2021926[日]

ベイブレードベイブレードバースト
第24回 関西ベイブレードオフ会【青赤杯】

青赤

[625views]


詳細
679380808516372.png




オフ会にご参加頂く皆様へ、新型コロナウイルスの対策に関するお願い
ご参加の皆様へは
①参加当日朝の検温(発熱時(微熱含む)は参加頂けません)
②必ず個別にマスクを持参し、必ず着用をお願いします。
③30分に一度換気時間を設けます。
④会場に到着しましたら、まず手洗い・うがいをお願いします。
⑤部屋への出入りの際も毎回必ず除菌
⑥倦怠感、嗅覚異常、味覚異常が僅かでも感じられる場合、ご参加頂けません。
⑦遅くとも30分に一回は給水、手洗いうがいのお願い。
⑧会場ホールは土足可能ですが、安全徹底の為上履き等をお持ち頂き、履き替えてご入場をお願いします。
⑨会場からの通達により、当日会場の用紙に全員の氏名とご連絡先の記入が必須となります。
⑩オフ会二週間前からの渡航歴のある方はお断りをさせて頂きます。また、オフ会二週間前からの出来る限りの日常での接触7割減にご協力をお願い致します。

県内の情勢により、緊急での中止の場合もあります。
ご了承の程、よろしくお願い致します。

お手数をお掛けしますが、以上を必ずお守り頂きます様ご協力の程よろしくお願い致します。



閲覧ありがとうございます。

現在大阪近郊にて、不定期でベイブレードのオフ会を開催させて頂いております。今回はその第24回目となります。


日程
2021年9月26日(日) 9:00〜17:00(完全撤収)

会場「尼崎市立立花北生涯学習プラザ」多目的ホール
兵庫県尼崎市塚口町3丁目39-7




参加資格
特に年齢の制限はございません。
ただし、小学生以下の方は必ず保護者同伴にてご参加下さい。
また、中高生の参加者様は必ず保護者に行き先を伝え同意を得てご参加下さい(エントリー時に確認を取ります)


大会定員
24名(主催含む)





参加費
大人:1200円(同伴の保護者様で、ベイをされない場合でも同様となります。ご了承下さいませ)
大学生:800円
高校生:500
中学生:300円
小学生以下:300円

※皆様の安全を考慮し、会場を大型化した事による費用高騰の為、参加費を一部値上げさせて頂いております。
誠に申し訳ございません、ご理解ご協力をお願い致します。

※参加者様で、どの様な物でも構いませんので当日大会の景品にご協力頂ける方おられましたら、幸いですので事前に主催までご連絡下さい。
併せまして、合計参加費が会場費を上回った場合、その差額を当日大会の景品費用に還元致します。


当日タイムスケジュール
※暫定版になります。参加人数によって事前に変更となる場合もございます。

9:00
受け付け開始、設営(ご協力頂けると助かります)
受け付け後、名札とエントリーシートをお渡し致しますので、お名前と神レイヤー杯のデッキ記入をお願いします。
※参加費につきまして、出来るだけお釣りの無い様ですと助かります。また、主催もペンをいくつか用意しますがご自身用をお持ちですと対戦がスムーズになります。

9:20
GTレイヤー杯開始

11:20
超王レイヤー杯開始

12:20〜13:10(目安)
お昼休憩

13:10
超王レイヤー杯再開

14:10
DBレイヤー杯開始

16:30
総合発表
撤収開始

17:00
完全撤収

※人数により時間が押す可能性がある為、余裕を持った予定とさせて頂いております。

【当日大会ルール】
当日大会はGTレイヤー杯、超王レイヤー杯、DBレイヤー杯の三種で行います。



例:GTレイヤー杯はGTレイヤーのみを使用した改造で臨みます。
(レイヤー以外の規定はありません。DBレイヤー時代に登場したディスクやドライバーをGTレイヤー杯に使用する事も可能です)



ベイのレギュレーションは公式大会に準じます。


・バースト:3ポイント
・オーバー:2ポイント
・スピン:1ポイント
に変更となりました。



8月4日更新
公式レギュレーションにおいて、パーツの性能が本来とは大幅に変化したパーツは使用不可と記載がある為、パーツの摩耗や破損状態により使用をお断り頂く場合がございます。
今回より、最初のデッキチェックの際により厳重なチェックを行います。
詳しくは主催までお問い合わせ下さい。



所謂、覚醒ボルカニック及び覚醒ホールド(それぞれダッシュ含む)につきまして。
公式レギュレーションにおける「本来の性能と変化」に該当し得る為、自ら回転軸内部周辺を回転により削ったスタミナ用の仕様調整ドライバーは使用不可とさせて頂きます。入手時の個体差により、若干軌道が大人しい等は商品パッケージにて誤差と記載のある為、使用可能です。

デッキの一編化を避ける為、また皆様の新たな組み合わせの発見を目的とし、杯毎に制限1(いずれか一つのみをデッキに組み込める)と殿堂(デッキに組み込めない)が設けられています。また、神レイヤー杯においては、一部を除くシングル・デュアルレイヤーもデッキ内に一つまで使用可能です。


「RDレイヤー」の設定
これまでのオフ会での実績を加味し、デッキにおいて特に採用率の高いレイヤーに限定的な規制を設けます。
各世代のレイヤー毎に対象が異なります。
RDレイヤーに指定されたレイヤーは、ダッシュ系ドライバー及びメタルロックドライバーの装着が禁止となります。
非ダッシュドライバーは装着可能です。
一部例外を除き、制限パーツとしては扱いません。
(例:GT杯にて制限パーツであるロードベースとRDレイヤーを同じデッキに入れる事は可能です)


Xチップ,Zチップにつきまして、公式よりバトル時に着脱可能というご回答を頂いております為、オフ会においてはモードチェンジ扱いと致します。


使用スタジアムにつきまして。
各杯の予選に当たる総当たり戦は旧スタンダードスタジアムを導入します。
決勝トーナメントにおいても、旧スタンダードスタジアムを使用します。


ドライバー制限
昨今のデッキ編成状況を加味し、皆様のデッキの一編化を避ける目的を含めドライバー制限を設ける事となりました。
ドライバー制限一覧に記載のドライバーは、一日の内Aグループ,Bグループ,Cグループのリスト内からそれぞれ1種ずつまでの使用となります。
(通常のレイヤー制限とは別枠の為、制限レイヤーとの混在は可能です。)
251726340721348.jpg

426049494896009.jpg

843844781877181.jpg



①GTレイヤー杯

殿堂:なし

制限1:ロードベース(特別制限)、プライムアポカリプスレイヤー、レガリアジェネシスレイヤー、ビッグバンジェネシスレイヤー(アーマー無し)、マスターベース(特別制限)、インペリアルベース、グラビティペルセウスレイヤー


RD:インペリアルベース、タクトベース、ヘブンベース、ドレッドベース、バーンフェニックスレイヤー


※メタベイリバイバルレイヤーはGT杯内にて一種まで使用可能です。


※ビッグバンアーマーにつきまして、使用する場合装着レイヤーをRDレイヤーとして扱います。

また、その場合GTレイヤー杯の他RDレイヤーは使用不可と、なります。



8月4日更新

※超王レイヤーのみの新規定「RWリング」の設定。

RWリングに選定されたリングは、ダブルシャーシの使用が不可となります。

(ダッシュドライバーは使用可能)


