2022612[日] 終日

合同誌ブレイブウィッチーズワールドウィッチーズ戦場の乙女たち漫画イラスト小説写真その他文章カップリング不問初参加歓迎
【ブレイブウィッチーズ】アレクサンドラ・I・ポクルイーシキン合同誌「Фрагмент(フラグメント)」【合同企画】

じえいぐみん@𝑐𝑙𝑜𝑠𝑒 𝑡𝑜 𝑡ℎ𝑒

[1672views]


詳細
更新情報

2022/01/22 コンセプト・アートを文頭に追加致しました。イベント申し込みのサークルカットもこちらを使用する予定です。
2021/12/29 「入稿方法について」と「判型・原稿の仕様について」を変更致しました。主に小説の原稿形式についてです。入稿はGoogleドライブでお願い致します。
2021/12/22  「判型・原稿の仕様について」「主催との連絡体制について」「入稿方法について」を加筆いたしました。
2021/11/22 「費用と報酬」を追記し、「時期&タイムライン」「判型など(予定)」を加筆いたしました。必ずご確認下さい。
2021/11/21 発行日&参加申込締め切りを正式決定しました。参加申込は今年12/31までです。
2021/09/08 合同誌正式タイトルを「Фрагмент(フラグメント)」に決定いたしました。

はじめに

86065344064010.jpg
「彼女の瞳に映るのは記憶か、それとも記録なのか?」

こんにちわ。じえいぐみんです。

ブレイブウィッチーズのサーシャ大尉、サーシャさんことアレクサンドラ・I・ポクルイーシキン大尉の合同誌を作ってみよう!という企画です。

なぜサーシャさんかといえば、サーシャさんが好きだから……です。これまでありそうでなかった同人誌を、みなさんで開拓していきましょう。

時期&タイムライン

・2022年6月12日発行予定です。(重要)
頒布予定のイベントは同時期に開催されるとみられるストライクウィッチーズのオンリーイベント(おそらく戦場の乙女たち40?)です 戦場の乙女たち40は22年5月4日開催で発行が間に合わず、発行時期に開催されるとみられるストライクウィッチーズのオンリーイベントは存在しないとみなし、コミックマーケット100 1日目(2022年8月13日)に頒布いたします。
・主催者のサークル(サークルゆらゆら計測)名義でイベントに申し込み、合同誌の頒布を行います。
コミックマーケット100落選の場合には、別サークルに委託して頒布を行います。詳細は落選後発表致します
原稿の締切は作業の時間もありますので、4月12日 23時までと致します(もしどうしても間に合わないという方がいらっしゃいましたらご相談下さい)。
参加締め切りは2021/12/31 23時までです。皆様お誘いの上ご応募下さい!

以上を整理いたしますと、このようになります。


2021/12/31 参加申込締め切り
2022/4/12 原稿締め切り
2022/6/12 発行日
2022/8/13 イベント頒布(コミックマーケット100 1日目)


参加内容

・漫画、イラスト、小説、写真、考察などその他文章など、出来る限りいろいろと対応させていただきます。
・カップリングに拘る必要もございません。ニパーシャ、サシャラル、サシャ直、アウロラーシャ、サーシャリ、サシャペリ、サーニャとサーシャ……全部いいですよね。
・今回は成人向けのご出稿はお断りさせていただきます。ご了承下さい。
・参加表明の際に参加内容をお伝えいただければ(「漫画です。」「小説です。」など)幸いです。未定でもかまいません。

判型・原稿の仕様について

■全ジャンル共通事項
・仕上がりサイズはB5版(縦257×横182ミリメートル)です。
・綴じ方向は右側となります(縦書きの本、漫画で一般的なものです)。無線綴じです。
・今回は全年齢対象の内容でお願い致します。もし「キワドいかなぁ」と思うような内容がございましたら、事前にDMにてご相談頂ければ対応いたします。
・基本の最大ページ数は1人8ページまでを基本とします。それを越えそうな場合は、事前にご連絡下さい。
・本文のほか、自己紹介イラスト&自己紹介テキストを巻末に掲載致しますので、のちほどお声がけ致します。

■イラスト
カラー原稿はカラーモードCMYK、解像度350dpi。
白黒二階調はカラーモードグレースケール、解像度600dpi。
・データ形式は原則として単ページPSD形式でお願い致します。見開きイラストの方はご相談ください。※カラーモード、解像度、データ形式等、仕様に合わせるのが難しい場合はご相談ください。
・仕上がりサイズに加え、塗り足し、裁ち切りをそれぞれ3ミリメートル確保して下さい。
・こちらを拙作にて説明すると下図の通りとなります。※トンボは必要ありません。
579439034577358.png
・無線綴じの為、ノド側10ミリメートル程度までは隠れる可能性があります。文字や重要オブイェークトオブジェクトの配置は避けてください。
・右下、若しくは左下にノンブル(ページ番号)が入る場合があります。予めご留意頂ければ幸いです。

■漫画
・原則としてイラストに準じます。
・必ずスタートページの奇数ページ、偶数ページをご指定ください。
・イラストよりもさらにノド側の文字等にご注意ください。15mm以上の確保をお勧めします
・受け渡しデータ形式は原則として単ページPSD形式でお願い致します。見開きコマ割りはご相談ください。

■写真
・基本的にはイラストに準じますが、ページ割の関係上2作品以上でお願い致します。

■小説、その他文章
・基本的には2段組、13ポイント、22行、1段31文字、明朝体でページを組ませていただきますが、もちろん独自のページ組みでのご参加も可能です!
・ページ組みをこちらに一任する場合にはTXT形式で、独自のページ組みで参加される場合にはPDF形式での入稿をお願い致します。
・どちらのページ組みでも、小説の文頭には必ず「タイトル」「作者名」を記入して下さい。
こちらでの小説ページ組み例を拙作にて説明すると下図の通りとなります。
512821599417623.jpg
・挿絵が入る場合はPDF形式での参加が必須です。その上で「このページとこのページの間に挿絵が入ります」とご指定下さい。
・挿絵の原稿仕様はイラストに準じます。入稿方法はPSDで、文章とは別ファイルでお願いします。
・挿絵画家の方は文章作者の方との連名でのご紹介となります。記名方法は 本文:参加者 挿絵:挿絵画家 です。

主催との連絡体制について

・基本的にはTwitterのDMにて連絡を行います
・主催のじぇいぐみん(@jieigumin)をフォローいただくか、Twitterの 設定とプライバシー>プライバシーと安全>ダイレクトメッセージ>から「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」にチェックを入れるかで、主催からのDMを受け取れる状態にしてください。
・事情により上記が困難な場合、随時連絡が可能なメールアドレスをご提示ください。
・主催のメールアドレスは以下の通りです(スパム対策として@を全角文字にしております)。

じぇいぐみん:301jgaw@gmail.com

入稿方法について

・基本的にはDropbox経由Googleドライブ経由での入稿をお願いしています(検証が足りませんでした、申し訳ございません)。
・参加者の方には入稿先のアドレスをDMにてお送りいたしますので、そちらにファイルをアップロード頂きたく存じます。
・もし、Googleドライブでの入稿が難しい方はメールで入稿頂ければ幸いです。その際には直接添付せずギガファイル便(https://gigafile.nu/)などを経由してお送り頂ければと思います。

費用と報酬

・ここでさす「費用」とは印刷・製本にかかる費用と、サークル参加費のことをいいます。
・参加者の皆様には、印刷した合同誌を2部、献本致します。イベントでお会いできる方は直接、難しい方は郵送等でのお渡しを考えております。
・また、寄稿いただいた原稿の権利につきましては、頒布から6ヶ月後に参加者の皆様に返還予定です。投稿なりSNSへのアップロードしていただくなりして構いません。以降、主催じえいぐみんは、残部の頒布のみを行います。

その他

・最低参加人数は3人からです。
・最高参加人数は15人程度と見込んでいます。

さいごに

 実はこの「サーシャさん合同誌」は数年前に企画したものですが、計画段階で止まっていたので今回リブートとして新たに企画を立ち上げました。それに伴い以前のイベントは一旦削除させて頂きました。申し訳ございません。もし以前の企画から引き続いて参加されたいという方がいらっしゃいましたら、改めて参加表明をいただければ幸いです。

 それでは沢山のサーシャさん好きの皆様のご参加、お待ちしております!

場所
コミックマーケット100(東京ビッグサイト)
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @jieigumin 興味あり!参加できたら小説になるかと
      ブラスト(芝犬) 942日前 
    2. @jieigumin 興味あり!
      2:45 941日前 
    3. @jieigumin イラストで参加させていただきたいです!
      くろ🎏 941日前 
    4. @jieigumin 参加します!
      葉山葵 941日前 
    5. @jieigumin 参加します!
      沖野しずく 941日前 
    6. @jieigumin 合同誌とか参加したことがないのですが興味あります!
      nitta 940日前 
    7. @jieigumin アウロラさんとサーシャさんの漫画描きたいです!納期について相談させていただくかもしれませんm(_ _)m
      スオミオ🇫🇮 933日前 
    8. @jieigumin (´・v・)拙作ですが参加させて頂ければと思います。小説で参加致します。
      雪梟@C99一日目木曜日[や-30b]甲 858日前 
    9. @jieigumin 興味あり、です!
      ガロー奴(ド)@サーシャ大尉推し 858日前 
    10. @jieigumin 参加します!
      スオミオ🇫🇮 846日前 
    11. @jieigumin 参加します!
      桃尻チキータ 842日前 
    12. @jieigumin 参加します!
      バルボラ 842日前 
    13. @jieigumin ガロードさんから紹介頂きました。漫画にて参加します!
      STEED1 828日前 
    14. @jieigumin 参加します!
      ガロー奴(ド)@サーシャ大尉推し 827日前 
    15. @jieigumin よろしくお願い致します!
      nitta 824日前 
    16. @jieigumin 参加します!
      ぴくナゲ 820日前 
    ログインしてコメントする