20211121[日] 10:30

★2021.11.21(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】江戸川区 TH船堀

TRPGサロン&船堀CON広報

[1664views]


詳細
★2021.11.21(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】
 江戸川区 タワーホール船堀 307+305会議室

 ●はじめに~新型コロナの影響を受けまして~
  DM連絡のため広報アカウントのフォローをお願いします。
  参加者名簿の作成が伴います。当日は名簿の入力にご協力ください。
  必要情報やお願いを本文に記載しています。当日迄にご通読ください。

769485881133643.png
 当会はゲームサークルTRPGサロンが運営するアナログゲームのコンベンションです。

 新型コロナ対策のため、当会は現在「ソーシャルディスタンスを保った規模で運営」しています。政府や自治体の発表によっては「参加人数の調整が伴います」こと、あしからずご了承ください。

 また、後述します「新型コロナ感染症予防対策への取り組みとお願い」にもご協力ください。

 それぞれよろしくお願いします。



▼参加予約と参加人数の調整について
 参加者各位は当会のゲストとして参加していただきます。以下の参加方法と注意事項をご確認ください。

・概ね開催1か月前より予約開始となります(広報より告知)。

・参加希望の方は「参加する」を押下の上、当日をお待ちください。

・TRPG初心者の方および当会に初参加の方はコメント欄へその旨お書き添えください(GM陣で情報を共有します)。



▼名簿入力のお願い
 新型コロナ感染症対策のための施設側から名簿の作成をお願いされています。当会への「参加が確定しましたら(2週間前~当日のセッション開始までに)」リンク先の入力フォームをご入力いただけますよう、お願いいたします。




▼新型コロナ感染症予防への取り組みとお願い
 当会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとして、ソーシャルディスタンスによる規模の縮小を始め、以下の取り組みのもと運営しています。

・体調不良時の参加の自粛
・午後開催による時間の短縮
・会場定員の1/3~1/2程度での運営
・マスク着用、うがい、手洗いの励行
・参加者間の距離1~2メートルの確保
・会場内での食事の制限(お弁当、おやつの制限、給水は除く)
・参加者名簿の作成(氏名、HN、TEL、mailの入力フォーム/上記リンク)

 以上、一緒に遊んでいただけるみなさんの健康と安全を第一に考えます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

ゲームサークルTRPGサロン 代表やま



▼会場について【看板名:TRPG】
 江戸川区タワーホール船堀 307会議室(午後から305会議室を追加)
 946123487512976.png
 ※ソーシャルディスタンス:21名推奨の会場につき4~5卓で運営します。
 ※駅徒歩1分の施設にて直接会場までお越しください。
  施設紹介>会議室


▼都営交通の1日券
 都営交通の移動が長距離になる方は1日乗車券が安くて便利です。


▼タイムテーブル
 ~~~
 10:15 開場、一般入場開始です
 10:25 ゲームマスターの最終打ち合わせを行います
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知などを行ないます
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります
 ~~~
 20:00 バッファ、清掃、事務処理など
 
 ※ごみの持ち帰りと清掃にご協力ください。
 ※午後開催時は昼食を済ませてご入場ください。
 ※新型コロナ対策による名簿作成にご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(GM/PL共通)



▼GM情報(敬称略)



・1卓目
●マスター:鋼祐
●システム:常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ ← 公式リンク

902016894728694.png

●シナリオ:スイレンは何処へ
●PL人数:3~4名
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:2 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:5 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
真祖・ドラクルによって悪しき太陽が滅ぼされ、永遠の夜が続くこととなった世界を舞台に、真祖の系譜たる吸血鬼の力を持つ騎士として、異端の化物や堕ちた騎士と戦い、あるいは友との交流やロマンスに耽る。そんな耽美で陰謀渦巻く騎士譚を楽しめるTRPGです。

▼【シナリオ概要】
その日、貴卿は古き友人との再会を果たした。
その日、貴卿は己が主人を奪った仇に出逢った。
その日、貴卿は己が主人の暗部を見た。
その日、貴卿は己が主人より、武勲多き英雄を疑えと言われた。

隠されていた真実を知った時、信じていたモノが崩れ去った時、貴卿は何を信じ、何を成すのか?