②超王レイヤー杯

殿堂:なし

制限1:ワールドリング(特別制限)、テンペストリング、レイジリング

準制限2:ダブルシャーシパーツ


RD:ボルケーノリング、ワールドリング


RW:ワールドリング、テンペストリング、レイジリング、ホロウリング




8月4日更新

③DBレイヤー杯

殿堂:なし

制限1:アストラルブレード(特別制限)、バニッシュブレード、ロアブレード


RD:バニッシュブレード、ロアブレード、ダイナマイト(デビル)ブレードF

※ダイナマイト(デビル)ブレードはFギアを装着しない場合はRDから外れます。



Vギアにつきまして、VnドライバーはVギアを装着した場合ダッシュドライバーとして扱います。




8月4日更新

※進化ギアは一機につき一種までの使用となります。

※Vnドライバーのラバーは、元のエッジが無くなり丸みを帯びた状態は使用不可となります。


ロードベース、マスターベース、ワールドリング以上3パーツにつきまして、「特別制限パーツ」とさせて頂き、3つの内何れか1つを使用する場合、選択したパーツ以外の全ての杯での制限1パーツの使用が禁止となります。

(16回より、スプリガンレクイエムレイヤーも超Zレイヤー杯のみで使用可能とし特別制限枠での扱いです)

また、その場合超王レイヤー杯における準制限に当たるダブルシャーシは1種類までの使用制限に変更となります。

(:GTレイヤー杯にてデッキにロードベースを組み込む場合、GTレイヤー杯にてプライムアポカリプスといった制限1パーツ(他の特別制限含む)をデッキに組み込む事は不可となり、また超王レイヤー杯ではダブルシャーシはデッキに一つまでとなります)



限界突破レイヤーにつきまして、当オフ会においてシングルシャーシ扱いとします。尚、使用可能な限界突破レイヤーは一種までとなります。


)

GTレイヤー杯でマスターベース(特別制限)を使用した場合、超王レイヤー杯では従来ダブルシャーシ1,シングルシャーシ2の構成となっていましたが、ダブルシャーシ1,シングルシャーシ1,限界突破1までの構成になります。特別制限を何の杯でも使用していない場合は、ダブルシャーシ2,限界突破1(又はシングルシャーシ1)の構成が可能です。







インペリアルドラゴン付属のドラゴンチップにつきまして、ロック性能がエースドラゴン付属のドラゴンチップとは異なる為、別パーツとして扱います。よってデッキ内で両方のチップを採用可能です。ただし、スコアシート記載時の混同を防ぐ為当オフ会においてインペリアルドラゴン付属チップ単体時は「ドラゴン2チップ」と呼称させて頂きます。
同様に、マスターディアボロス付属のディアボロスチップを「ディアボロス2チップ」と呼称致します。



・全て3on3にて行います。


・対戦前はお互いにベイチェックをお願いします。

・全ての杯を通して、同じパーツは一つのカスタマイズでしか使用出来ません(3つの杯を通して合計9機のベイを使用しますが、いずれのパーツ被りも不可です)
(例:GTレイヤー杯でエースドラゴン.0B.Atを使用した場合、他の杯では0ディスク,Bフレーム,Atドライバーはデッキに組み込めません)

・各杯でのデッキ内パーツ入れ替えは出来ません。


・GTパーツも同じく一種類につき一回までです。
(スラッシュドラゴンレイヤーとブシンドラゴンレイヤーは、ドラゴンチップが同じの為同デッキ内共存不可)

・モード切り替えレイヤー,フレーム,ドライバーの切り替えは、対戦前に一度のみ可能です(3機が一周し並べ替えて再度1に突入した場合は切り替え可能)

・爆転リバイバルレイヤーは各杯において一種まで使用可能です。

・デッキ内の順番につきまして、総当たり一周目はエントリーシートに記載の順番にて対戦を行います。2周目以降は入れ替えは試合毎に変更可能です。ただし、デッキ内パーツ組み替えは不可です。

・両回転ベイ同士の対決の場合、バトル開始前にお互いに見えない状態で回転方向を決め同時に提示。以降、そのバトル中は変更不可です(回転切り替えレイヤーにモード切り替えドライバー等を組み合わせていた場合、まずお互いに回転を決定し確認後、ドライバー等のモード切り替えを行なって下さい)


・3機以内で勝敗がつかない場合、お互いに見えない状態で10秒以内に順番を入れ替える(替えなくてもOK)を行い1機目から再戦します。

・シュートミスをそのベイ同士の対戦中に累計二回行うと、相手に1ポイントが入ります。


各杯毎に4ブロック別総当たり戦を行います。
その後、各ブロックの勝利数上位1名で1,2,3,4位を決定するトーナメントを行います。
(例:参加人数が24名の場合、6名ずつの4ブロックに分かれての総当たり戦を行い、勝利人数の多い1名ずつ計4名にてトーナメント)

勝利規程及び大会進行につきまして。
・対戦の勝敗は公式の3ポイント先取ではなく、3勝先取で行います。バースト、スピン、オーバー何も同じく1勝です。

・ポイントは公式同様発生し、開催した全ての杯でのポイント合計で総合1,2,3,4位を決定します。

・各杯のブロック総当たり戦ではポイントが発生しますが、その後の上位1名ずつでのトーナメントは純粋に杯毎の1,2,3,4位を決めるものになりますのでポイントは発生しません(このトーナメントにおいても3勝先取制です)


各ブロックの勝ち抜け1位は、ブロック内において「何人に勝利したか」で決定します。
同ブロック内にて、1位が勝利人数同じで複数名居る場合は、ブロック内総勝利数の1番多い1名が勝ち抜けになりトーナメントへ進めます。
(例:Aブロック8人で開催、勝利人数が6人のブレーダーが2名居た場合、2名の内ブロック内での純粋な勝利数の多い方が勝ち抜けです)

上位トーナメントの組み合わせは、トーナメント参加者全員でのくじ引きで決定します。

・上位1名ずつのトーナメントにて1位には4ポイント、2位には3ポイント、3位には2ポイント、4位は1ポイントが持ち点に加算されます。

『例:GTレイヤー杯が各ブロック5人での総当たりだった場合、1位の方が全てバーストフィニッシュですと、最高点は(バーストフィニッシュ3点×3勝)×自分以外の4人+トーナメント1位ボーナス4ポイント=40ポイントとなります。
同じGTレイヤー杯1位でも全てスピン又はオーバーフィニッシュだった場合は(1点×3勝)×4人+1位ボーナス4ポイント=16ポイントとなります』

尚、16ポイントという得点は5人総当たりだった場合の2位の最高点39ポイントよりも低い為、全ての杯が終わるまで全員が十分総合1位を狙う事が出来ます。
ただし、ポイントを多く獲得する為には、バーストフィニッシュを狙うのが一番ですが、その分相手がスタミナ、ディフェンスの場合カウンターやスピンフィニッシュを決められる可能性も高くなります。
制限から相手のデッキを読み、どの様にポイントを勝ち取るかは皆さんの作戦次第です。

最終的な総合1,2,3位は一日を通しての累計合計ポイントの上位3名となりますので、最後まで諦めずに臨んでください。


審判やお手伝いを主催よりお願いさせて頂く事がございます。ご協力をお願いします。
また、大会参加中の合間にフリーバトルはご自由に行えます。
主催もスタジアムを用意致しますが、スタジアムの貸し出しが可能な方居られましたらご連絡下さい。


【注意事項】
・受付はにて9:00に行います。
(施設のご迷惑となる為、9:00より前の会場入りはご遠慮下さい)

・到着が9:20を過ぎる恐れのある場合、早急に主催へご連絡下さい。

・他の施設利用者様のご迷惑となる為、通路や階段等で騒ぐ行為はご遠慮下さい。

・トラブルを避ける為、魔改造ベイは終日使用不可とさせて頂きます。

・宗教,販売等への勧誘行為等は一切禁止です。

・リアルバーストは自己責任にてお願い致します。

・当日は3on3にて大会を進行する為、3on3バトルケース(自作可、三機を順番に仕切ってあればOK)を持参下さい。

・喫煙は施設内の所定のスペースにてお願いします。

・オフ会及び大会での、対戦相手や相手ベイへの誹謗中傷はご遠慮下さい。

・貴重品、ベイはご自身での管理を徹底して下さい。


・「相手に直接危害が及ぶ危険なシュートは禁止」と公式にある為、故意,不可抗力に限らず相手のシュート妨害と見受けられる場合はやり直しとなります。
また、自分及び相手のベイ両機がスタジアムに着地する前に接触を行った場合は打ち直しとなります。
【例:片方のベイが先に着地し、もう一機が上に乗るなどしてからの着地】



マナーを守って、楽しくベイバトル!
※ベイ筋は鍛えて来て下さい。


----------------------------------------------------------------


新企画 「裏の王は誰だ!裏青赤杯」
こちらはキャンセル待ちの方、フリー参加の方にもっとオフ会をお楽しみ頂ければと思い企画させて頂いた新企画となります。

概要
裏1デュアルレイヤー杯、裏②神レイヤー杯、裏③超Zレイヤー杯を開催致します。


会場
同会場


参加資格
オフ会メインイベント大会のキャンセル待ち、及び12月5日終日までにキャンセル待ち順番の回って来られなかった方。フリー参加の方。

参加人数が5名に満たない場合は非開催となる場合がございます。

参加方法
現在キャンセル待ちの方は、7月29日終日までにキャンセル待ちの順番が来られなかった場合にこちらに参加されるか否かを予めコメント欄に記載をお願いします。


当日タイムスケジュール
※暫定版になります。参加人数によって事前に変更となる場合もございます。


10:00
デュアルレイヤー杯開始

11:30
神レイヤー杯開始

13:10
超Zレイヤー杯開始

デュアルレイヤー杯はデュアルレイヤー、神レイヤー杯は神レイヤー、超Zレイヤー杯は超Zレイヤーを使用した改造で臨みます。
(レイヤー以外の規定はありません。デュエルレイヤー杯で神レイヤー時代に登場したディスクやドライバーを使用する事も可能です)

勝利条件及びポイント計算方法はメインイベントと同じ仕様とします。2種類の裏杯での合計ポイントで競い、裏総合1位を決めます。


裏大会の参加人数が10名未満の場合は、1ブロックでの総当たりとなり10名以上の場合は2ブロックを設けます。
また、デュアルはバーストが非常に起きやすい為、ブロック内の勝利数が最も多い上位1位に3ポイント,2位に2ポイントを付与致します。

ベイのレギュレーションは公式大会に準じます。


覚醒ボルカニック及び覚醒ホールドにつきまして。
公式レギュレーションにおける「本来の性能と変化」に該当し得る為、自ら回転軸内部周辺を回転により削ったスタミナ用の仕様調整ドライバーは使用不可とさせて頂きます。入手時の個体差により、若干軌道が大人しい等は商品パッケージにて誤差と記載のある為、使用可能です。


デッキの一編化を避ける為、また皆様の新たな組み合わせの発見を目的とし、杯毎に制限1(いずれか一つのみをデッキに組み込める)と殿堂(デッキに組み込めない)が設けられています。また、爆転リバイバルレイヤーはデュアルレイヤー杯及び神レイヤー杯でそれぞれ一種類まで使用可能です。メタベイリバイバルレイヤーは使用出来ません。


裏①デュアルレイヤー杯
殿堂:メタベイリバイバルレイヤー、パラドックスディスク、ハイブリッドドライバー、イグニッションダッシュドライバー、ジェネレートドライバー、その他ダッシュドライバー
制限1:ロストロンギヌスレイヤー(特別制限)、ダークデスサイザーレイヤー(特別制限)、ドランザーFレイヤー、ドランザーVレイヤー、エクステンドプラスドライバー、メビウスドライバー、ドリフトドライバー


