2021911[土] 12:00

どなたでも初参加歓迎初心者歓迎マーダーミステリーボードゲーム謎解き招待隠匿推理あの夏の囚人マダミス高田馬場オフライン対面
満員御礼【9/11(土)12:00】マーダーミステリー「あの夏の囚人」プレイ会(東京・高田馬場)

からくろー

[1255views]


詳細
注:本公演は東京都内開催のオフライン対面公演となっております。 

マーダーミステリーとは?
今、ひそかに流行している会話型推理ゲーム、マーダーミステリーゲーム。

プレイヤーは殺人事件の容疑者となり、犯人を探したりそれぞれに、課せられたミッションをこなすためにロールプレイをしながらリアルタイムで行動するというコミュニケーションゲームです。

謎解き、人狼ゲーム、TRPG、それらに似ているようでまるで違う新しいコンテンツとして今日本で注目されつつあります。

参加者は、物語のキャラクターがそれぞれ割り当てられ、物語のなかで起こるトラブルの原因や犯人を捜しつつ、自らの秘密のミッションを達成させるのを目的とします。

情報は、カードによって提供されるので、会話で無理に嘘をつく必要はなく、各人の隠されたミッション遂行のためにも情報を公開するか否か選択しながら進めていくので、嘘をつくのが苦手という人も大丈夫!

なお、予めシナリオによって犯人が決まっています。
その特性上、一生に1度しか遊べません!
そして、一切のネタバレを禁止いたします!

プレイされる方におきましては、その点ご承知おきのほどよろしくお願いします。

マーダーミステリー『あの夏の囚人』
537776443585889.jpg
【ストーリー】 
青年は自分の遺影を見つめていた。
葬儀が行われていた。風変わりな葬儀だ。神社の境内に棺が置かれている。
彼は自分が霊であることに気づいている。だが死ぬ数日前までの記憶がない。幸い、葬儀には旧友たちが久しぶりに集まってくれている。彼らの力を借りれば、自分が死んだ理由がわかるかもしれない。
12年前の夏。沖に浮かぶ小島での冒険。行方不明になった少年と、地主の一族に伝わる「死者の声を聞き、姿を見る」力……。
過去に囚われた若者たちが織りなす、追憶と再生のマーダーミステリー。
( https://mpb.cosaic.co.jp/ より抜粋)


【イベント概要】

●日時

9/11(土)12:00~16:30 ※時間がタイトなため、遅刻厳禁でお願いします。


・当日スケジュール

昼食は必ず事前に済ませておいていただけますよう、ご協力お願いいたします。

11:45 開場、受付

12:00~ 開演 ゲームプレイ

16:30 終了予定

17:00 完全撤収


●場所

星空スペース 高田馬場店

東京都豊島区高田3-10-21 ヤマセイビル3階

・最寄り駅

高田馬場駅 徒歩3分

●参加費
3,0
00円

(プレイに使用した設定書ほかコンポーネントをお土産にお持ち帰り可)

会場入場受付時、主催へお支払いください。
おつりがないようご用意いただき、スムーズな受付にご協力ください。

●参加資格 
・本イベントページの記載事項に全て同意し、ルールやマナーを守ってプレイができる方。
・得点はあくまでロールプレイする際の重みづけとして捉え、プレイヤーの気持ちを尊重し物語を楽しむプレイができる方。
※本作品にはキャラクターごとに目標となる配点が課されておりますが、プレイ後点数集計などはいたしません。

※申し込みいただいた時点で上記に同意いただけたものといたします。


●申込方法
本Twiplaイベントページにて「参加する」ボタン押下にて参加表明ください。
TwitterDM、LINEなどで、からくろーまで個別に連絡いただく形でも受け付けます。

また、押し間違い防止のために、本イベントページにて参加の旨のコメントをしていただけると嬉しいです!

