日時未定

フォロワー限定
汗U149㎖合同誌

芦田伊知朗

[1434views]


詳細
やるかどうか未定の企画です。
話半分で聞いてください。
人数がある程度集まりそうなのでやります。(2021.7.27更新)

参加希望の方は、以下要件をお読みください。


◆概要
アイドルマスターシンデレラガールズU149一般向け二次創作同人誌です。
タイトル『汗U149㎖』です。

◆参加資格
・日頃より汗だくのU149に理解のある方。
・@ichirouf をフォローしていただいていている方
上記要件を満たしていないと主催者が判断した場合、参加をお断りさせていただきます。
主催をフォローされていない方の「興味あり」はご遠慮ください。
心情的にはそれは「興味無し」なのでは…?と思ってしまいます。
twitterのいいねと同じ感覚で「興味あり」を押されても対応に困りますので、該当の方は主催権限で不参加に変更させていただいています。


◆描いてほしいキャラ
アイドルマスターシンデレラガールズU149で
第3芸能課に所属するアイドル

◆シチュエーション
何らかの練習、トレーニング等で汗だくになっている状態。(ライブ等での汗はNG、トレーニングが基本です。)
あくまで一般向け同人誌です。
殴る蹴る等の暴力無し。性行為、性器の露出、欠損等遠慮ください。
苦痛に歪む表情は大歓迎ですが、あくまでトレーニングで追い込んでる・追い込まれているという表現にとどめてください。
迷った場合はシチュエーションの文字メモもしくはラフ等をDMでお送りいただきご相談ください。

◆スケジュール
参加申請締切:2021年8月末日
原稿提出締切:2021年11月末日


◆原稿制作要綱
フルカラーイラストもしくはフルカラー漫画1p
サイズ:188mm×263mm、350dpi
作品の向き:縦
カラーモード:CMYK
(モノクロ原稿の場合ご相談ください。柔軟に対応いたします。)
保存形式:photoshop psd形式(レイヤーは全て統合してください)
1人1pになります。2p以上の場合事前にご連絡ください。
編集段階で統一したフォーマットでPN表記をいたしますので、ご自身でのクレジットは不要です。
他、迷ったことがあればご相談ください。

(以下11月4日、追記)
※あとがきをテキスト形式でお送りください。
メモ帳などで保存していただいても、DMで文字をそのまま送っていただいても構いません。
後書きページは設けません。イラストの隣のページに、PNと共にテキストを掲載いたします。
なので、ひとことでも構いませんし、長文で語っていただいても構いません。

また、右ページか左ページのどちらにイラストを配置するか、こちらで判断させていただきます。(無線綴じ予定です)
もし、左右のページどちらにイラストを配置するか希望があれば原稿提出時に教えてください。
(以上11月4日、追記)

◆納品方法
ファイルストレージサービスをご使用いただき
ダウンロードURLをtwitterのDMでお送りください。


◆頒布予定概要
頒布時期:2021年年末予定
コミックマーケット99併せ
フルカラーB5/p数未定/頒布価格未定/発行部数未定/電子頒布無し
イベント頒布未定
書店委託の場合、メロンブックスさん専売予定


◆原稿料及び謝礼に関して
イベント頒布がコロナ以前の様にはできないため、印刷費の回収すらままならないかと思われます。
そのため原稿料はお出しできません。
ギャラはロハで良いという方のみご参加ください。
謝礼は献本のみです。発送は日本国内のみに限ります。海外への発送はできません。


◆最後に
ちょっと描いてみたいけど、こういうテーマで1冊描ける自信は無いなあという方が集まっていただければ幸いと思っております。
「自分はもっとこうしたい、ああしたい」という欲望がある方は、この本ではなくご自身で1冊作っていただいた方がいいかと思います。
合同誌を作る以上、ある程度同じ方向性を持って1冊の本にできればと思っております。
また、”かなり人を選ぶテーマ”であることも主催として理解しております。
この本に参加されたことが今後の同人活動に於いてご自身の背負うカルマになる可能性もあります。
その点に置きましては一切フォローできかねますのでご了承ください。
ご同意いただけて、ご参加いただける方は、以下の「参加する」ボタンよりご参加お待ちしております。
(「興味あり」のままでは主催よりお声がけすることはありません。よろしくお願いいたします。)