《差別》《復讐》《正義》が織り成す三重奏の行く先とは……。

 常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ
 『スイレンは何処へ』

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
原則サンプルキャラクターを使用。ルールブック持参で、指定時間内に個人作成が出来る方は自作可。

▼【GMからのコメント】
其々の状況と己が心(ハンドアウト)にどう折り合いを付け前に進むか。自分が本当に討たねばならない敵は誰なのか。それを考えて頂く《PVP非推奨》シナリオです!苦悩や葛藤を抱えつつも前に進む物語が好きな方、お待ちしております!



・2卓目
●マスター:レンボ
●システム:永い後日談のネクロニカ ← 公式リンク(閲覧注意)

273605694233768.png

●シナリオ:明けない夜の行進曲
●PL人数:3名~4名
●初心者○:可能

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:6
・遊技者:1
・作 家:1
・黒 子:2

▼【ゲームの概要】
永い後日談のネクロニカは少女の姿をした死体人形【ドール】となって核戦争が終わった後の世界で物語を紡ぎだすTRPGとなっております。

《注意事項》本ゲームには以下のような表現が多分に含まれます。苦手な方は避けてください。

《アレルギー表記》残虐表現、四肢切断、拷問描写、大量の虫描写、性的表現、百合(女性同士の同性愛)表現。

▼【シナリオ概要】
肌にまとわりつくような弱い霧のような雨。じっとりとまとわりつくソレが人の形を模したそれに触れ、それらは動き出す。

目覚めると聞こえる、一つの通信。

「シスターズ起動確認、現在進行中のミッションはありません。各自次の戦いに備えて待機してください」

次の戦い?シスターズ?ミッション?

単語と共に思い出すのはかすかな記憶の欠片……戦いの記憶。

そしてそれとは違う、何か大事なこと。なんだっけ?それは大事だったような気がする。

ちっぽけな兵器たちは大事な何か、何が大事なのかもわからない、でも大事な何かを探して歩きだす。

これは何もなさなくてもいい物語。そうこれはただの後日談。

終わった世界で、終わってしまった戦いの後に、遅れて目覚めてしまった兵器(ドール)達のお話。

 永い後日談のネクロニカ
 『明けない夜の行進曲』
 さぁ、大事な何かを探しに行こう。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
ドール初期作成(システム初心者向けにオリジナルのクイックスタート有り)
サプリメント「歪曲の舞踏」のスキルデータおよびクラスデータ使用可能
クラス:サイケデリックは使用禁止

初期の記憶の欠片は下記の2つで固定。
またシナリオ中に新規で1つ以上の記憶の欠片が必ず入手できます。

《記憶の欠片:戦い》
それは戦いの記憶、血でぬれた肉切り包丁を持った巨人、人の死体を巣とする羽虫たち、不自然に生えた四肢に武器を持った兵下たち。痛みを知らない銃を掲げた人形の兵士。

人間とはかけ離れた化け物同士が唯々お互いの動きが止まるまで切り裂き、打ち砕き、爆破する。

誰がなんのために始めたのかもわからない戦い。その戦いに君たちは参加していた。

《記憶の欠片:大事なもの》
なんのために戦っていたのか?それは大事なもの。何か大事なものの為。

どんな形か、モノなのかヒトなのかあるいはバショなのか…はっきりとは思い出せない。
でもその大事なものは今は手物にないことだけはわかる。

大事なもの。それを探さないといけない。

▼【GMからのコメント】
可能な限り調整をしますが、コンベンションという場の性質上、第1希望以外のセッションに参加しなければならない可能性もありますのでその場合は、苦手な表現等をGMまでご連絡ください。

苦手な表現は全年齢対象版表現へと可能な限り変換を行い、対応を行います。

しかし、それでも楽しく遊べなさそうという場合、申し訳ございませんがご帰宅をお願いする可能性がございます。あらかじめご了承ください。



・3卓目
●マスター:浅村悠紀
●システム:ダブルクロス The 3rd Edition ← 公式リンク

386294778498501.png

●シナリオ:Primitive Emotion
●PL人数:3~4名
●初心者○:可能

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:2
・遊技者:1
・作 家:3
・黒 子:4

▼【ゲームの概要】
ダブルクロス3rdは「レネゲイドウイルス」という未知のウイルスによって、異能の力がもたらされた世界。プレイヤーは異能の力に目覚めた「オーヴァード」となって、自分たちの日常を守るため、同じ異能を振るう者たちと戦うシステムです。

