2、クロウリングケイオス(それ以上は要相談)。
 1部例外あり。

▼【GMからのコメント】
 オーヴァードは神話生物なんかに負けなーい!!!

 と、言う訳でおはこんにちばんわ。GMのLain(れいん)です。
ダブクロ新サプリ出てから半年以上経ちましたが、ようやくお持ちする事が出来ました。
 シナリオは2本、学園で全員覚醒枠とダブルクロス~CoC添え~になります。どれか1つを皆で決めて遊ぼうと思います。
 初めての方も鬼の数のサプリを使わないですし(基本的にルールブック1.2だけあればOKです。CoCは世界観メインなので……自分で作る方は持ってくれば良いかと)。
 経験者の方にも世界観の違いなどを楽しんでもらえるかと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

 P.S.12月18日発売予定のネームレスシティについては発売してGMが確認して使えるかどうかを判断します。

 ……やぁ、ジャームの諸君。神話生物、ぶっ飛ばしたくね?

 もしも、もしも君達が、そんなジャームの諸君が定員いっぱい集まってしまったのなら、私も覚悟を決めようじゃぁ無いか。詳しくは下記URLをチェックだ!




・4卓目 GM:代表やま/スカイノーツ

●マスター:代表やま
●システム:歯車の塔のスカイノーツ

956544327379705.png

●シナリオ:天空の城(もしも大佐がグレてなかったら)
●PL人数:2~4(5)
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:2 ← 卓内の調和性

▼【ゲームの概要】
 歯車の塔のスカイノーツは大空を駆け巡る飛空艇乗りとなって活躍するTRPG作品です。2D6~4D6の簡単な判定で冒険とスリルある空戦が楽しめます。

▼【シナリオ概要】
 「父さんの言っていたことは嘘じゃなかったんだ!」
 大佐は少年のような貌を覗かせつつ目を輝かせて説明する。

 「人々が憧れ、おとぎ話と言われた天空の城は実在するんだ」と!
 「来たるべきその日の為に勉強を欠かさず続けてきたのだ」と!
 
 だが同時に恐ろしい事実もわかっていた。天空の城は自らが浮上する際、滅びの呪文と雷(いかずち)で地上を滅ぼしたというのだ。この恐ろしい「滅びの呪文」と「天空の雷」は決して悪しき者に渡してはならない。

 大佐は幼き日の夢と、父との約束を果たすため、空軍と探空士に号令する。
 「何としても天空の城を攻略し、大空と人々の平和を守るのだ!」と!!

 歯車の塔のスカイノーツ
 天空の城(もしも大佐がグレてなかったら)

 見よ!これがかの滅びの呪文と天空の雷(いかずち)だ!

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 初期作成+サプリメント黒煙の軌跡より、追加ルール「二つ名」「巨大飛空艇」「名所」を使います。

▼【GMからのコメント】
 今回はスタジオ・ジブリの名作「天空の城ラピュタ」をリスペクトし、かつ「もしもあの大佐(ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタこと、ムスカ大佐)がグレてなかったら」との想定でシナリオを書きました。
 大佐はきっと父を信じ、一生懸命勉強したからこそ、若くして信頼と出世が伴い、夢を叶える機会を得たのでしょう。
 さあ、みなさんの23時20分(物語の始まりから1時間55分5秒)の頃はこれからです!今日だけはみなさんだけの天空の雷と滅びの呪文を唱えましょう!
 どうぞよろしくお願いします!



・予備卓 GM:しゃち/DX3(同卓はGM病欠時等の予備卓となります)


※GM情報テンプレート


●GM:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●シナリオ:← シナリオタイトル
●PL人数:← X名~X名
●初心者← ◎:歓迎、○:可能、△:不慣、×:不可

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:← ロールプレイ
・遊技者:← ルール重視度
・作 家:← 物語の創作性
・黒 子:← 卓内の調和性

▼【ゲームの概要】← システム解説を200文字以内で

▼【シナリオ概要】← シナリオのイントロを400文字以内で

▼【PC作成方法/使用サプリメント】← レギュレーションを手短に

▼【GMからのコメント】← 参加PLへ一言お願いします

※シナリオ概要ではハンドアウトまで求めません。
※長くなる場合は詳細情報へのリンクを用意してください。
※●の項目は申込時に、▼の項目は開催2週間前までにお知らせください。



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・GMは10:00、PLは10:30(午後開催時はGM13:00、PL13:30)までにお越しください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・多様性を大切に異なる考え方や遊び方を容易く否定しないようご注意ください。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

※GMの方へ
・自作のシナリオでのご参加(商用シナリオは都度ご相談)をお願いします。
・システムは市販品&新作優先(絶版・同人は除く)の扱いでお願いします。
・GMの方はお早め(2週間前まで)にGM情報の詳細をお送りください。
・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※他の日程は広報のマイページよりご確認ください。

※TwiPla以外からのお問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。

 以上です。よろしくお願いいたします。

関連リンク

場所
江戸川区タワーホール船堀
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @SALON_koho 参加します!
        真昼 880日前 
      2. @SALON_koho 参加します!
        シンゴ・ジラ 880日前 
      3. @SALON_koho 参加します!
        きよの 880日前 
      4. @SALON_koho お久しぶりに参加しますー
        mr.fumble 880日前 
      5. @SALON_koho 参加します!
        白河馬 880日前 
      6. @SALON_koho 参加します!
        せんだ。🌈 880日前 
      7. @SALON_koho 初参加させていただきます。よろしくお願いします。
        ぽん(しゅーあいす) 880日前 
      8. @SALON_koho 参加します!
        スゴウ@酒と塩GM 878日前 
      9. @SALON_koho
        スゴウ@酒と塩GM 878日前 
      10. @SALON_koho 参加します!
        とら 878日前 
      11. @SALON_koho 参加します!
        タナコバ 878日前 
      12. 募集始まっていた、参加しマス。
        困る 878日前 
      13. @SALON_koho 参加します!
        柚稀 874日前 
      14. @SALON_koho 参加します!よろしくお願いいたします!
        松井(無電ゲーアカ) 873日前 
      ログインしてコメントする