2021918[土] 09:30

第1回かしよにアナザー (午前の部) 【特殊/インスタント神話大戦】

ビートへたくそクソバカアカウント

[1018views]


詳細

はじめまして。本大会主催のぺんたと申します。

普段イベントに参加させてもらう側ばかりだったので、今度は私もふるよにの場を提供したいと思い、千葉で主催を務めております。 



【注意】本ページは午前の部の予約ページです。午後の部とは重複してお申込みいただけませんのでご注意ください。一方の大会が定員に満たない場合のみ、当日会場にいらっしゃる他方の参加者が重複して参加することを認めます(その際には別途参加費用を頂きます)

また、午前・午後で双掌繚乱でのメガミ選択方法が異なりますので、参加登録前によくご確認ください。

→ 午後の部のリンクはこちら

 


★イベント概要★

本イベントは9/18()に千葉県の柏市で開かれる「桜降る代に決闘を」(以下ふるよに)の公認大会です。ふるよにをお持ちであればどなた様でもご参加いただけます。

今回は特殊ルール【インスタント神話大戦(午前版)】を採用した大会となります。詳細は後述しますが、再構成をするたびに宿すメガミが変わる不思議な上級者向けレギュレーションです。

実力で優勝を狙いに来る方はもちろん、特殊ルールならではの普段と違う刺激を求めている方、カジュアルにふるよにを遊ぶ場を求めている方など、どなたの参加も歓迎致しますのでぜひ奮ってご参加ください。

また、本大会に際しましてはレギュレーションの都合上、起源戦18柱全てのカード・コンポーネント等をご持参いただきますようお願いいたします。参加希望者で一部お持ちでない場合は主催のカード等の貸し出しも可能ですので事前に主催までご相談ください。

 

★大会レギュレーション★

・起源戦/特殊:メガミNo.1~18のオリジンメガミに限り使用可能です。

メガミ選択に関しては特殊レギュレーションとなり、後述の双掌繚乱の項に従います。随時選択と同様、大会エントリー時にはメガミを登録せず、各対戦ごとにその都度使用するメガミを選択します。大会中同じメガミを選んでも1戦ごとに変えても構いません。ここだけ午後の部と違いますので、比較の上お好きな方にご参加ください。

 

・特殊ルール:インスタント神話大戦 (午前版)

本大会ではオリジナルレギュレーション「インスタント神話大戦(午前版)」が適用されます。午後版とは双掌繚乱のルールのみが異なります。通常のルールとの相違点は以下の通りです。

 

共通全てのプレイヤーは起源戦メガミの全ての追加コンポーネント、追加領域、追加札を持つ。桜花決闘開始時の下記の追加コンポーネントの状態は固定である。


・傘:閉

・計略:神算

・燃料:マシンに5つ持つ

・風雷ゲージ:共に0である (※ライラ以外の全てのカードはライラを宿していなくても帯電する)

 

双掌繚乱変則随時選択

 各プレイヤーはメガミ選択に際しメガミ1を秘密裏に選択する。その後双方同時にメガミを公開する。これを2回繰り返す。

 

桜花決闘:再構成のみ通常のルールと異なります。

 

『総合ルール 9-7 再構成』のルールを以下のように読み替えます。

 

あるプレイヤーが山札の再構成を行う場合、以下の手順を行う。

ⅰ:山札の再構成がルールによって生成されたものである場合、そのプレイヤーは自身の<ライフ>に1ダメージを受ける。

ⅱ:そのプレイヤーは自身の<捨て札>ならびに自身の<伏せ札>にある通常札全てを<ゲーム外>へと移動させる。その後、新たにメガミ2柱を選択可能ならば選択して公開する。ただし双掌繚乱及び再構成時の処理により既に公開されているメガミを再度選択することはできない。そのプレイヤーは<ゲーム外>へ移した枚数と同数のカードを新しく選出した2柱の通常札から選んで自身の<山札>へ移動させる。その後、自身の<山札>にあるカードを良く切る。

 

つまり、再構成をするたびに好きな2柱を選んで眼前構築をしますが、切札は常に双掌繚乱した2柱のカードであり、手札には以前のメガミのカードが残ります(重要)

1度使用したメガミはその決闘中は再度使用できないので使いどころをよく考えて決闘を進めてください。

 


※注1 毒カードの再構成について

毒カードが再構成で山札の上に来る際に再構成処理自体に巻き込まれているのかについては総合ルールには明記がありませんが、毒カードの裏面に「毒以外の全てのカードを通常通り再構成する。」とあるため、本大会では「毒カードは再構成自体に巻き込まれない」として扱います。すなわち、捨て札に毒カードがある場合、それらは再構成により<ゲーム外>には移動せず、それらを除く枚数で新しく構築された山札の上に無作為な順で置かれます。

 

※注2 再構成時のカード移動について

多くのカードを使用することになりますが、<追加札>と<ゲーム外>の区別をお願いします。

再構成時に取り除かれるカードはその出自を問わず<ゲーム外>に置かれて留まります。追加札として加わったカードも<追加札>に戻りませんのでご注意ください(「でゅーぷりぎあ」など)

また、再構成時に追加するカードはいずれもどこでもない領域から現れるものとします。<追加札>扱いではないので「四季はまた廻り来る」は未使用に戻りません。

 

※注3 「四季はまた廻り来る」と<追加札>に関する注意事項

本大会中、桜花決闘開始時に以下のカードが<追加札>に存在します。

・でゅーぷりぎあ×3Transformカード×3、風魔旋風、風魔纏廻、風魔天狗道、守護霊式、突撃霊式、神霊ヲウカ、仄かなる輝き、再生、両手に華を、そして新たな幕開けを、闘神

 

また、桜花決闘開始時に以下のカードは<追加札>にないのでご注意ください。

・毒カード×5(毒袋)兵員カード×4(兵舎/未徴兵状態)

 



・試合時間

メガミ選択 90秒×2

眼前構築 5

桜花決闘 60

 

時間切れの場合、現在ターンを進行中のプレイヤーと、相手プレイヤーのターンまで行い、ライフの多い方を勝者とします。同値の場合、ターン終了時にライフ差が生じるまでターンを続け、ライフの多い方を勝者とします。

また、再構成に際して著しく遅延が生じている場合はジャッジを呼んでください。ジャッジは自身の判断で再構成時間の制限と眼前構築ロボの起動(使用メガミおよび通常札のランダム選択)を行えるものとします。

 

・対戦形式および対戦数

スイスドロー確定2回戦

 

その他のルールは公式の大会レギュレーションの通りです。

 


★優勝商品★

プロモーションタロット(サリヤ)

ホワイトキラカード(道連れ)

プロモーション集中力 (ユリナ)

 

★参加費★

300

 

★定員★

4

 

★会場・アクセス★

〒277-0885

千葉県柏市西原3-2-48

西原近隣センター 2F 会議室AB

 

東武アーバンパークライン江戸川台駅東口から徒歩13

江戸川台駅東口から、流山おおたかの森駅東口行きバスで「西原近隣センター前」下車、徒歩1

・会場の駐車スペースは少ないためお車でのご来場はお控えください。

 

★スケジュール★

9:00 開場

9:30 午前の部開始

12:30午前の部終了

13:30 午後の部開始

16:30 午後の部終了

18:00 完全撤収

 

・午前・午後いずれの参加者も会場は9:0018:00の間利用可能です。大会参加中以外はふるよに以外のボードゲーム等で遊んで頂いても構いませんが、大会進行の妨げにならないようにしてください。

・また過密状態を避けるため、当日会場への出入りは午前・午後の部いずれかの参加者のみに限定いたします。ボードゲーム・フリープレイのみの参加などはできませんのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

 


★備考★

・体調が悪い場合は参加をご遠慮ください。風邪の初期症状や味覚嗅覚障害など、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状が出ていないかどうか、ご出発の前に再度必ず確認をお願い致します。

・新型コロナウイルスへの感染若しくは感染者との接触が疑われる方のご参加はお断りさせていただきます。ご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルスの流行を鑑みまして本大会では当日に参加者名簿を作成いたします。ご記入いただいた個人情報は館内の感染が起きた際等の連絡に限って使用し、一定期間ののち適切に処分致します。ご理解のほどよろしくお願い致します。

・会場ではマスクの着用をお願い致します。

・会場では飲み物の摂取のみ可能です。施設内でのお食事はできませんのでご了承ください。

隣室との壁が薄いようです。当日は隣室の利用者もいますので声量に十分お気を付けください。今後の会場利用のためにもよろしくお願い致します。

・ボードと桜花結晶は数が足りない為、参加者の方にお借りする場合があります。恐れ入りますが、ご協力をお願い致します。

会場付近にコンビニはありますが飲食店はあまりありませんので、全日参加される方は昼食など各自ご準備いただくことをお勧めいたします。またゴミはご自身でお持ち帰りいただきますよう、よろしくお願い致します。

 


場所
西原近隣センター
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (0人/定員4人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする