日時未定

プレイングディーラーさんへお願い

ポーカーサークル「レインボー」@さいたま

[924views]


詳細

ポーカーサークル「レインボー」です🌈

ディーラーをして下さる方にいくつかお願いしたいことがございますのでご一読お願いします🙏


前提として、ルールはTDA2019に準拠します

この言葉だけで大体わかる方は、「ハンドについて」まででも大丈夫です✨


当サークルで初めてライブポーカーをする方も多くいらっしゃると思います。そういった初心者に優しいサークルでありたいと思っています。しかし、慣れていないからといって「ルールを破らせてあげること」は優しさではないと考えています。間違ったアクションがあったときは、「これはダメなんですよ」と優しめに教えた上で、ルールに沿って裁定していただけたら嬉しいです。


・アクションについて

 PDがアクションするときは、「ディーラー、〇〇します」など、わかるような宣言をお願いします。

 他のプレイヤーのアクションを確認しているのか、PD自身のアクションなのかをはっきりさせる目的です。


・ハンドについて

 ご自身のハンドはプロテクター、チップなどでプロテクトする様にお願いします。

 夢中になっているとキルしたカードと混ざりやすいです!



・シャッフルについて

 ポーカーのシャッフルとして一般的な、リフルシャッフル2スライドシャッフル1リフルシャッフル1カットの流れでお願いします。

 下手でも遅くても構いません!ですが、ヒンドゥーシャッフルを挟むなど、故意に手順を変えないようにお願いいたします。


・フロップについて

 フロップは3枚連続で開示するようにお願いします。

 下手でも遅くても構いません!ですが、1枚ずつ開かないようにお願いいたします。餅つきみたいにぺったんぺったん出さないで🥺


・ボードについて

 ディーラーの左側から右側へ向かって開いてください。右から開かれたら混乱しますし、ターンがフロップの左、リバーが右、みたいにぐちゃぐちゃにしたら、さすがにおこです😾


OOTとストリングベットについて

 当サークルからポーカーを始めた初心者の方もいらっしゃるのでかなり発生すると思います。以下のように対応をお願いします。

 OOT(アウトオブターン)

 自分の番がまだ来ていないのにアクションしてしまうことです。当該プレイヤーへ注意をお願いします。2回目以降の場合は1ハンドデッドのペナルティをお願いします。

 ・ストリングベット

 チップを複数回に分けてベットすることです。当該プレイヤーに注意し、最初にベットされたチップのみ有効としてください。(発声があればそちらが優先されます)

 例)2500点のレイズの予定が、1000チップ2枚を前に出した後、500チップ1枚を前に出した

 最初の2000点のみ有効としてください。レイズにならない場合はコール扱いです。


・コンビニ払いについて

 お釣りをもらうための端数と大きなチップでのベット(いわゆるコンビニ払い)はトラブルの元となります。当該プレイヤーに注意をし、全てのチップを有効としてください。(発声があればそちらが優先されます)

 例)1200点のベットにコールしようと思い、5000チップ1枚と100チップ2枚を前に出した

 →5200のレイズとして扱ってください。


・ルールについて

 裁定で問題が起こった時は代表・ゆるるんぐるを呼んでください。ディーラーになりきりたいときは「フロア!」って叫べば僕もきっとノリノリで行きます。

すぐ来ないときは

 「基本的にルールはTDA2019に準拠します。」

と詳しそうな方に説明して判断を仰ぎましょう。

私も全て記憶しているわけではないので詳しい方にはご迷惑おかけします💦


2022年3月29日追記

2022年2月8日改定

2021年6月27日改定

2021622日制定


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする