202191[水]

ヘキサギア非公式ユーザーイベントプラモデルコトブキヤ
◇ヘキサギア非公式ショートイベント「ダーティ・ストーク」

萬屋 直人

[1052views]


詳細
<更新履歴>
20210702 rev.0

<イベント概要>
コトブキヤオリジナルプラモデルシリーズ「ヘキサギア」をテーマとした短期開催の非公式ユーザー参加型イベントです。
イベントは、メインストーリーが前編、後編の二部で構成され、それぞれ参加者パートがあります。


<実施場所>
Twitter上にて「#ダーティ・ストーク」タグを使用して行います。
主催が展開するメインストーリー等は「#ダーティ・ストーク公式」のタグを使用しますので、「#ダーティ・ストーク」のタグは参加者の皆様がご自由にお使いください。


<実施時期>
9月ごろ~1ヶ月間程度を予定しています。


<参加作品について>
参加する際は、自身が製作されたヘキサギア作品を元にしていただきます。
非公式ですので改造など特に制限を設けません(キットをパチ組しただけのものでもOK)
過去他のコンテストやイベントに参加した作品でも構いません。


<参加作品に関する禁止事項>
・過度なエロ・グロ
・他者作品のパクリ
・無関係な版権作品およびそのオマージュ
・世界観を無視したもの
・その他一般常識とモラルに反する全ての行い

※社外キットパーツ等の使用は禁止しませんが、魅力的な商品を供給してくれるコトブキヤを応援する意味も含め、なるべくコトブキヤ製品の利用をお願いいたします。


<遊び方概要>
運営が展開するメインストーリーに対し、全二回ある参加者パートにおいて、SSやオモ写などで参加キャラクターによるお話を投稿して自由に遊んでください。形式は問いません。つまりブンドドです。
メインストーリーでは、「次回のメインストーリーで何が起きるか」を少しだけ記載しますので、各参加者の立場に応じてそこを目指してください。
参加者の方々のチームがメインストーリーに登場したり、メインストーリーに影響を及ぼすことはありません(後述のアンケートを除く)



<世界観>
ヘキサギアシリーズにおける公式ストーリーと同じ世界観でストーリーを展開しますので、公式ストーリーより逸脱しない範疇で、常識に沿った振る舞いをお願い致します。
また、他の参加者との絡みなどは、相手とよく話し合った上でトラブルにならないよう行ってください。



<参加表明フォーマット>
以下の参加者情報を『TwiPlaでの参加表明』に記載または返信してツイートしてください。()内は例文です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コードネーム:     →他の参加者はこのチームを何と呼べばいいか
所属陣営  :     →どの陣営に属しているか
チーム紹介 :     →(自由記載)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(記載例)
コードネーム:フロギストン01
所属陣営  :LA強奪部隊
チーム紹介 :LA所属の極秘特殊部隊隊員。

といった具合です。



<参加ユニット単位>
ユニットの単位は、最低一体のガバナーからなる、ガバナー及びヘキサギアのチームになります(ガバナーのみも可、ヘキサギアのみは不可)
チームに所属するガバナー及びヘキサギアの数に上限はありません。
一人の参加者が出せるユニットは最大2チームとし、一陣営に出せるユニット数は最大1チームとします。



<陣営分けについて>
参加者は、展開するメインストーリーに対し、ヴァリアントフォース(以下VF)、リバティーアライアンス(以下LA)の両陣営の実働部隊または、彼らに雇われた傭兵、ヘテロドックス(以下HD)として参加していただきます。
参加者は、

1.VF救出部隊(もしくは雇われたHD)

2.LA強奪部隊(もしくは雇われたHD)

のどちらかの立場でストーリーに参加することになります。
なお、HD所属を表明された方は、傭兵として各部隊に配分されます。これは戦力のバランスを取るためです。どちらに配属されるかは、参加募集締切次第発表します。



<参加者パート投稿要領>
メインストーリーのツイートを引用リツイートする形で参加者パートのスレッドを作り、投稿してください。
前半参加者パート、後半参加者パートはそれぞれ一つのスレッドにまとめ、複数スレッドを作らないようにしてください。


<アンケート投票欄>
ユーザーパートに作品を投稿された参加者には、『参加者パート投稿記事の最後の記事』にアンケート機能を用いた投票欄を設けていただきます。
以下の文、選択肢をそのまま転記してください。
※各パートに対して記事の投稿回数、話数に制限等はありませんが、下記フォーマットに記載した投票欄の利用は各パート一回きりとしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事を読んでいただいた方は、よろしければアンケートへの投票をお願いいたします。
このアンケートはメインストーリーの進行に間接的な影響を与えるもので、作品の良し悪し、好き嫌いへの評価ではありません。

1.「この部隊を支援する」
2.「この部隊を妨害する」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投票期限:3日間


<アンケートの扱いについて>

参加者か否かに関わらず、記事を見た人全てがアンケートに投票可能です。一人の人間が複数の参加者のアンケートに投票するのも自由です。
アンケート結果は、その投票数や比率に関わらず

「支援の方が多かった参加者」一名につき、勢力値+1
「妨害の方が多かった参加者」一名につき、勢力値-1
「支援、妨害が同数の参加者」      勢力値±0

として扱います。得票数は集計に影響を与えませんので、過度な宣伝は無意味です(支援1000票、妨害0票でも勢力値+1として、支援1000票、妨害1001票でも勢力値-1として扱う)

VF、LA両陣営ごとに勢力値を集計し、その差によってメインストーリーにおけるVFチームとLAチームの優勢、劣勢がちょっぴり変化します。
ですので、特に参加者は奮って敵を妨害し、味方を支援してください。

ただし、大まかなストーリーは変化せず、片方が圧勝したり片方が全滅するような事態にはなりません。あくまで、少し張り合いが出る程度に考えてください。
※投稿内容、様式、方法などに問題のあったユーザー投稿に関しては、集計対象外とすることがあります。


<イベント進行概要>
↓時系列

(主催)             (参加者)
「メインストーリー序章」
「募集開始」
                 「参加表明」
                 
「募集締切」
「HDメンバーの勢力割り振り発表」
「メインストーリー前半」
                 「前半の参加者パート」
                 「参加者アンケート」
「前半アンケート集計」
「メインストーリー後半」
                 「後半の参加者パート」
                 「参加者アンケート」
「後半アンケート集計」
「メインストーリーエンディング」



場所

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @eject3 興味あり!
      XsannkaiX 1021日前 
    2. @eject3 興味あり!
      味噌 1019日前 
    3. @eject3 参加します!
      半熟 1014日前 
    4. @eject3 興味あり!
      kuzumi 1014日前 
    5. @eject3 興味あり!
      ファロン【勇猛水鏡】 1014日前 
    6. @eject3 興味あり!
      Shirakawa 1012日前 
    7. @eject3 参加します!
      kuzumi 1009日前 
    8. @eject3 参加します!コードネーム:マッソー所属陣営  :VFとは切り離されたSANAT直轄部隊「白竜騎士団」チーム紹介 :VFの回収作戦失敗時、墜落機および積荷を消滅させるため派遣
      セキモリ 998日前 
    9. @eject3 参加します!コードネーム:トールシザーズ所属陣営  :雇われHDチーム紹介 :戦闘用ヘキサギア『トールシザース』をリーダーとした傭兵部隊。戦いそのものを目的としている。
      Vita_lization【罠蜘蛛】 984日前 
    10. @eject3 参加します!コードネーム:ウォーメイジ支援部隊所属陣営  :HD(傭兵)チーム紹介 :EST経由で当作戦に参加した傭兵。重装備の前衛と狙撃兵のペア。
      Lelio 961日前 
    11. @eject3 参加します!コードネーム:パッチ隊所属陣営:LA強奪部隊チーム紹介:スティールレインを用いた火力支援部隊。対地ミサイルの代わりにガバナーのデヴィンを射出する改造がされている。
      味噌 961日前 
    12. コードネーム:〔カナン〕/所属陣営:VF救助部隊/チーム紹介:SANATを主神として信奉する兵士のみで構成された特務部隊。SANATへ帰属していない小さな集落や村へ赴き帰属の奨励を行うことの他、復興
      kuzumi 949日前 
    13. @eject3 失礼しました、こちらで参加者情報を投稿するのをすっかり失念しており……改めてになりますが、よろしくお願いします
      kuzumi 949日前 
    ログインしてコメントする