詳細 東方で発表しよう!東方の発表を見よう! ※本ページからの参加はtwitterを利用していることを想定していますが、 twitterをお持ちでない方、メインで使っていない方も 発表会discordより参加が可能です。 詳しくは下記「参加方法」をご覧ください。 聴講参加をご希望の場合は、こちらのページで参加登録をお願いいたします。 「参加にあたってのお願い」の項目を守ったうえでご参加をお願いいたします。 【趣旨】 プレゼンやってみよう! 聴いてみよう! 辻堂基信さん主催の神奈川東方読書会でのプレゼン発表や 幻想郷フォーラムで企画されているオーラル部門が大盛況です。 そこでそれらを独立させ、発表のみのイベントをやってみよう! というのが本企画の趣旨となります。 東方の発表を聞いて語って、楽しく盛り上がりましょう! 参考:前回の様子(togetter) 【日程】 ●日時: 2021年(令和3年)12月25日(土)9:00~17:00 ※途中参加・途中退出可能 ●開催場所: 和光大学ポプリホール鶴川 ●参加定員: 最大14名 (聴講参加含めた定員は25名) ●参加費用: 1000円(参加人数によって変動の可能性あり) ※本企画は事前登録制です。 登録なしでの飛び込み参加はできませんのでご注意ください。 ※会場要請により、事前ないし当日に連絡先の登録・提出をお願いしています。 詳細は下記「連絡先登録について」をご参照ください。 ※参加者向けの諸連絡のため、イベント開催日までは 以下のいずれかの対応をお願いいたします。 A. 主催アカウント(@blue_comment)からDMを受信できるようにする。 (主催アカウントをフォロー、 ないし「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」にチェック) B. discord「東方発表会」サーバーに登録 【発表時間】 下記のいずれかを選択してください。 1コマ30分(発表20分、質疑応答5分、休憩5分) 2コマ60分(発表25分+20分、質疑応答5分、休憩5分+5分) ※今回は2コマ開催は条件が特殊です。 ※今回の発表会は、施設より30分ごとの換気をお願いされています。 そのため、2コマで発表する場合は、以下の通り途中で換気の時間を設けます。 発表時間の合計は45分です。 ・発表前半(25分) ・小休憩・換気(5分) ・発表後半(20分) ・質疑応答(5分) ・休憩(5分) 形式は自由です。これまで以下のような形式の発表が行われています。 ①スライド発表 一番オーソドックスな方法で、パワーポイントやオープンオフィス、 pdfのスライドを用意し、プロジェクターに投影してスライド発表を行う、 という形式です。プロジェクターとPCは会で用意しています。 持ち込みPCでの発表も可能です。 ※スライド発表の場合は必ず1コマにつき5分以上の質疑応答時間を設けてください。 ②スピーチ スライド発表のスライドなし版です。いわゆる講義形式。 スライド発表以上に話術が必要ですが、臨機応変に内容調整が可能です。 ③セミナー スライド発表と形式は同じですが、発表時間はは半分程度で、 それ以降は聞く人との質疑応答を行いながら進める形式です。 4~6名の班に分かれ、テーマを提示したのちに それぞれ話し合って答えをまとめる、という形式です。 設営などの調整も必要ですので、希望の場合は事前にご相談ください。 レジュメ・プリントなど資料の配布も可ですが、 その場合のペーパーはご自分でご用意ください。 また、いずれの形式でも時間超過は厳禁です。 次の発表に差し支えがあると判断した時点で発表を打ち切らさせていただきますので、 時間配分には十分お気を付けください。 【発表内容】 東方に対する考察発表、巡礼先の案内、オススメ同人誌の紹介、界隈考察 好きなキャラの推薦・詳説、自分の同人作品のダイレクトマーケティングなどなど 東方にまつわる内容ならば、原則なんでもOKです。 ただし、施設規約、及び東方project二次創作ガイドラインより、 以下の内容はご遠慮ください。 ・公序良俗に反する話題(いわゆるR-18・R-18Gな内容) ・特定の個人、団体、人種などを中傷する内容等、 社会通念上著しく不適応だと判断される行為 【参加方法】 《発表参加者の場合》 1.参加登録・テーマ提出: →二次募集 12月17日(金)29時まで 1-1.参加登録以下のいずれかの方法で登録してください。 A:本ページから参加登録 B:discord「東方発表会」サーバー(後述)から参加登録 discordから参加登録が可能となりましたので、 twitterで活動していない方も参加可能です。 1-2.テーマ・概要・希望形式提出 こちらのフォーム より必要事項を記入・送信してください。 2.当落発表: 応募状況を踏まえ時間割を決定いたします。 超過が発生した場合は抽選を、少ない場合は二次募集を行います。 合わせて発表時間・テーマなどスケジュール記載内容の確認をお送りします。 発表スケジュール公開のスケジュールに係わりますので、 届きましたらできるだけ迅速にご確認をお願いいたします。 3.発表スケジュール公開:12月11日~12日ごろ 4.発表データ提出:12月18日(土)まで スピーチ形式以外の場合は、事前に内容やアニメーションの動作、 フォントのチェックなどの確認を行いますので、 主催が閲覧可能な形でデータをご提出ください。 機器トラブルの防止と内容確認の観点から、 自分のPCを持ち込んで発表する場合も、データ提出をお願いしています。 ※締切後のデータ修正は確認のコストが膨大となってしまいますので、 極力お控えください。連絡時期によっては反映不可とする場合もございます。 5.開催:12月25日(土) ※聴講参加者の場合は聴講参加用のページで参加登録をしてください。 参加登録は前日の12月24日(金) (discord経由の場合は12月23日)までです。 【発表にあたってのお願い】 会場要請により、発表に対しては以下の点を守ったうえでご参加ください。 ・マスクの着用 会場要請につき必ずマスク着用となります。 無着用はもちろんのこと、 フェイスシールド・マウスシールドも不可となりますのでご注意ください。 ・マイクの適切な使用 大声での発声禁止の通知が施設から出ています。 声量がある方でも発表の際はマイクを使用し、適切な音量で発表をお願いいたします。 ・感染予防の徹底 加えて、下記「参加にあたってのお願い」を順守してご参加ください。 ※今後の状況により追加のお願いが発生する可能性があります。 主催からの連絡はこれまで以上に見落としが無いようご注意お願いいたします。 【参加にあたってのお願い】 会場要請により、当日は以下の対策を行ったうえでご参加ください。 守れらない場合はその場で参加をお断りする可能性がある旨、ご了承ください。 詳細は次項「連絡先登録」をご覧ください。 ・当日の体温測定 出発前に体温測定をお願いいたします。(受付時に伺います) 37.5度以上の発熱がある場合は参加が認められません。 忘れた場合は手数料300円で測定していただきます。 ・間隔を開けて座ること 机1つに対して1名の着席をお願いいたします。 ・マスクを着用すること 会場要請につき必ずマスク着用となります。(フェイスシールド不可) ・頻繁な手洗いを心掛けること 消毒用エタノールは用意していますが、 本来の衛生の基本は手洗いです。 入退室のタイミングで頻度高くお願いいたします。 ・可能な限りワクチン接種をすることを強く推奨いたします ※以下の場合は参加をお控えください。 1.当日具合が悪い。2.過去2週間以内の間に新型コロナウイルス感染症 陽性とされた者と濃厚接触がある。 3.過去2週間以内の間に入国制限、入国後の観察期間を 必要とされる国・地域への訪問歴がある。 【連絡先登録について】 会場要請による参加者名簿作成のため、連絡先のご登録をお願いいたします。 登録項目は以下の通りです。 ・氏名(本名) ・電話番号 ・メールアドレス ・ハンドルネーム(事前登録の時のみ照合のため) 当日に会場で記入することも可能ですが、 他人から見える環境での作業となるため、事前登録を推奨いたします。 保存期間は1か月(2022/1/25まで)です。 期間終了後は責任をもって破棄いたします。 個人情報提供・利用の条件については、「個人情報保護方針」をご参照ください。 【東方発表会discordサーバーについて】 twitterが使えない場合のサブルート、お知らせの記録、 及び自由な会話場所・相談場所としてdiscord「東方発表会」サーバーを作成しています。 最近はtwitterのスパム制限が厳しくなっており、 一斉DMの連絡は縮小せざるを得ない方向ですので、 参加希望の方は是非discordサーバーのご登録をお願いいたします。 主催からのtwitterDMが受信可能、ないしdiscordの登録がないと連絡が届きません。 連絡見落としによる不利益や欠格の責任は負いかねますので、ご了承ください。 ○discord「東方発表会」サーバー こちらよりご登録をお願いいたします。 スパム防止のため、参加登録後1週間以内に自己紹介を必須としています。 (イベント1週間以内に参加の場合はイベント前日まで) 自己紹介がないまま1週間を経過いたしますと強制退出となりますのでご注意ください。 ※大変お手数ですが、脱退後に再参加する場合も自己紹介からお願いいたします。 【発表環境について】 主催が発表用のPCを用意しています。 pptxもしくはpdf形式でスライド作成してください。 PowerpointやGoogleスライドで作成しているケースがこれまで多いです。 Apache OpenOfficeも導入していますので、odp形式も可能です。 自分のPCを持ち込んでの発表も可能です。 ○発表データ提出の方法 Dropboxやファイルアップロードサービスなどを使用してファイルを主催までご提出ください。 動作確認、および発表会当日の円滑な進行のため、早めのご提出にご協力をお願い致します。 動作・内容確認を目的としているため、パスワードなど保護を掛けている場合も 主催が解除できる状態でご提出ください。 また、以下の場合は再現性に問題が生じる可能性があるため、 締切前でもできるだけ早くファイルの提出をお願いいたします。 ①Windows10・Office365備え付けのフォントではないフォントを使用している場合。 ②Powerpoint2016以降に廃止・変更となった機能を使用している場合。 ③WPS Officeなど互換ソフトを使用して作成した場合。 ④Openoffice環境、ないしgoogleドキュメント環境で作成した場合。 【会場情報】 ・会場は小田急線 鶴川駅より徒歩3分です。 (急行・快速急行・特急は停車しないのでご注意ください) ・ゴミの処分が会場ではできません。弁当、飲料、お持ち込みのお菓子等のゴミにつきましては、 各自持ち帰るなどの処理をお願いします。 ・公共交通機関のご利用を推奨します。 会場に備え付けの駐車場はございません。 自動車でお越しの場合は、お手数ですが近隣のパーキング等をご利用ください。 【二次会】 今回の二次会は東方発表会discord上でオンラインで実施いたします。 時間は20:00~23:00です。 ご都合よろしければぜひご参加ください。 場所 ポプリホール鶴川 道順を調べる 参加を締め切りました 参加者 (5人/定員14人) 興味あり (3人) 不参加 (1人)
コメント
|
|