2021918[土] 12:00

コスプレしてビデオ通話で王位継承戦争TRPGを遊ぶ会~TRPGフェスティバルオンライン2021企画

Ask

[902views]


詳細
おかげさまで満席になりましたため、締め切りとさせていただきます。拡散にご協力ありがとうございました。

こちらの企画はTRPGフェスティバルオンライン2021のユーザー企画です。

概要
衣装を着用してWebカメラによるビデオ通話を使用して遊ぶTRPGセッションです。
初心者歓迎、ルールブックも不要です。
システムは西洋ファンタジー風世界の「我らが王の身罷りて」。プレイヤーキャラクターは国王が後継者を指名しないまま倒れた国で、王位継承権のある一族の一員として、継承戦争に巻き込まれていきます。

日時
9/18(土) 12:00~17:00
※ルール説明、休憩など込みです。プレイ自体は正味3時間ほどになります。

システム
「我らが王の身罷りて」(出版:ハロウ・ヒル様

募集人数
2~3名
※先着順になります。こちらのページから予約をお願いいたします。

ツール
Discord(ビデオ通話)+ユドナリウム(判定用)

必要なもの
西洋ファンタジー風の衣装
ビデオチャット用のパソコン、マイク、Webカメラ
※タブレットやスマホはサポートできませんのでご了承ください。
※イメージとしては海外のものですが以下のようになります。

536418879410414.jpg

あらすじ
物語は西洋ファンタジー的な架空の世界で、国王が跡継ぎを指名せず幼い子供を残したまま倒れるところから始まります。プレイヤーキャラクターは王位継承権を持つ一族の一員として、継承戦争に巻き込まれていきます。

初心者対応
未経験や初心者の方を歓迎します。ルールブックは不要です。また、所持していないことによる不利もありません。

キャラクター作成
キャラクターは自作になります。事前にDMとチャットで簡単な打ち合わせとキャラ作成を行います。
ハウスルールとして、キャラクターの設定上の外見と現実の衣装を一致させるため、キャラクターの<資質>はプレイヤーがすべて自由に選択して良いものとします。

システムの特徴
各プレイヤーの語りにより物語が紡がれていく描写駆動型(ナラティブ)とも呼ばれるシステムです。物語の展開によってはPCの所属する一族どうしに対立が生じて対立型の要素が入る場合があります。ただしその場合でも、PC本人どうしが対立するか協力するかは任意です。また、NG要素を避ける手段を用意いたします。

衣装について
西洋ファンタジー風の衣装の用意をお願いします。
衣装のクオリティは問いません。マントやショール1枚など簡単なものでも、上半身のみでも大丈夫です。また、キャラ設定はかなり柔軟にできますので、貴族風の衣装でなくても大丈夫です。 これまでに王家に仕える騎士、有力な商人、家庭教師などの設定を見かけました。蛮族を選択することも可能です。

写真撮影や顔出しについて
セッション自体は見学不可のため、希望しない限りは参加者以外に顔を知られることはありません。
プレイの様子を外部に伝えるため、記念撮影を行い写真を公開いたしますが、その場合の顔出しの可否を事前に伺います。また、細かい希望がある場合はお知らせください(例:撮影用に仮面を用意するので着用写真のみ公開可など)。

参加申込方法
こちらのツイプラにて受付いたします。先着順になります。
満員になった場合は「興味あり」の方からキャンセル待ちとさせていただきます。また、興味ありの人数が多い場合は別の日時に卓を用意させていただきます。
連絡はツイッターDMで行いますので、主催と連絡が取れる形にしてください。また、事前に不明な点がある場合もお知らせください。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (4人/定員4人)
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @ask_midgard 噂には聞いていますがゲーム未プレイです。スケジュールの都合がつきましたら参加させていただきます。
      あるの介 966日前 
    2. >あるの介様 興味をお持ちいただきありがとうございます。参加者全員が未経験でのプレイを想定して時間を設定しております。ご都合がよろしければご参加いただければ幸いです。
      Ask 965日前 
    3. @ask_midgard 興味あり!
      夏歌 958日前 
    4. 参加します!
      さとみお🐰💤 956日前 
    5. @ask_midgard 興味があるのでよろしければお願いします。
      ナリ 955日前 
    6. >さとみお様、ナリ様 ありがとうございます。満員または開催日まで1週間半を切りましたら、詳細をお送りいたします。
      Ask 955日前 
    7. 回答が遅くなり申し訳ありません。スケジュール調整がつきましたので、是非参加させてくださいませ。
      あるの介 955日前 
    8. >あるの介様 ありがとうございます。追って詳細をお送りさせていただきます。
      Ask 955日前 
    ログインしてコメントする