2021109[土]

初参加歓迎天体のメソッド開催間近
天体のメソッド放送7周年オンライン会

ɐɹnɯıı ıʞoɐu

[1135views]


詳細
10月5日、天体のメソッド放送開始より7周年を迎えます。7周年です(大事なことなので...略)。
1周年から5周年までは、アニメーションの舞台となった北海道壮瞥町の森と木の里センターにて勝手にお祝いし、昨年の6周年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響によりオンラインで開催させていただきました。
今年こそはまた森と木の里センターで、と考えておりましたが、今年も8月15日を最後に閉鎖となってしまったことから、昨年に引き続きオンラインにて開催することといたしました。

昨年はオンラインという初めての試みにもかかわらず、総勢17名の方にご参加いただきました。今年もよろしければご参加ください。
主催者は洞爺湖町に住んでおり、当日は湖畔に宿泊の予定ですので、洞爺湖の花火など一部中継できればと考えております。

とりあえず定員は設けませんが、あまりに多くなって収集がつかなくなりそうな場合は別途考えます。

来年こそは状況も落ち着き、再び天文台で開催できることを祈っております。(来年は)みんなで天文台に集まろう!


日時
昼の部 10月9日(土) 14時半〜(予定)
夜の部 10月9日(土) 19時半〜(予定)

場所
オンライン(Zoomでの開催を予定)

アカウント取得の必要はありません。お知らせするURLかIDとパスワードを用いてご参加ください。
参加する際の表示名は、Twiiterのアカウント名とあわせていただくなど、誰かわかるようにお願いします。
途中入場、途中退出可です。接続された際、切断される際には挨拶をお願いします。

今年のプログラム(予定)

昼の部、夜の部の参加アンケート実施中です。よろしくお願いします。

接続テスト
14:00〜(20分から30分程度)、19:00〜(20分から30分程度)を予定
・初めて使用される方など、接続テストを行ないたい方はどうぞ。

昼の部
14:30〜
・参加者自己紹介(軽く)
・雑談(1時間から2時間くらい、洞爺湖畔のどこかから中継を予定)

夜の部
19:30〜
・参加者自己紹介(名前とか好きなシーンとか?)
・7周年によせて(7周年に向けて創作したものやお宝、思い出などの紹介)
20:45〜
・花火鑑賞(20時45分頃から)
21:15〜
・ケーキ披露
21:30〜
・天体のメソッド17話同時視聴会
22:00〜
・ケーキ入刀
・まとめ

企画を募集します。みんなが楽しめそうなアイデアや、やってほしいこと、発表したいことなどをお待ちしております。

昨年は以下のとおり夜のみでしたが、昨年のリハの代わりに昼の部をやります。どこかから配信。昼はここから配信してほしいとか、何かありましたらこちらもお待ちしております。

(参考)昨年のプログラム

19:30〜
・参加者自己紹介(名前とか好きなシーンとか?)
・6周年によせて(6周年に向けて創作したやお宝などの紹介)
20:45〜
・花火鑑賞(20時45分頃から)
21:15〜(5分くらい遅れました)
天体のメソッド17話同時試聴会(各自Youtubeで試聴ください)
・感想や雑談
22:05〜
・やお氏リサイタル
22:15〜
・ケーキ入刀
・まとめ

当日の様子については、「#そらメソ7周年」タグで共有をお願いします。
同時試聴会については「#そらメソ鑑賞会」タグでやりたいと思います。こちらはオンライン会に参加されない方もご自由にどうぞ!


オンラインでの開催となりますので、以下の点についてご理解ください。

・参加用のURL等は別途参加者宛にお知らせしますので、主催者( @amatubu2000 )のフォローをお願いします。
・主催者がフォローしていない非公開アカウントでは参加用のURLが送れませんので、公開にしていただくか、主催者からのフォローの承認をお願いします。
・参加のために必要となる通信環境や端末については各自ご用意ください。通信費用も各自ご負担ください。
・できる限りZoomアプリは最新版にアップデートをお願いします。ブラウザで参加される方も、同じく最新版にアップデートをお願いします。
・顔出しNGの方は、ビデオをオフにする、お面やぬいぐるみ等で顔を隠すなど、各自対策をお願いします(基本的には参加者みなさんに自己紹介等をお願いしたいと考えておりますが、ROMで参加したいという方は主催者まで)。
・適宜背景のぼかしや差し替え機能をご活用ください。霧弥湖(洞爺湖)の背景とかにするといいかもしれません。
・録画、録音は禁止とします。スクリーンショットは可としますが、肖像権や著作権などへの配慮をお願いします。
・その他、進行の妨げになる行為はおやめください。
・当日都合が悪くなった、体調が悪いなどありましたら、遠慮なく主催者までご連絡ください。くれぐれも無理はなさりませんよう。

昨年(6周年)の際のツイートはこちら

アンケート
イベントの参加予定などについて

場所
オンライン
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @amatubu2000 興味あり!
      ステルスだーはら 975日前 
    2. @amatubu2000 興味あり!
      けーおー@C125 975日前 
    3. @amatubu2000 当日は現地にもいる予定ですが、参加します!
      雪の降る町 968日前 
    4. @amatubu2000 今年も企画していただきありがとうございます!参加します!
      そろそろ 960日前 
    5. @amatubu2000 興味あり!
      Atelier Pleiades 953日前 
    6. @amatubu2000 参加します!
      DR機械 950日前 
    7. @amatubu2000 参加します!
      けーおー@C125 949日前 
    8. @amatubu2000 参加します!
      ゆう@そらメソ&SORAHANE応援 929日前 
    9. @amatubu2000 興味あり!今年は受験生なので、来年は出来れば参加したいと思っています!
      YoKaze 927日前 
    10. @amatubu2000 すみません、昼の部遅れるかもしれません。途中から参加します。
      そろそろ 924日前 
    11. @amatubu2000 参加します!
      Isher 924日前 
    12. @amatubu2000 昼の部、完全に遅れてしまいました…申し訳ございません。夜の部は参加させていただければと思います。よろしくお願いします!
      そろそろ 924日前 
    ログインしてコメントする