裏②神レイヤー杯
殿堂:メタベイリバイバルレイヤー、ダッシュドライバー
制限1:マキシマムガルーダレイヤー、スプリガンレクイエムレイヤー(特別制限)、デスサイザーレイヤー、ダークデスサイザーレイヤー、メビウスドライバー、ドリフトドライバー、ベアリングドライバー
RD:マキシマムガルーダレイヤー、スプリガンレクイエムレイヤー、ナイトメアロンギヌスレイヤー


裏③超Zレイヤー杯
殿堂:パーフェクトフェニックスレイヤー
制限:1:リヴァイブフェニックスレイヤー、デッドフェニックスレイヤー、超Z覚醒レイヤー(内スプリガンは特別制限)、ヘルサラマンダー
RD:ヘルサラマンダー

・全て3on3にて行います。


・対戦前はお互いにベイチェックをお願いします。

・全ての杯を通して、同じパーツは一つのカスタマイズでしか使用出来ません(2つの杯を通して合計6機のベイを使用しますが、いずれのパーツ被りも不可です)
(例:シングルレイヤー杯でカオス.0B.Atを使用した場合、他の杯では0ディスク,Bフレーム,Atドライバーはデッキに組み込めません)

・各杯でのデッキ内パーツ入れ替えは出来ません。

・モード切り替えレイヤー,フレーム,ドライバーの切り替えは、対戦前に一度のみ可能です(3機が一周し並べ替えて再度1に突入した場合は切り替え可能)

・デッキ内の順番につきまして、総当たり一周目はエントリーシートに記載の順番にて対戦を行います。2周目以降は入れ替えは試合毎に変更可能です。ただし、デッキ内パーツ組み替えは不可です。

・3機以内で勝敗がつかない場合、お互いに見えない状態で10秒以内に順番を入れ替える(替えなくてもOK)を行い1機目から再戦します。

・シュートミスをそのベイ同士の対戦中に累計二回行うと、相手に1ポイントが入ります。


-------------------------------------------------------



その他、連絡事項がございましたら随時発信致します。


主催
青赤(せいせき) @seiseki_toy

会場協力
カトリーヌ様

ご不明点はお気軽に主催までご連絡下さい。

皆様のご参加、お待ちしています!

場所
立花北生涯学習プラザ
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. 抽選参加希望です!
      相馬楓梨#盾会#ツイキャス始めました 79日前 
    2. @seiseki_toy 抽選参加希望です
      ゆー’@ホビー垢 79日前 
    3. 抽選参加します。よろしくお願いします。
      ムーチョ 78日前 
    4. @seiseki_toy 抽選参加を希望します
      あめふりゃ 78日前 
    5. @seiseki_toy 抽選参加希望です。
      つばさ 78日前 
    6. @seiseki_toy 抽選希望します!
      毬藻@ラピン 78日前 
    7. 参加希望でお願いします
      トト助 78日前 
    8. @seiseki_toy 抽選参加します。
      どなべ 78日前 
    9. @seiseki_toy 抽選よろしくお願いします。
      kei 77日前 
    10. 抽選参加希望です!
      🔽S.U.N.🔽 77日前 
    11. 抽選参加希望です!
      ニャンタルペッチャー 77日前 
    12. 抽選参加希望です!
      NYANTALPETCHER 77日前 
    13. @seiseki_toy 自分ととうまの2名抽選参加希望です。
      かずぼん 77日前 
    14. 参加します!
      スカイアン 74日前 
    15. @seiseki_toy 参加します!
      ニンフィアのしもべジン 54日前 
    16. @seiseki_toy 興味あり!抽選よろしくお願いします!
      ゆう(ダッシュじゃない) 43日前 
    17. @seiseki_toy 抽選希望ですが、参加可能でしょうか?
      マス 43日前 
    18. @seiseki_toy 不参加です。
      ニンフィアのしもべジン 33日前 
    19. @seiseki_toy 不参加です。
      毬藻@ラピン 30日前 
    20. @seiseki_toy 直前ですが参加させていただきます!
      K.Z.おいる@あぶり鮭太郎 27日前 
    ログインしてコメントする