20211023[土] 終日

軍装サバイバルゲームWW2北アフリカ戦線地中海戦線イタリア戦線ユーゴスラビア戦線ギリシャ戦線
ドデカケツ諸島の戦い【WW2北アフリカ・地中海・イタリア】10/23土・デザートユニオン様

ラクの戦争は終わった

[4099views]


詳細

 地中海に浮かぶ平和な島々、ドデカケツ諸島。各国の目と鼻先にあるこの島は瞬く間に戦場と化した。暑い日差しの中、勝利をもぎ取るのは誰か。それとも勝者など存在しないのか……?



Battle of the Dodekacket Islands 




 皆様はじめましてこんにちは。ラクと申します。

 WW2ヒストリカルサバイバルゲーム「ドデカケツ諸島の戦いBattle of the Dodekacket Islands 」を開催します。


 「ドデカケツ諸島の戦い」は第2次世界大戦の地中海周辺における戦闘をイメージとしたヒストリカルサバイバルゲームです。北アフリカ、シシリー、イタリア、ユーゴスラビアそしてギリシャ。これらの地域で見られた国・地域の軍隊・組織の格好をして、あなたの陣営を勝利に導きましょう。


※当イベントは戦線を固定したWW2ヒストリカルサバイバルゲームです。ドレスコードから著しく外れた装備の場合、参加をお断りする場合がございます。不安な場合はお問い合わせください。



 あなたも1939年から1945年までの北アフリカ・地中海・イタリア戦域で見られた軍隊・組織の一員となって戦ってみませんか?




 9月12日追記:10月23日土曜日0800~1700、千葉県デザートユニオン様で決定しました!
 9月27-28日追記:ドレスコード・ガイドライン項、ゲーム進行・ルール項の内容を更新しました。





1:日時、フィールド

 2021年10月23日土曜日
 千葉県デザートユニオン様


225272271375228.jpg

 

2:参加費

 おひとり様 3300円
  +お弁当   500円

 ※制限付きで自炊は可能です。必ずカセットコンロ等の野外調理器具を使用し、指定場所で炊事してください。


3:ドレスコード・ガイドライン

 ドレスコードは1939年から1945年までの北アフリカ・地中海・イタリア戦域で見られた枢軸国・連合国の軍隊・組織とします。

 枢軸国:ドイツ、イタリア、ヴィシーフランス、チェトニック、クロアチアその他

 連合国:アメリカ、イギリス連邦、自由フランス、ユーゴスラビア、パルチザン、ギリシャその他

 砂漠・熱帯地用の装備を推奨しますが、1939年から1945年までの北アフリカ・地中海・イタリア戦域で見られた軍装であれば可能とします


 使用装備は実物、レプリカ、戦後代用品を可能としますが、著しく外観が違う装備の使用はお止めください。(現代的作業着を無改造で着る、AKバンダリアを使用するなど)
 また最低限必要な装備として軍帽・ヘルメット、野戦服・制服上下、装備ベルトを着装願います。

 使用エアガンに制限はありませんが、小銃を推奨します。また鹵獲に関しては1939年から1945年までの北アフリカ・地中海戦域で見られた火器であれば可能とします。

 またパンパン鉄砲の使用を可能とします。




 セイフティ内では感染防止対策としてマスクの着用、手洗い消毒の徹底をお願いします。

 レギュレーションは厳しくするつもりはありませんが、ガイドラインからあまりにも外れている場合には参加をご遠慮いただく場合がございます。

 その他、不明な点に関してはお問い合わせください。




4:ゲーム進行・ルール

タイムスケジュール

0800 フィールド開場
0930 点呼・チーム分け
0945 朝礼
1000 遭遇戦(第1ゲーム 表・休憩・裏 各10分)
1030 休憩30分
1100 連合軍上陸(第2ゲーム 攻防戦30分)
1130 昼休憩120分
1330 枢軸軍反攻(第3ゲーム 攻防戦30分)
1400 休憩30分
1430 決戦   (第4ゲーム 陣地フラッグ戦30分)
1500 終礼
1700 完全撤収目標


 陣営分けは枢軸国と連合国になります。人数差の観点から、史実と異なる陣営分けがなされる場合があります。特に史実で立場を替えている国の場合はフレキシブルに陣営分けがなされます。

 まだ10月と暑い時期ですので、休憩は長めに取る予定です。第2ゲーム以降はゲーム時間を30分としていますが、第1ゲームでの士気が高いようであれば、第2~4ゲームの時間を40~50分程度に増やします。

 昼食休憩は自炊者の調理時間を考慮し120分とします。


ゲーム内容

 〇遭遇戦  1ゲーム10分 表・裏
 最初は様子を見るため普通のサバイバルゲームとなります。この機会にフィールドの特徴をつかんでおきましょう。

 〇攻防戦  1ゲーム30分 連合軍先攻・枢軸軍後攻
 攻撃側と防御側に分かれて戦います。攻撃側の目標は防御側の陣地フラッグを占領することです。防御側は攻撃側を阻止してください。

 連合軍上陸では連合軍が攻撃側、枢軸軍が防御側となります。

 枢軸軍反攻では枢軸軍が攻撃側、連合軍が防御側となります。


 〇決戦  1ゲーム30分
 最後の戦いです。詳細ルールは未定ですが、BF1942のように複数の陣地フラッグを奪い合い、最終的に確保している陣地フラッグ数の多い陣営を勝利とします。



ルール

 ●開始地点
 各ゲームのスタート地点です。開始地点では復活、弾薬補給、休憩などが可能です。基本的には開始地点を攻撃しないようにお願いします。


 ●ヒット
 全身ヒット制とします。全身には装備、銃も含まれます。

 基本的にはシチュエーション・ヒットとしますので、弾が当たったらやられたリアクションをしてください。

 ヒット後はその場から移動せず、戦闘不能となります。銃を撃つなどの戦闘行為は厳に禁止します。

 フリーズコールは可とします。ナイフアタックは禁止します。


 ●復活
 復活方法は2種類です。

 ①衛生兵からのタッチで復活
 ②開始地点で復活

 各ゲームの開始前に各陣営とも衛生兵を数名指名し、カウンターを渡します。衛生兵がヒット者にタッチをすると復活させることができます。ヒット者が復活したら衛生兵はカウンターを1回押してください。

 なお衛生兵も弾に当たったらヒットします。無敵ではありませんので注意してください。

 衛生兵が近くにいない場合、衛生兵が全員ヒットしてしまった場合は両手を上げて開始地点まで戻ってください。開始地点でカウンターを1回押すと復活できます。。

 陣営の人数差と火力差を考慮し、衛生兵の数や開始地点での復活などにある程度のハンデを設ける場合があります。


 ●武器・弾薬・射撃
 エアガンを撃つ場合は1連射が実銃の装弾数を越えないようにしてください。BB弾の携行数に制限はありませんが、場合によっては弾数制限を設けます。

 モスカートの使用は可能とします。手りゅう弾はご相談ください。


上記のルールは仮のものです。当日、ルール内容を変更する場合がありますのでご了承ください。
人数が30人を超えた場合は円滑なゲーム進行のため各陣営に指揮官を指名する場合があります。




5:参加要項

 受付方法は当ツイプラ、もしくは下記メールアドレスで行います。

tinkimaton.sotilas.1942@gmail.com

 

 参加人数、勢力比の把握・リスト制作のため参加者名(代表)、参加者人数、参加勢力を記載し申請をしてくださると助かります。

 例

 参加者名(代表):リトルジョン
 参加者人数  :5名
 参加勢力   :アメリカ軍3名、イタリア軍2名

※ツイプラの場合、単独参加であれば参加勢力のみでOKです。


 開催2週間前にフィールド様へ参加人数の報告を行いますので、開催3週間前を目安として興味ありとなっている方へDMする場合があります。



 ユニオン系列様で送迎バスを運行されていますので、ご利用の方はデザートユニオン様公式サイトから各自でご予約をお願いいたします

 集合場所:京成酒々井駅西口
【第1便】 AM 8:00ごろ出発 (集合 7:45~)
【第2便】 AM 8:45ごろ出発 (集合 8:30~)


 ※バス予約は公式サイトから、予約キャンセルは直接デザートユニオン様へお電話というかたちになります。



6:Q&A、注意事項

 Q:北アフリカ戦線の装備や軍服を持っていないのですが参加できますか?
 A:できます。北アフリカ戦線だけでなく、イタリア戦線など大戦後半もドレスコードに含まれていますので、いろいろ探してみてください。