異能の力は理性や心を蝕み、やがて貴方達を化け物へと変えます。貴方達が人で在り続けるため、日常を守るためには、誰かとの絆の力が重要です。

・使用ダイス:10面ダイス(いっぱい)

▼【シナリオ概要】
PC1とヒロインがボーイミーツガールする、オーソドックスなシナリオを書きました。

・Primitive Emotion シナリオ概要
 https://t.co/thytXaMoAn?amp=1 ←(外部ページ)

▼【セッショントレーラー】
昨日と同じ今日、今日と同じ明日。

変わらない日々なんて"あり得ない"一人の若きオーヴァードは、それを思い知らされる。

テストの結果も、放課後の予定も、幼きあの日の約束も。
すべてを塗り潰す"侵略者"の影。

F市を始めとした連続爆破事件。
奪われ、飲み込まれた非日常の中で。
誰かの言葉が小さく響く。
それは不器用で飾らない、真実の想い。

 ダブルクロス the 3rd Edition
 『Primitive Emotion』

ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
・キャラメイク
GM用意のサンプルキャラクターを使用します。キャラクターの当日作成、キャラクターシート持ち込みは不可とします。

・使用ルールブック(あると便利ですが、持っていなくても大丈夫です)
基本ルールブック1・2、上級ルールブック、インフィニティコード、エフェクトアーカイブ、リンケージマインド。

▼【GMからのコメント】
皆様とすてきな物語が紡がれる事を楽しみにしております。よろしくお願いしますね。



・4卓目
●マスター:
●システム:蒸気活劇RPG スチームパンカーズ ← 公式リンク

778922425365327.png

●シナリオ:災厄のモンスタートレイン
●PL人数:3〜4名
●初心者△:不慣

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4
・遊技者:2
・作 家:2
・黒 子:2

▼【ゲームの概要】
舞台は1933年のロンドン。高熱を発する鉱石「マグナイト」により蒸気技術が発達した世界です。人々は技術の恩恵を受け平穏に暮らしていますが、中には自らの欲望を満たすため蒸気兵器を悪用し、権力を乱用する巨悪も存在します。
そんな巨悪に、理不尽を許せぬ心とスチームギアを持ってして立ち向かうアウトローヒーロー、それがPC達『スチームパンカーズ』です。

▼【シナリオ概要】
平穏が過ぎ去る中で、突如もたらせれたのは、機関車襲撃で無人となった貨物車が暴走しているとの知らせだった。

このままでは英国に最大の恩恵を授けてきたマグナイトが、破滅の炎となって人々を襲うだろう。

そこに立ち向かうのは、最新の機関車S96号に乗り込み暴走を止めんと爆走する勇気あるスチームパンカーズ。

彼らは暴走列車を止めて街を救うことができるのか?

 蒸気活劇RPGスチームパンカーズ
 『災厄のモンスタートレイン』
 己が信念と蒸気の力で、抑圧を解放せよ!

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
PC作成方法:基本ルルブのサンプルPCを使います。
使用サプリメント:無し

▼【GMからのコメント】
アメリカ映画のようなアクションRPができるシナリオ(のつもり)です。機関車で大暴れしたい人、お待ちしております。



・5卓目
●マスター:代表やま
●システム:歯車の塔のスカイノーツ ← 公式リンク

863990482258339.png

●PL人数:2~4(5)名
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4
・遊技者:2
・作 家:2
・黒 子:2

▼【ゲームの概要】
歯車の塔のスカイノーツは大空を駆け巡る飛空艇乗りとなって活躍するTRPG作品です。2D6~4D6の簡単な判定で冒険とスリルある空戦が楽しめます。