参加者用DMグループを作成もしくは個別DMにて適宜連絡事項をお伝えいたします。
そのためお手数ですが、参加表明後は必ずご連絡が取れるよう、主催からくろー(@callowcrow)のアカウントフォローとDM開放をお願いします。
参加表明が確認されて2日以内に、主催からのリプライ等による呼びかけに応じていただけず、DM開放されない場合は、適切なご案内ができずイベント当日までの十分な準備への妨げになるとしキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

なお、不参加の旨のコメント投稿はお控えください。(どうしてもという場合は、からくろーへ個別にメッセージを。)


●定員
9名(GM除く)

※イベント前日18:00時点で定員に満たない場合、その時点で集まったメンバー全員が未プレイの別シナリオに変更もしくは中止する場合がございます。
その際はご相談させてください。


●キャンセルポリシー

・人数固定であるため、キャンセルの無いようにお願いします。

・キャンセルされる際には必ず個別で連絡をお願いします。
・また、可能な限り代役の方をご案内いただくなどの対応をお願いします。

・イベント当日〜前日のキャンセルはキャンセル料(会費全額)が発生します。
・万が一当日キャンセルした場合は「参加人数全員分の料金責任を負っていただきます
※ただし、下記感染拡大防止のお願いとの兼ね合いは、考慮させていただきます)。


●注意事項

~コロナウイルス感染拡大防止ご協力のお願い~
・体調不良の方の無理な参加はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・口元鼻先隠れる正しいマスク着用でのご参加をお願い申し上げます。
ワクチン接種済であるないにかかわらずご協力お願いいたします。

・入場時および適宜の手洗い消毒にご協力ください。

・当日の飲食については、以下を厳守願います。

昼食は必ず事前に済ませておいていただけますよう、ご協力お願いいたします。

飲み物はペットボトル等しっかりした蓋つきに限る。シェア禁止。

食べ物は休憩中プレイ中問わず禁止(都からの食事会に関する注意喚起内容にあたるため)。

ごみは各自持ち帰り。


・本会におけるゲームプレイ内容に関するSNSや個人へのネタバレを一切禁止します。


●主催・GMの紹介
・からくろー(@callowcrow)
「ロールプレイを通じた非日常体験」を愛し、舞台劇鑑賞、ロールプレイ人狼、TRPGなども嗜むイベンター。
マーダーミステリーGMについては、自身でシナリオのプレイ経験を必ず経由して、それを活かした調整をしていくことをポリシーとしている。
初心者へも安心した導入を行い丁寧なマスタリングに一定のご評価のお声をいただくことが多い。

どんなことを大事にしているGMなの?
こちらのYouTube配信動画をご覧いただくと分かるかと思います。

~公認GM取扱作品~
『十月、黄昏、迷宮都市』
『魔法学園パープルバビロン』
『サイキック免許更新センターへようこそ』
『バベルの末裔』
『ドクター・テラスの秘密の実験』
『山荘「駒ヶ岳」殺人事件』
『エイダ』
『星空のマリス』
『荒廃のマリス』
『四人の令嬢と執事たち』
『ラストツアー』
『セーラー服は云う』
『この慟哭は届かない』
『フェイクドナー』
など、制作者様より直接委託いただいている公式GMシナリオ多数。

『九頭竜館の殺人』
『何度だって青い月に火を灯した』
『ダークユールに贖いを』
『河辺の夜の夢』
『魔女は黄昏の鐘に消える』
などグループSNEパッケージ作品のプレイ会も複数回企画、主催。
『スローターズパレス』
『カラミティトルーパーズ』
などシドアップダイクシリーズ
『Yの葬式』
などのGM出張依頼も多数。

マーダーミステリープレイ歴
プレイシナリオ数:170超え
GM経験数:200超え
(2021.9月現在)

場所
東京都豊島区高田3-10-21 ヤマセイビル3階
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (9人/定員9人)
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @callowcrow 参加します!
      ひら紅目(EG) 938日前 
    2. 主催およびGMです
      からくろー 938日前 
    3. @callowcrow 参加します!
      風切 舞@情緒 938日前 
    4. 参加します!
      みさき 938日前 
    5. @callowcrow 参加します!
      えってぃ 936日前 
    6. @callowcrow 参加します!
      けあるら 931日前 
    ログインしてコメントする