2022110[月] 終日

どなたでも初参加歓迎演奏してみた踊ってみたMMD吹奏楽大合奏
キノシタさんの「なかよしステップ」をよしうーの吹奏楽編曲を使って、オンラインで「大合奏&踊り手&MMDの大コラボ企画」をやってみよう(略:よしうーオンライン7)参加要項

よしうー(Lv40)@12/31C99"

[646views]


詳細
※都合により、募集期間、および提出期限等その後予定を後ろ倒しさせていただいております!
 募集は継続して行っております!年末年始のおうち時間にぜひ!!

激烈に長いタイトルですが、タイトルの通りのイベントとなります(笑)

このイベントはテレワーク合奏をベースに、踊ってみたやMMDの映像を合わせる、コラボ映像制作の募集となります!
初めての試みとなりますが、テレワーク合奏の経験を生かして、必ず、みんなが楽しめる内容になるはずです!!
めちゃくちゃ要項が長くなってしまったので、頑張って読んでください!!m(__)m


◆趣旨
コロナ禍で気軽に吹奏楽イベントを開催できない、遠征ができない、吹奏楽界隈にとって色々な障壁がある中で、みんなでオンラインでコラボを楽しめる複合型イベントを開催します。
また、個人で演奏を楽しんでいる人も参加しやすい大合奏スタイル、今回の楽曲のコンセプトである「踊ってみた」とのコラボも加え、踊り手&MMDerの参加も巻き込んでいく大型コラボのイベントです!

◆開催内容
1.よしうー編曲の吹奏楽曲を、テレワーク合奏と称して演奏データを合わせた映像を制作。(=今までのよしうーオンライン)
2.踊り手や、MMDerの方々が製作した映像と演奏楽曲の映像を合わせてみる!(New!)
3.演奏は従来の吹奏楽編成に加え、大合奏スタイルも含めて募集!とにかく気軽に参加できるよしうーオンラインです!(どこかの芸人みたいだなw)
4.出来上がった動画を動画投稿サイトに投稿する。
5.みんなが動画を見て優勝する。


◆スケジュール(募集期間など)
▼募集期間
 2021年10月8日(金) 22:00~11月28日(日) 23:59  2022年1月9日(日) 23:59
▼楽譜提供予定日(吹奏楽スタイル)
 2021年10月20日ごろ
▼楽譜提供予定日(大合奏スタイル)
 2021年10月31日ごろ 11月30日ごろ
▼データ提出締切日
 2021年11月30日 2022年1月11日(火) 9:59
▼動画投稿予定日
 2021年12月29日 2022年1月28日(金)


◆対象楽曲
ボカロPのキノシタさんの「なかよしステップ」を演奏して、踊って、MMD作って、合わせます!!
 吹奏楽編曲: https://youtu.be/9Jtfws16AnM
 踊ってみた振付(バケモノバケツ委員会様):https://youtu.be/s3l6iXmocYw

◆演奏場所/踊ってみた収録場所
自宅やスタジオ/カラオケ等個人でレコーディングと撮影ができる環境をご準備いただきます。
MMDは動画ファイルを製作していただきます。

◆参加資格(共通)
・プロアマ年齢不問。
・円滑なコミュニケーションと運営にご協力いただける方。
・全世界どこからでも参加可能。
・自前でレコーディング、撮影ができる方。

◆演奏の方針
「録音は実施するが、クオリティは高く求めない。演奏に支障がないレベル」としています。
譜面は編曲の方向性より、通常の市販譜POPSよりもちょびっとだけ()難しめに設定されています。
参加パート数は制限ありません。
提出テイク数は1パート当たり1人1テイクずつとします。ご自身で選別をしてください。
収録は「一人ずつ」でお願いします。(ご友人と参加される場合は別々に参加表明/収録をお願いします)

◆踊ってみた/MMDの方針
振付は「バケモノバケツ委員会様の振付」とします。
 ※今回はオリジナル振り付けはNGといたします。
カメラアングルは原則固定とします。
提出テイク数は1パート当たり1人1テイクずつとします。ご自身で選別をしてください。
踊ってみたの同時収録人数は、1名でも2名でも大人数でも構いません。
踊ってみたの1人2役(2回撮り)もOKです。(ただし1回撮りの中での役交代はNGとします)
3Dモデリングを利用した踊ってみた、もOKです(Vtuber歓迎)
MMDのモデルは1名につき2種までの参加とします。
MMDのモーションデータを共有しての参加はOKです。

◆参加費
無償です!
(録音や撮影のためにかかる費用はご自身でご負担ください)

◆演奏してみたの募集パート
▼吹奏楽編成 
一部を除き、各パートの人数制限はありません。
・Picc
・Fl1,2
・Ob
・Fg
・Cla1,2,3
・BsCla
・AltoSax1,2
・TenorSax

・BaritoneSax
・Trp1,2,3
・Hrn1,2,3,4
・Trb1,2,3
・Euph
・Tuba/St.Bass ※St.Bassはオプション扱いとしますのでTubaに含めます
・E.Bass ※原則1名

・Perc. ※Drumsは原則1名
▼大合奏スタイル
原則、メロディーパートが割り当てられますので、音階の存在する楽器で参加をお願いします。
各楽器に合った譜面をお渡しします。
ハモリの記載があればどちらを演奏しても大丈夫です。
  
◆参加応募について
募集期間:2021年10月08日(金)22:00~11月28日(日)23:59 2022年1月9日(日) 23:59
エントリー:無制限
【重要】エントリーしても、収録データの提出が間に合わなければ不参加となります。
・参加パート数はいくつでも構いません(分身OK)。
・演奏&踊ってみたの両方への参加もOKです。(踊りながら演奏はできません)

◆収録について
・肖像権は自衛方式(グラサン/仮面など)としますが、版権モノのコスプレは諸々調整割愛のためNGとします。
・撮影した動画と音源の権利はよしうーに帰属し、よしうー名義で各動画サイトに公開させていただきます。
※踊ってみたの動画については、ご自身の再投稿はOKです。
 ただし、投稿済みの動画での参加はご遠慮いただきたいです。
・万が一の万が一、将来的に商用利用となった場合でも報酬はお支払いできませんので予めご了承ください。
▼演奏してみた参加 (※かなり細かいので注意事項をよく読んでください)
・メトロノームまたは「クリック付き音源」を元に演奏を実施、演奏楽器の音と映像を追加収録いただきます。
・データの提出は各種オンラインストレージ経由で受け渡しいただきます。
※リアルタイムで同時に合奏はしません。
※「クリック付き音源」はこちらでも準備しますが、ご準備できる方は作成いただいてもOKです。
※演奏上のアーティキュレーションはすべて楽譜に記載しますが、演奏オフのライブ映像で演奏指示などを行いますので、極力試聴もお願いします。
※ソロパートについては演奏オフ側を優先させていただきます。
◇「音」について
 ・演奏の収録に関する録音機材は問いません。
  ※スマホの録音機能でもOK。
  ※推奨設定:48kHz24bit2chWave
  ただし
   -(極力)演奏楽器以外の音が入っていないこと。
    ※大きな雑音(楽譜の音/椅子の音/つば抜きの音/意図的なブレス音やキー音など)の他、
     参考音源の音漏れは目立つので注意
    ※カラオケボックスでの収録でも、自室の音が鳴っていなければ何とかなります。
   -音割れしていないこと。
    ※ビリビリって聞こえたらNG。少し録音機材を離してください。
    ※波形上のclipはOKです。
   -リバーブ/EQ等のエフェクターをかけていないこと。
    ※ノイズキャンセリングもこちらでやります
   -通し音源であること。
    ※楽曲の一部のみの参加は不可、演奏技術的に難しい部分は相談してください
    ※DAWができる方は複数テイクの編集でもOKです。
  が条件です。
 ・収録環境(音場)による跳ね返り音などについては無視していただいて結構です。
 ・スマホの仕様である自動音量調整は無視してOKです。
 ・複数パートを収録する場合はマイクの位置は変えないでください。
◇「映像」について
 ・映像の収録に関する撮影機材は問いません。
  ※スマホの撮影機能でもOK。
  ※推奨設定:1080p30fpsMP4
  ※必須ではありませんが、「バーチャル合奏」という名目上、極力は映像付きでお願いします。
  ※映像収録ができない場合は、演奏楽器がわかる状態の静止画(写真)を添付してください。(イラスト/文字不可)
 ・映像の向きは縦横どちらでも構いませんが、
  フルスクリーン(上下左右に黒帯等が入っていない)状態になっていることを確認してください。
 ・カメラ(撮影機器)は固定してください。演奏中のシーン切替も不可です。
 ・過度のフィルターは使用しないでください。(明るさと色温度程度までOK)
 ・映像と音声は別撮りでもOKです。その時は提出もデータはバラバラで構いません。
  その際、映像には「参考音源」を必ず含めてください。
  ※予め音声データとと同期していただけると助かります。
 ・映像の最初はフレームイン(音が鳴る前から映像に映っている状態)で開始をお願いします。
 ・映像の途中でパフォーマンスはOKですが、演奏(音源)と食い違いがないように気を付けてください(別撮りのメタ発言(笑))
 ・映像の最後は5秒以上撮影を続けてください(演奏者は静止する必要はありません)。
 ・映像の最後にパフォーマンスをする場合は4秒以内でお願いします。(以降はカットされる可能性があります)
 !パフォーマンス時の宣伝行為はご遠慮ください!

▼踊ってみた/MMD
◇「音」について
 原曲を音源として入れてください。
 ※タイミングを計るためだけですので、BGMとして聞こえていれば編集等で付け足す必要はないです!

◇「映像」について
  ・映像の収録に関する撮影機材は問いません。
  ※スマホの撮影機能でもOK。
  ※推奨設定:1080p30fpsMP4 (60fpsも可能です)
 ・映像の向きは縦横どちらでも構いませんが、
  フルスクリーン(上下左右に黒帯等が入っていない)状態になっていることを確認してください。
 ・過度なフィルター、人物以外のオブジェクト(文字やエフェクト、キャラクタアイコンなど)はNGです。
 ・映像の最後にパフォーマンスをする場合は4秒以内でお願いします。(以降はカットされる可能性があります)
 !パフォーマンス時の宣伝行為はご遠慮ください!


◆映像制作について
・いただいた音源データ映像データを合わせて、製作します。
・映像データはすべて使用しますが、演奏データはパートが飽和した場合は厳選する場合があります。
※演奏オフ/オンライン演奏双方で足りないパートは、打ち込み音源で補完する場合があります。
・踊ってみたMMDについては参加人数が多くなると全編使用が難しくなります。
 あらかじめご容赦ください。

◆エントリー方法
①Twiplaに「参加」表明してください!
②このTwiplaを広めてください!

※Twiplaには「演奏オフに○○(楽器)で参加します」や「踊ってみたで参加します」などのコメントツイート付きでお願いいたします!
★拡散いただくことでたくさんの仲間と繋がることができます!ご協力をお願いいたします!★
※Twitterアカウントが無い方は音工房Yoshiuhの公式ページよりメッセージをお願いいたします。

◆参加確定の返信について
・初回の返信はTwitterのDMで返信します。(2~3日かかります)
・Twintterがない方はご連絡いただいたメールアドレスへメールで返信します。
 その際「yoshiuh.info」からのメールを受信できるように設定してください。
※迷惑メールと判断される可能性がありますので、ご注意ください。 
※あらかじめ、よしうー(@swo_yoshiuh)をフォローの上、DM許可をお願いいたします。

◆参加確定後の連絡やりとりについて
「BAND」というアプリを使用します。
(LINEみたいな形で、メールのほか、LINEやTwitterアカウントでも登録可能なアプリです)
https://band.us/home
参加確定メール(DM)にて、グループ招待メールを送らせていただきます。

◆そのほか
・オンライン参加の打ち上げは、動画投稿日にリモート開催を予定しています。


ご不明な点はよしうー(@swo_yoshiuh)まで!
それではどうぞよろしくお願いします!

関連リンク

場所
インターネット開催
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @swo_yoshiuh 参加します!トロンボーンで参加したいです!
        ひやまだいき 59日前 
      2. @swo_yoshiuh フルートで参加します!
        理沙🧀 59日前 
      3. B♭クラリネットでオンライン参加します。宜しくお願いします!
        Cla*p*cla 59日前 
      4. @swo_yoshiuh テナーサックス(ともし間に合えばMMDでも)参加します!
        アナちゃん 58日前 
      5. @swo_yoshiuh トランペットで参加します!
        くもでぃー 44日前 
      6. @swo_yoshiuh Euphで参加します!よろしく!お願い!します!
        すまほ@Euph 43日前 
      7. @swo_yoshiuh 参加します!バスクラリネットです。
        ぱるるん12/26ラインの黄金全曲,1/ 9日前 
      ログインしてコメントする