202184[水] 19:30

【2021/8/4(水)19:30-22:30】ミステリーLARP「七人の山田」

江波 翔太郎(えなみん)@クインズワルツ

[412views]


詳細

 【まずはじめに】

『七人の山田』は、マーダーミステリー型のLARPです(※マーダーミステリーではありません)

LARPとは、自分とは別の人物になりきり、心や体の動きを伴わせて、参加者全員で空想世界への没入を体験する遊びです。ファンタジー風の衣装を着けてTRPG的な物語を体験したり、サバイバルゲームのように戦闘を楽しんだりするものが有名ですが、現代服でホラーものを遊ぶ、テーブルに着いた状態で食事をしながら物語を楽しむ、役職や性格の設定された議論を体験するといったものまで、様々なものがあります。

マーダーミステリーとは、物語の登場人物の一人に扮して起きてしまった事件の真相を探ったり、犯人役となった場合にはうまくミスリードを誘い逃げ切ることを目指す、会話主体の遊びです。ジャンル名に「マーダー」とついてはいますが、なくなったタイムカプセル探しなど日常系の作品も存在しています。また推理モノであるため、一度しか遊べないという特徴があります。

七人の山田はこの両者の中間的な遊びですが、LARPのほうに比重を置いています。全員で登場人物になりきり、キャラクターの心情に寄り添いながら議論や会話を重ね、事件の謎を紐解いていく形となります。

ただしマーダーミステリーとしては、「クローズ型」に近い形になります。特に指示がない限り、全員が設定書にない事柄を語ることができます。全員が着座している関係上、密談はできません。カードはありますが、チップのようなものはありません。個人ミッション的な努力目標はありますが、これに得点のようなものは付随していません。

【あらすじ】

あなたがたはそれぞれ、暗闇の中でひとり、目を覚ましました。──そこに悲鳴が轟きます。


 声の主を探して集まった六人の前には、ひとりの浮浪者めいた男があおむけに倒れていました。
 どうやら拍動はなく、死んでしまっている様子。
 いったい誰がこんなことを……? 訝しむあなたがたの前に、一人の老人がにこやかに現れました。
「いやどーもどーも、主催が遅れて申し訳ありませんな。私、『山田の神』でございます」

【料金】

3500円(プレイ料金2000円+場所代1500円)

【場所】

クインズワルツOOKUBO店

【住所】

東京都新宿区百人2-23-7櫻井ビル202

【アクセス】

大久保駅北口徒歩1分、JR新大久保駅4分

【注意事項】

・ロールプレイ超推奨作品です。

・謎解きはあまり求めて来ない方がよろしいかもしれません。

・飲食物持ち込み可能です。

・開場時刻は19:15です。途中入退室できません。また遅刻は厳禁となります。

・必ず手指消毒、マスク着用のうえご参加ください。

・当日16:30時点で埋まっていなければ中止。

・どなたでも見学参加ができます。見学者がいる可能性が旨ご了承いただきご参加ください。見学者用のキャラクターもいます。見学参加の場合は1500円いただきます。見学希望の場合はDMにてご連絡ください。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (5人/定員5人)
不参加 (0人)


    コメント
    ログインしてコメントする