▼【シナリオ概要】
今回は表題のシナリオと共に以下のシナリオから複数本を遊びます。

スクラップ直前のコッペリアたちと共に船長を失った船を飛ばすシナリオ、コッペリアの船。


ヴィクトリアシティの名画卿フレデリックレイトン男爵の元に「高齢で介助者がいないと運べない魔女」を運ぶシナリオ、魔女を宅急便。

いつだって食糧難のヴィクトリアシティに最高級グルメ「レイショク」を輸送するシナリオ、フローズン&レトルト。

世界最高性能を目指す(そして時折燃えると評判の)パワージェッツ社の新型エンジンのシナリオ、エンジン全開。

王立美術館にロストレコード(物理テープメディア)の名作たちを運ぶシナリオ、ロストレコードプレイヤー。

王家を狙う輩から天空庭園の茶会を守るシナリオ、ヴィクトリアンダイナスティ。

謎の勢力に奪われた武士の魂(秋津刀)を取り戻すシナリオ、武士の魂。

さあ、みなさん!使用ダイスの3D6を握って一歩前へ!

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
初期作成+サプリメント黒煙の軌跡の追加ルール「二つ名」を使います。

▼【GMからのコメント】
今回は短めのシナリオを複数本用意しています。また難易度を緩和するハウスルールを導入しますので、初心者の方にも優しいセッションにできればと思います。

どうぞよろしくお願いします!


※GM情報テンプレート


●GM:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●シナリオ:← シナリオタイトル
●PL人数:← X名~X名
●初心者← ◎:歓迎、○:可能、△:不慣、×:不可

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:← ロールプレイ
・遊技者:← ルール重視度
・作 家:← 物語の創作性
・黒 子:← 卓内の調和性

▼【ゲームの概要】← システム解説を200文字以内で

▼【シナリオ概要】← シナリオのイントロを400文字以内で

▼【PC作成方法/使用サプリメント】← レギュレーションを手短に

▼【GMからのコメント】← 参加PLへ一言お願いします

※シナリオ概要ではハンドアウトまで求めません。
※長くなる場合は詳細情報へのリンクを用意してください。
※●の項目は申込時に、▼の項目は開催2週間前までにお知らせください。



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・GMは10:00、PLは10:30(午後開催時はGM13:00、PL13:30)までにお越しください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・多様性を大切に異なる考え方や遊び方を容易く否定しないようご注意ください。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

※GMの方へ
・自作のシナリオでのご参加(商用シナリオは都度ご相談)をお願いします。
・システムは市販品&新作優先(絶版・同人は除く)の扱いでお願いします。
・GMの方はお早め(2週間前まで)にGM情報の詳細をお送りください。
・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※他の日程は広報のマイページよりご確認ください。

※TwiPla以外からのお問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。

 以上です。よろしくお願いいたします。

関連リンク

場所
江戸川区タワーホール船堀
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (2人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @SALON_koho 参加します!
    とら 922日前 
  2. @SALON_koho 参加します!
    シンゴ・ジラ 922日前 
  3. @SALON_koho 参加します!
    みーやん 922日前 
  4. @SALON_koho 参加します!
    ムック☆落下☆タロウ 922日前 
  5. @SALON_koho 興味あり!
    しろけも🍠 922日前 
  6. 参加します!
    りぬるべる(りぬ) 922日前 
  7. @SALON_koho 参加します!
    きよの 922日前 
  8. @SALON_koho 興味あり!
    シンの字 921日前 
  9. @SALON_koho 参加します!
    まんごく 921日前 
  10. @SALON_koho 参加します!
    真昼 919日前 
  11. @SALON_koho 参加します!
    アラジソ@ウマ娘トレーナー 919日前 
  12. @SALON_koho 参加します!
    いとう 918日前 
  13. @SALON_koho 参加します!先ほどはぼーっとしていて空打ちしてしまいました…
    しろでん@また北陸行くかあ…? 917日前 
  14. @SALON_koho 参加します!船堀CONははじめて参加します。
    かもろま 917日前 
  15. @SALON_koho 参加します!
    気まぐれサク(大盃サクヤ) 907日前 
  16. @SALON_koho 参加します!
    しろけも🍠 906日前 
  17. @SALON_koho 参加します!船堀CONは初めてです。
    sido 905日前 
  18. 参加しますデス。
    困る 903日前 
  19. 復活おめでとうございます本当にめでたい!!
    コンドー 892日前 
  20. @SALON_koho 私用により参加をキャンセルさせて頂きます。前日に誠に申し訳ありません。
    まんごく 888日前 
ログインしてコメントする