2022626[日] 終日

同人アリスギアカードゲーム【アリスギアカードランブル】 追加イラスト募集

アスア

[4167views]


詳細
4/14追記
カードイラストの追加募集を行います。

この概要ページ下部に募集するイラスト一覧を用意しました。ご参加いただいた場合、こちらのリストに該当するイラストを新規製作、または既存イラストの寄稿をお願いしております。

こちらのTwiPlaイベント概要ページから参加表明を頂いた方にはこちらからツイッターDMにて連絡いたします。
その他ご不明な点等あればアスア(@Asuaclient)にDMいただければ都度お答えいたします。


こんにちはこんばんは。

今現在アリス・ギア・アイギスを題材としたカードゲームの開発を進めているサークル:コズミック朝市のアスア(@Asuaclient)と申します。
はじめましての方ははじめまして。
いつもお世話になってる方はお疲れ様です。

普段は個人でCG集などを頒布している当サークルですが、上記の通り、アリスギアを題材としたカードゲームを製作中です。

最初は自前のイラスト素材のみで完結させる予定でしたが、このままではいつ頒布できるかわかったものではないため、この度、皆様にイラストの寄稿をお願いしたく、個人企画から合同企画へと切り替えました。

合同誌じゃなくて合同カードゲームってなんじゃいって方もおられると思いますので、簡単に概要を説明させていただきます。


・募集要項

277353009912754.jpg

こちらが現在制作中のカードサンプルです。
これらのカードをゲームに必要枚数収録し、セットにして頒布を予定しています。

今回はこれらのカードに使用するイラストの寄稿をお願いしたく思います。

今後継続的にカード開発を行っていく予定ですが、まずは1度目の頒布予定として、成子坂のアクトレスを中心としたカードセットと、叢雲のアクトレスを中心としたカードセットの頒布を予定していますので、今回寄稿をお願いするのは、それらアクトレス等のイラストです。

ある程度キャラクターやシチュエーションに制限がありますので、今回収録するカードの簡単な一覧を、この企画ページの最後の方に載せておきますので、その条件と合致するイラストを寄稿していただけたらと思います。

イラストは発表済み、未発表を問いませんが、カードイラストにする都合上、フルカラー作品かつ縦長の画面に収まるイラストに限定させていただきます。

また、今回の企画は全年齢企画です。R18作品は収録することができません。ご了承ください。

寄稿していただくイラストは基本1人1枚とさせていただきます。
なお、参加表明していただいた方のpixivやtwitterなどを拝見し、1枚もしくは複数枚のイラストを使用させていただけませんかとお願いする場合もあるかもしれません。

今回は各セット約20種程度の収録を予定しており、収録できるイラストに限りがあります。
そのため今回は、参加者の上限を10~20名程度とさせていただきます。
人数が集まるのか集まらないのかわかりませんが、募集期限によらず突然募集を終了する可能性があります。ご了承ください。
また、開発状況によっては参加者上限を増やす場合もございます。

参加表明頂いた後の連絡はtwitterのDMを通して行う予定ですので、差し支えなければ@Asuaclientのフォローをお願いします。


・参加表明して頂いた後の流れ(10/05追記)

参加表明して頂いた方には、個々にこちらからTwitterのDMを用いて連絡を行います。
その際、新規イラストご用意いただけるのか、または既存イラストを使用させていただけるのかを確認させていただきます。

→新規イラストをご用意いただける場合
どのようなイラストをご用意いただけるのかを確認します。(私服夜露の立ち絵。シタラの戦闘シーン。等、ざっくりとしたイメージで大丈夫です。)
この際、他の参加者様と収録枠で被りが出ないよう、アクトレスカードとして使用するか、オーダーカード等で使用するか、こちらで判断させていただく場合がございます。

→既存イラストを使用させていただく場合
既存のイラストを提出していただく場合、参加者様に提出を予定しているイラストがある場合はそちらのイラストを。特に希望はないけどイラスト使ってもいいよ、という場合はこちらでtwitterやpixiv等を確認させていただき、使用させていただくイラストのご提案を行います。


通常の合同誌と異なり、同じ内容のイラストを複数収録することが難しく、内容に被りが出ないようにする為このようにわかりづらい形となってしまい申し訳ございません。



・イラスト規格

イラストのサイズはおおよそ縦のB5やA4サイズ。カード枠に合わせてこちらでトリミングを行いますので、縦長のイラストであれば大抵問題ありません。

解像度は144dpi~350dpi程度。カラーイラストでお願いします。

画像形式はpsdまたはpng。
背景の有無は問いません。
アクトレスカード等で使用するイラストはこちらで用意した背景を使用する場合があるため、キャラクターの背景透過画像の用意をお願いします。
また、背景があるイラストの場合は、psd形式でキャラクターと背景イラストを別レイヤーにした状態での提出をお願いする場合があります。その場合も、キャラクターの背景透過画像のみをカードイラストとして使用する場合があります。ご了承ください。

今回の企画では全年齢作品のみの収録となります。R18作品は収録できませんのでご了承ください。

合同誌への寄稿経験がない

また、イラストの提出はgoogle driveを用いて行います。



・日程(2022/4/14追記)

参加表明締め切り、イラスト内容連絡、イラスト提出期間ともに2022年6月末頃を予定しております。

参加表明していただいた方から順に連絡を行い、順次カード開発を進めていきます。


なお、頒布イベントが現段階では未定であり、2022年内の頒布を目標としていますが、開発状況次第ではその限りではなく、募集期間も延長となる場合があります。




・頒布形式


イベントでの頒布は今後のみんなでトライなどのアリスギア同人イベント、またはコミックマーケット等の同人イベントでの頒布を予定しています。

今回、よりたくさんの人に遊んでもらいたいので、以下のような頒布方法を考慮しています。

130120006191458.jpg


こちらはイメージ画像ですが、カードサイズに切り取っていただき、各々で台紙や不要なカードに貼り付けたり、スリーブに入れて遊べるフリーペーパーを複数枚綴りで、印刷費をトントンにできるかなくらいの金額での頒布(300~500円程度)を予定しています。

また、同人イベント等に参加しなくても手に取っていただけるよう、各々で印刷して遊べるDL版の頒布も予定しています。

また、各々でゲームの準備する手間を省いた、カードサイズに裁断・貼り付けを行った完成品の頒布も検討しています。



・お礼

上記にある、頒布予定のフリーペーパー仕様のものを1セットと、イラストを寄稿していただいた方限定のプロモーションカードのようなものの制作を予定しています。
イベント会場にて手渡し、もしくは郵送でも可です。



・今後の予定

イラストの募集および企画参加者との連絡(~2022年2月頃)。

ゲームルールおよびプレリリース版のカード公開(2022年春頃)。

意見募集、オンライン対戦を行えるディスコードサーバーの開設(ルールおよびプレリリースカード公開前後の時期)。
企画参加者から希望者を募り、実際にプレリリース版カードで試遊していただける環境を整えます。

イベントでのカードゲーム頒布(2022年夏~冬頃)。

場合によっては企画進行中(2022年内)に、第2弾の企画を開始する場合があります。

そのほか開発状況に関しては@Asuaclientで順次公開していく予定です。



・イラストの寄稿をお願いする収録カードリスト



【叢雲】

・小鳥遊怜 ギアカード
☆4専用スーツ・☆4ギア

・日向リン オーダーカード
ハンマー攻撃シーン

・長宗宵月 アクトレスカード
☆1汎用スーツ

・長宗宵月 ギアカード
☆1汎用スーツ・汎用ギア

・月守晴花 アクトレスカード
☆1汎用スーツ




概要は以上です。
不明な点がありましたらお気軽に@Asuaclientまでご連絡ください。

場所
ビッグサイト
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @Asuaclient 宜しければ参加させていただきます!
      イヴパス 934日前 
    2. @Asuaclient 興味あり!
      立花パイズ 934日前 
    3. @Asuaclient 興味あり!カードゲーム面白そうだけど、描けるかな??
      表点家壱度-Hyotenka Ichid 934日前 
    4. @Asuaclient 興味あり!
      そら兄3@FLAGSHIPS 934日前 
    5. @Asuaclient 興味あり!
      朧雲たかみつ🐄🔞🥛Skeb募集中 934日前 
    6. @Asuaclient 参加しますっす!
      トバ口🔞 934日前 
    7. @Asuaclient 興味あり!
      sunが2ウサギ@みんトラ17_G-10 926日前 
    8. @Asuaclient 興味あり!
      けらどん 925日前 
    9. @Asuaclient 興味あり!
      𝕫𝕡_𝕣 (ゼットピー)㌠🔞貯金ゼロ目前 885日前 
    10. @Asuaclient 興味あり!
      無糖 878日前 
    11. @Asuaclient 参加します!
      タオル梟@みん15No.O-26 871日前 
    12. @Asuaclient デフォルメイラストでも良ければ参加します
      さにゃぺでぃあ 858日前 
    13. @Asuaclient 興味あり!
      水昏くらげ🪼 844日前 
    14. @Asuaclient キャラの指定もらえれば誰でも描きますよー
      筆里むぅ 840日前 
    15. @Asuaclient 参加します!
      けらどん 795日前 
    16. @Asuaclient 興味あり!
      わいわい大聖堂 743日前 
    17. @Asuaclient 参加します!
      アールグレイ 740日前 
    18. @Asuaclient 参加します!
      EBI 740日前 
    19. @Asuaclient 参加します!
      ぐっちMAX@skeb募集中 716日前 
    20. @Asuaclient 興味あり!
      氷永@マルナガンド 694日前 
    ログインしてコメントする