202188[日] 09:00

初参加歓迎レゴLEGOオールジャンル
【中止】水戸レゴオフ会

ながに

[1495views]


詳細
本オフ会は中止します

・水戸オフ中止とその理由
・規模拡大して後日開催
・安全なオフ会の活性化を願います

こんにちは。水戸レゴオフ会運営のながにです。
1週間後の水戸オフは中止いたします。

理由は、直近1週間における感染状況の急激な悪化です。Twiplaには「茨木県の新規感染者数がステージIIIを越えた場合は中止にする」と明記していますが、既に本日(31日)時点でステージIVまで悪化しております。この他にも、27日(火)に茨城県が県の対策を「Stage3」に強化することを発表し、昨日には首都3県も緊急事態宣言対象地域となりました。

本オフ会はコロナ禍中でのオフ会として、全員が安心して参加できるよう徹底した感染症対策を行い、かつその対策を参加者以外にも示す努力を重ねています。この方針を貫く以上、現在の感染状況下での開催は許容できません。そのため、相談に乗っていただいている方に意見を伺った上で中止の決断をしました。

机に余裕のある会場にホットなメンバーが集まる予定で、楽しいオフ会になることを確信していました。また、今回のオフ会に向けて水戸題材の作品をご用意された方もいるかと存じます。私自身、常磐線車両制作用のパーツが届いたばかりです。そうした中での中止は無念極まりないですが、以上の理由により今開催すべきでないと判断しました。楽しみにしていただいた参加予定者の皆さまには本当に申し訳ありませんが、ご理解いただければと思います。

また、今回のオフ会計画で、募集を始めて数日で定員の半分近くが、ひと月前には定員が埋まっていたことは非常に嬉しい事実でした。この活気を形にするため、再び水戸でレゴオフを開こうと考えています。その際はより広い会場を借りますので、ぜひお越しください。

今後も各地でコロナ禍でのオフ会・展示会が開かれると思います。完全に平時に戻るまでオフ会を開かない・参加しないというのもひとつの良策ではあります。しかし、作品を通じて直接体験をし、伝え、共有するためにも、withコロナのオフ会・展示会のあり方を模索することは価値ある試みだと考えています。災禍に屈せず、オフ会・展示会の文化を継続できるように、皆さまには引き続きご支持をいただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

7月31日 ながに

以下アーカイブ

8月8日に水戸でレゴオフやります!

◎感染症対策
施設からのお願い、施設の取り組み施設ホームページより抜粋・微修正)
・マスクの着用、こまめな手洗い、手指の消毒、入館時の検温をお願いします。
・熱のある方(37.5℃以上)や体調がすぐれない方の参加はご遠慮ください。
・ソファーやベンチ、トイレ等のご利用は、間隔を空けてご利用ください。
開催後、感染の発生が判明するなど何かあった場合に備え、参加者全員の名簿(氏名、連絡先等)を作成させていただきます。
・COCOAおよび、いばらきアマビエちゃんの登録をお願いします。
・会場入口には消毒液が設置されています。

本オフ会独自のお願い・取り組み
・定員60人の会議室を用いますが、オフ会の定員はその1/3の20人とします。
・参加者全員にアルコールウェットティッシュを配布します。
・他の方の作品を触れることの多いジャンル(トレイン、4wlc)の卓には卓上アルコール消毒液を常備します。設営を手伝う際や他の方の作品を触る際は、その前後に再度の手指消毒をお願いします。
・上記の卓上アルコール消毒液に加え、薄手の使い捨て手袋を配布します。組み立てを伴わない設営や作品移動時の使用を推奨します。
・天気によりますが窓は常時開放を基本とし、熱中症の危険がありクーラーを使用する場合も30分に一度の換気を行います。
・会場内での飲食は可能ですが、特に昼食をとる際は他の参加者と2m以上離れるようお願いします。
・従来オフ会後に行っていた二次会や親睦会等は企画しません。解散後の会食も控えていただきたいのですが、もし複数人で食事をとる際は飛沫飛散防止に努めてください。
・オフ会の様子をブログやSNSに投稿する際は感染症対策を行っている旨の一文を添えて投稿するようお願いします。
・オフ会までの道中でも感染対策を心がけてください。
後日感染が確認された際は、末尾のメールアドレスへご連絡ください。

2週間前~前日の感染状況によっては、直前であっても延期・中止する可能性が十分にあります。
当日に茨城県又は水戸市に緊急事態宣言又はまん延防止等重点措置が発出されている場合は無条件で中止とします。また、前日までに茨城県の新規感染者数がステージIIIを超えている場合も中止とします。
開催日時点での、お住まいの各自治体の対策方針に従った行動をお願いします。


◎概要
レゴのオリジナル作品や好きな製品を持ち寄り、レゴファン同士で親睦を深め、創作意欲を刺激し技術交流を目指します。作品等のジャンルは問いません。オフ会初参加の方や手ぶらでの見学も歓迎します。
企画等は行わないゆるいオフ会です。

推奨ハッシュタグ #水戸レゴオフ
SNS等への投稿時には感染症対策について触れるようお願いします。
例:文末に「※感染対策実施中です!」
タグを「#水戸レゴオフ_感染対策中」とする方法もありましたが、表記ゆれ等を防ぐためにタグはシンプルにしたいと考えての判断です。ご理解ご協力をお願いします。


◎日時8/8(日・祝) 9時~17時
三連休の中日かつ山の日です。
全員揃ったところで行う自己紹介以外にタイムテーブルは設けません。17時の閉場に間に合うように各自のペースで片付けをお願いします。


◎会場ザ・ヒロサワ・シティ会館 分館1階 集会室9号
定員60人、広さ99.4㎡の部屋です。
60x180の机が20卓あります。

〒310-0851 茨城県水戸市千波町後川745
Googleマップでは「県民文化センター分館」と表示されています。
573823418462396.jpg
施設ホームページより引用・加筆)

水戸駅南口から約1kmです。

関東鉄道および茨城交通のバスが水戸駅北口8番バス乗り場から出ています。5分ほどして後川(さかさがわ)というバス停で降りると目の前に会場の建物があります。
路線は次の1本ずつですが、どちらも環状線のため下線部の順番に注意してください。
関東鉄道:水戸駅北口・本郷払沢~偕楽園
茨城交通:千波循環(文化センター本郷メディカルセンター払沢
茨城交通はSuica等の交通系ICが使用できないため関東鉄道をおすすめします。

無料駐車場はありません。会場目の前にある有料駐車場をご利用ください。1日420円駐車台数422台です。上記駐車場が満車の場合は他の周辺駐車場をご利用ください。

※会場の安さを優先したためレストランが近くにほぼありませんが、持参した弁当を会場で食べることは可能です。その際は感染症対策のため他の参加者と2m以上の距離をとるようお願いします。


◎参加費:利用料7080円を参加者で割勘
領収書を確認したい方は主催にメールやTwitterのDMでご連絡ください。

◎二次会等行いません

◎その他
・ゴミの持ち帰りにご協力ください。
・見学、中途参加の場合も下のフォームで「参加」を選択してください。その際は主催にメールやTwitterのDMでご連絡ください。
・未成年の方は保護者の了承を得て参加してください。
・トラブル等の責任は負いかねます。

施設ホームページ:http://icf4717.or.jp/bunkacenter/

【連絡先】
メール:nagani.leafcrab@gmail.com
Twitterアカウント:twitter.com/nagani_zzz
緊急連絡用に電話番号を控えたい方は、メールやTwitterのDMでその旨をお伝え下さい。

場所
ザ・ヒロサワ・シティ会館
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (3人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @nagani_zzz 興味あり!
    鱒寿司 1064日前 
  2. @nagani_zzz 参加します!
    エリアス 1064日前 
  3. @nagani_zzz 興味あり!
    koneko 1064日前 
  4. @nagani_zzz 参加します!
    9号 1064日前 
  5. @nagani_zzz 興味あり!
    あんしょく 1064日前 
  6. @nagani_zzz 参加します!
    𝙃𝙖𝙨𝙝𝙞𝙢𝙤𝙩𝙤 1064日前 
  7. 仕事が入るかもなので興味ありで。
    FBI 1064日前 
  8. @nagani_zzz 興味あり!
    ムラ 1064日前 
  9. @nagani_zzz 参加します!
    ナローの泉(鉄道) 1064日前 
  10. @nagani_zzz 興味あり!
    ばんぶー工廠 1063日前 
  11. @nagani_zzz 夏期講習だったの忘れてました。不参加ですorz
    9号 1061日前 
  12. @nagani_zzz 参加します!
    Sakurai Garage 1058日前 
  13. @nagani_zzz 参加します!
    鱒寿司 1047日前 
  14. @nagani_zzz 参加します!よろですー。
    さくりん@10/23横浜レゴオフ7 1043日前 
  15. @nagani_zzz 参加します!
    レグリス 1042日前 
  16. @nagani_zzz 参加します!
    koneko 1033日前 
  17. @nagani_zzz 参加します!
    ムラ 1028日前 
  18. @nagani_zzz 参加します!
    ゆゆ(9850) 1016日前 
  19. @nagani_zzz 興味あり!
    ナカムーラ 1010日前 
  20. @nagani_zzz 参加します!
    ナカムーラ 1007日前 
ログインしてコメントする