2021927[月] 13:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK
第5回刀屋さん見学会(9/27 13:00~)

刀箱師 | 中村圭佑 | 展示ケース作家

[635views]


詳細
コロナワクチン2回接種済み&14日経過された方のみ参加可能です
※少人数、マスクやアルコールなど感染対策を講じた上で行います

延期していた第5回刀屋さん見学会をします!

私も日頃お世話になっている刀屋さんで実際に何振りか刀を手に持たせてもらいながら、参加者の方が刀屋さんと仲良くなってもらう(刀屋を身近に感じてもらう)のが目的です。
店員さんに顔を覚えてもらいやすいよう、少人数(私+3名)で訪問します。
顔さえ覚えてもらえれば次からは1人で行きやすくなったり、毎年11月に行われる大刀剣市で知り合いの刀屋さんが出来れば楽しみも増えると思います。

刀はネットで買う事も出来ますが、手に取って見た時と画像で見るのとでは全く印象が異なるので、もし探してる場合はなるべく刀屋さんに行って買う事をお勧めします。
その第一歩として如何でしょう?

第4回の見学会の様子はこちらから見れます。



【日時】9/27(月)13:00~15:00
(途中参加、途中退席可。15時で一度解散にしますがそのまま居続けても構いません

【場所】霜剣堂帝国ホテル店(有楽町駅から徒歩5分)
https://www.sokendo.jp/access.html#teikoku
36913373107663.jpg


【参加人数】私+3名
【参加費】無料
【参加条件】
・コロナワクチン2回接種済み&14日経過された方のみ
・刀が将来的に欲しいけど1人で刀屋さんに入る勇気が無い人
・刀屋さんに行ったことが無く行ってみたい
・色々な刀を手に取って見てみたい
・以前当イベントに参加した事のある方はご遠慮下さい
(当然ですが、参加したからといって刀を買わなければ…なんてことは一切ないので気軽な気持ちでご参加ください)

【※注意事項】
・刀にはお店の人の許可があるまで触れないこと
・写真撮影は必ずお店の人の許可を得ること
・参加者が不快に思う発言、行為の禁止


刀は美術品であり人を殺傷出来る武器でもあります。
お祭り気分での参加は重大な事故に繋がる可能性があるため、節度を持ってご参加ください。
鑑賞マナーなどは教えて頂けるので、知識がなくても刀を大切に扱おうという気持ちがあれば大丈夫です。
また、「参加」を押された方でも過去のツイートなどから他の人を誹謗中傷している様子が見られたり、新規アカ、鍵垢など私が参加にあたり危険と感じる場合はお断りさせて頂く可能性があります。(鍵垢でも私がフォローしている方であれば大丈夫です)

私がはじめて刀を買う上での最初の難関は刀屋さんに入ること、次が刀を手に取り見せてもらう事、次が定員さんと仲良くなる事でした。
私は1人で刀剣店巡りをしている時持たせて欲しいとなかなか言い出せなかった事もあり、6店舗目でようやく刀が持てました…。

今回も誰でもこれらのハードルを一気に乗り越えられるようなイベントにするつもりです。
共に乗り越えましょう〜^^!

また、1店舗行けば他の刀屋さんにも行きやすくなると思います。
是非色々な刀屋さんを周って自分に合う場所を見つけてみてください。
このイベントがその最初のきっかけになれば嬉しく思います。

(このイベントは定期的にやる予定なので定員に達してしまった場合は次回ご参加頂ければ!)

場所
霜剣堂帝国ホテル店
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. 改めまして、宜しくお願い致します!
      左絢 963日前 
    2. @katana_case_shi 改めてよろしくお願いします
      名波つき@刀垢 962日前 
    3. こちらこそよろしくお願いいたします^^
      刀箱師 | 中村圭佑 | 展示ケース作家 962日前 
    4. @katana_case_shi 人数間に合えば、参加させていただきたいです。よろしくお願いします。
      森脇康晴 953日前 
    5. 参加ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします^^
      刀箱師 | 中村圭佑 | 展示ケース作家 953日前 
    6. こちら参加者の方には既にDMにて集合場所等をご連絡しています。届いていないという方はお手数ご連絡ください。
      刀箱師 | 中村圭佑 | 展示ケース作家 944日前 
    ログインしてコメントする