 Q:HBT服で参加しても良いですか?
 A:基本的には大丈夫とします。ただし明らかに他戦線(例えば太平洋戦線の米海兵隊)でしかありえない格好であったりする場合は、もう一度よく考えてみてください。

 Q:爆竹は使用できますか?
 A:火薬類はパンパン鉄砲のみ使用できるものとします。撃ち殻は必ず回収し、ポイ捨てしないでください。

 Q:フィールドには何時から入場できますか?
 A:0800時開場となります。若干早く着いてしまった場合は開場まで駐車場でお待ちください。

 Q:見学は可能ですか?
 A:できます。ただしフィールド内に入ることはできません。悪しからず。

 Q:物品を販売したいのですが可能ですか?
 A:可能です。物品販売は参加者の自己責任および法律の範囲内でお願いいたします。

 Q:見学・物品販売のみの場合、軍装はできますか?
 A:可能としますが、フィールド内には入ることができません(シューティングレンジの使用は可能です)。またフィールド運営様から要請があった時、明らかにゲーム参加しているなど問題が見られる場合は場合は参加費を徴収することがあります。悪しからず。


 ※このイベントは戦線や時代をある程度固定しドレスコードに制限を設けていますが、よほどのことが無い限り参加をお断りすることはありません。
 しかしながら明らかに悪意があると思われるような場合やトラブルを誘発する言動や行動をされる場合、参加をお断りしたり、イベントの最中でもお帰り頂く場合があります。その場合、徴収した参加費はお返しできませんのでご了承ください。


 質問事項がありましたら主催者ラクまでよろしくお願いいたします。




 内容、特にゲームルールに関しては随時更新してまいります。

 それでは皆様、よろしくお願いいたします。






 現在参加予定人数 10月22日現在

 連合軍:8
 枢軸軍:10名
 主催 :1名


 アメリカ軍:6
 フランス軍:1名
 チェトニック:1名

 ドイツ軍 :6名
 イタリア軍:4





場所
デザートユニオン様 千葉県印西市
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @raku1939 興味あり!
    Msg. Merwin J. Toome 938日前 
  2. @raku1939 ファッキン出勤のため不参加です。
    ぐるっと 938日前 
  3. @raku1939 残念ながら…諸氏の奮闘に期待します。
    ウィンストン 937日前 
  4. @raku1939 不参加です。申し訳ない!予定が合いそうにないです💦
    デジタル式なまもの 937日前 
  5. @raku1939 予定が合わず残念ですが不参加です。
    な が た 935日前 
  6. @raku1939 予定が合わなかったため不参加にします。申し訳ありません……
    じえいぐみん@𝑐𝑙𝑜𝑠𝑒 𝑡𝑜 𝑡ℎ𝑒  935日前 
  7. 仕事になってしまいました。残念です。
    パッパ中佐(退役) 935日前 
  8. @raku1939 残念ながら不参加です...
    Sakimov 934日前 
  9. @raku1939 今回は申し訳ありませんが不参加でお願いします。心よりイベントの成功を祈っております
    ワコチョフ 934日前 
  10. DAK 降下猟兵or陸軍で参加します
    ホルツ 933日前 
  11. @raku1939 米軍で参加します!(軽くですが物販も行いたいと思います)
    チャンカー 925日前 
  12. @raku1939 イタリア軍で参加します!
    ねこまん 923日前 
  13. イタリア軍で参加します!
    崩壊御殿 923日前 
  14. @raku1939 仕事が入り…残念ながら不参加です
    タニ・タニオ 922日前 
  15. @raku1939 ドイツ軍で参加します!よろしくお願いします。
    ヨッシフ 922日前 
  16. @raku1939 チェトニクで連合側で参加します!よろしくお願いいたします。
    坂本道信@ミスター 921日前 
  17. @raku1939 2名ドイツ軍で参加します!
    ジョンコタ 920日前 
  18. フランス外人部隊で参加します
    中将慶次@お仕事募集一時停止 918日前 
  19. @raku1939 申し訳ないのですが、勤務の都合不参加となります。
    葉山葵 918日前 
  20. @raku1939 所用が発生したため残念ながら不参加でお願いします。
    はせこう@パスピエ「ukabubaku」 918日前 
ログインしてコメントする