◆よくある質問(随時更新します)
Q.汗だくのシチュエーションというのはトレーニングに限るのでしょうか。
例えばライヴ後の様子や暑さ、風呂、サウナといった状況はレギュレーション外でしょうか。
A.合同誌の方針としては「トレーニングが基本」になります。

お風呂やサウナがトレーニングの一環ということであればそれはレギュレーションの範囲内と考えられます。
ただ、今回性器の露出等は控えていただきたいため、表現の幅が狭くなることはご了承ください。

また、ライブ後の熱気という表現は、ご遠慮いただきたく思います
理由は2つあります。

1つめの理由としては
ライブのシチュエーションですと衣装がライブ用の衣装となると捉えます。
他の多くの参加者の方は地味目なトレーニングの衣装を描いていただけると考えております。
合同誌としてページをぱらぱらめくった際にライブ衣装の原稿の印象が浮いてしまうためです。

2つめの理由としては
本誌はあくまでも「ライブ等イベントの本番の為にがんばるU149の姿」というバックグラウンドを描いていただきたいと考えているためです。


Q.ちょっとテーマが曖昧なので具体例が見たいです
A.たとえばこんなのとか
https://twitter.com/ichirouf/status/1413493671484301322

Q.このテーマ要するにリョナですよね?
A.ちょっと違うと思いますけど、受け取る人によってはそうかもしれないですね。

Q.嘔吐表現描いても大丈夫ですか
A.OKです。

Q.複数人描いてもいいですか
A.大歓迎です。

Q.イラストにセリフ付けてもいいですか
A.OKです。

Q.キャラかぶりが心配です
A.合同誌としてはキャラかぶりは気にしない方向でいきます。描きたい汗だくの子を描いていただければ幸いです。
今回はテーマが特殊なので、「普段の推し=描きたい子」とは限らないと思っています。

Q.作品のSNS、支援サイト(Fanbox等)への掲載開始可能時期はいつごろですか
A.頒布開始後半年(2022年6月いっぱい)は各種SNS、支援サイトへの転載はご遠慮いただきたく思います。
原稿料がお出しできない中でお願いするのは恐縮ではありますが、「本を買って頂いた方だけが作品を楽しめる期間」を多少設けさせていただきたく思います。
色が付いていない状態の制作途中ラフや下書きの公開に関しては、この限りではありません。

◆◆◆

最新進捗状況はディスコードで共有していきますので、参加者でディスコードサーバーへ参加希望の方はお気軽にDMください。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @ichirouf 興味あり!
    片本みなみ@あけましてドラゴン年 975日前 
  2. @ichirouf 参加します!
    惰性ちゃん@10/15 村民集会 集ー0 975日前 
  3. @ichirouf 参加します!
    plain 975日前 
  4. @ichirouf 参加します!
    ふゆぼね 975日前 
  5. @ichirouf 参加します!
    リノール 975日前 
  6. @ichirouf 参加します!
    しんくん@LO3月号 975日前 
  7. @ichirouf 参加します!
    しまゆう 975日前 
  8. @ichirouf 参加します!
    つねのり🎒 975日前 
  9. @ichirouf 興味あり!
    ててとのの 975日前 
  10. @ichirouf 参加します!
    山田おこげ🐰 975日前 
  11. @ichirouf 参加します!
    ひーらぎ 975日前 
  12. @ichirouf 参加します! さっきエロ垢の方で参加表明誤爆してしまいましたorzすいません
    なるるん@5/4リトルシンデレラパーティ 975日前 
  13. @ichirouf 参加します!
    はにゅーん 975日前 
  14. @ichirouf 参加します!
    ねこきゅう 974日前 
  15. @ichirouf 参加します!
    なるせ③ 974日前 
  16. @ichirouf 興味あり!
    ぬか。🌻🐟3/17シンステ【西-49】 974日前 
  17. @ichirouf 参加します!
    🌻🎒咲月🍙🐞 970日前 
  18. @ichirouf 参加します!
    あさひね 968日前 
  19. @ichirouf 締め切りギリギリですが、良ければ参加したいです!
    すがる春 942日前 
  20. @ichirouf 参加します!
    花輪真洋 863日前 
ログインしてコメントする