202186[金] 19:00

大阪高槻NAGAKUTSU
【2021/8/6(金)19:00-22:00】ミステリーLARP『七人の山田』出張公演

ボードゲーム&マーダーミステリー「NAG

[603views]


詳細
ミステリーLARP
七人の山田

※本公演は出張公演のため、ツイプラでの募集になります。
667277465591518.png


【特設サイト】
詳細についてはコチラをご覧ください。


【まずはじめに】

『七人の山田』は、マーダーミステリー型のLARPです。

(※マーダーミステリーではありません)

LARPとは、自分とは別の人物になりきり、心や体の動きを伴わせて、参加者全員で空想世界への没入を体験する遊びです。ファンタジー風の衣装を着けてTRPG的な物語を体験したり、サバイバルゲームのように戦闘を楽しんだりするものが有名ですが、現代服でホラーものを遊ぶ、テーブルに着いた状態で食事をしながら物語を楽しむ、役職や性格の設定された議論を体験するといったものまで、様々なものがあります。


マーダーミステリーとは、物語の登場人物の一人に扮して起きてしまった事件の真相を探ったり、犯人役となった場合にはうまくミスリードを誘い逃げ切ることを目指す、会話主体の遊びです。ジャンル名に「マーダー」とついてはいますが、なくなったタイムカプセル探しなど日常系の作品も存在しています。また推理モノであるため、一度しか遊べないという特徴があります。


七人の山田はこの両者の中間的な遊びですが、LARPのほうに比重を置いています。全員で登場人物になりきり、キャラクターの心情に寄り添いながら議論や会話を重ね、事件の謎を紐解いていく形となります。



ただしマーダーミステリーとしては、「クローズ型」に近い形になります。特に指示がない限り、全員が設定書にない事柄を語ることができます。全員が着座している関係上、密談はできません。カードはありますが、チップのようなものはありません。個人ミッション的な努力目標はありますが、これに得点のようなものは付随していません。



【あらすじ】

あなたがたはそれぞれ、暗闇の中でひとり、目を覚ましました。──そこに悲鳴が轟きます。

声の主を探して集まった六人の前には、ひとりの浮浪者めいた男があおむけに倒れていました。

どうやら拍動はなく、死んでしまっている様子。

いったい誰がこんなことを……? 訝しむあなたがたの前に、一人の老人がにこやかに現れました。

「いやどーもどーも、主催が遅れて申し訳ありませんな。私、『山田の神』でございます」



【シナリオ概要】
人数:5人(男4:女1
プレイ時間:3時間程度

【製作者】
Quiver 様
代表作:行方不明のタイムカプセル,etc.

【日時】
8月6日(金)
開場:18時50分
開演:19時00分
終演:22時00分(予定)

【参加費】
4,000円/名

【GM】
クインズワルツ

【場所】
ボードゲームスペース&マーダーミステリー
『NAGAKUTSU』
(大阪府高槻市高槻町20-13 井上ビル302)

【注意事項】
・ロールプレイ超推奨シナリオのため、その旨ご了承ください。
・ゲームの性質上5名以上参加で開催となります。
・未達の場合は開催中止になりますのでご容赦ください
・マーダーミステリーは、1度しか体験出来ないゲームになっておりますので同シナリオの複数回参加はお断りしております。
・途中退出、途中参加不可はできません。
・申し込みをキャンセルされる場合はイベント1日前までに連絡をお願いします。
・原則、当日キャンセルは受け付けません(緊急の体調不良など、やむ終えない場合は除く)。
・当日キャンセルが続いた場合、イベントの参加をお断りする場合があります。
・イベント内容のネタバレは禁止です。
※こちらに同意の上、ご参加をお願いします。

【場所詳細】

ボードゲーム&マーダーミステリー『NAGAKUTSU』

阪急高槻市駅徒歩2分/JR高槻駅徒歩5分

大阪府高槻市高槻町20-13-302


492919610654517.jpg


□阪急高槻市駅すぐの高槻センター街(商店街)中の、大阪MANMARU屋さん横の階段を上へ!


355585587147013.jpg


□3FにボードゲームスペースNAGAKUTSUあります!

944278314197886.jpg


□マダミス専用のお部屋があります

667290396980742.jpg


関連リンク

場所
大阪府高槻市高槻町20-13井上ビル302
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする