2021530[日] 21:00

どなたでも初参加歓迎
「N」オンライン・オープン・サーキット①

ゴハ

[776views]


詳細
お世話になっております、ホシノ企画です。

今まで生大喜利形式でやってきた対戦型の大喜利企画「N」を、スプレッドシートに移植したものを作っています。
今まで2度のテスト会からの微調整を経て、そろそろ本格的に動かしていければと思っています。
「N」のコンセプトである「少ない人数・長めの試合時間で、その人の大喜利をじっくり見る(見せる)」というのを、オンラインで場所を選ばずに展開していければ、と思っています。
日曜の夜、ちょっと長めになりますがお付き合いいただければ本当に幸いです…!よろしくお願いします。

・日時
5月30日(日) 21:00~23:30(終了時間は予定ですが、23時~0時の間になると思います)

・募集人数
(運営を除いて)8名、いちおう5名以上で決行の予定です

・当日の流れ
8名でのシングルトーナメント戦を予定しています。
ゲームは全て6分×2題で、
1回戦…1対1の4ゲーム(勝ったプレイヤーが2回戦に進出)
2回戦…1対1の2ゲーム(勝ったプレイヤーが決勝に進出)
決勝戦…1対1の1ゲーム
の計7試合を行います。今回に関しては敗者復活やエキシビションは行いません、ご了承ください。

・参加方法
Discord上にホシノ企画のサーバを設け、そちらから「N」専用のスプレッドシートへの案内と、
同チャンネル内の音声チャットを併用して使用します。
※参加表明を頂いた方には、開始時刻前までにDMでDiscordへのご招待を送ります。

・参加・審査を行う過程上、PCからの参加を強く推奨します。
(スマートフォン・タブレット上からの参加はやや厳しいと思われます。ご了承下さい。どうしてもスマホ・タブレットからの参加になる場合は事前にお知らせ下さい)
・最初から最後までをYouTubeで同時配信する予定です。特に顔出しなどはありませんが、予めご了承いただければと思います。
参考までに前回の動画はこんな感じになります。

・そもそも「N」って何?
生大喜利会「ホシノ企画」で2014年ごろから散発的に開催している対戦型の企画大喜利になります。
現在は生大喜利会での活動ができないため、スプレッドシートを用いたオンラインでの大喜利を企画しています。

スプレッドシート版でのルールを元にざっくりとした内容を説明するとすれば、
・1ゲームは6分×2題、おもに1対1のいわゆるタイマンで行います(3人・4人のシステムも一応あります)
 (※生では5分2題ですが、オンライン版ではスプレッドシートの処理時間をロスタイムと捉えて1題につき1分長くしています)
・プレイヤーは自分のやりたいお題をジャンルリストから選ぶことが出来ます
・プレイヤーは自分の回答スタイルを
 ・1ゲームで5回しか回答できないけど、1回答の配点が高くなる「パワー」
 ・1ゲームでの回答が12回までになるけど、1回答の配点がやや低くなる「バランス」
 の2種類からどちらかを選ぶことが出来ます(※「スピード」はオンライン版では非使用にしています)
・審査は3名によって行われ、1回答ごとに0点~2点の3段階で評価します
・2題終了時に、両者の回答の点数+各審査員の選ぶベストアンサーによる加算の合計で勝者を決します

という、ルールにすると長くなりますが実際には割とシンプルな大喜利の勝負になると思います。
特に参加経験や馴染みはなくても、軽い気持ちで参加していただければ…!と思います…!!!

・「N」スプレッドシート版 今後のロードマップ
オープン形式でのトーナメントと、(できれば)企画色のあるオファー形式のトーナメントを、
今後、複数回に渡って開催予定です。できればグランド大会的な所まで持っていければ、的な。

…という、まだ当面オフラインでの大喜利会は難しそうなことを見越した、
オンライン企画への挑戦の1歩目になります!急ですがお付き合いいただければ幸いです。

場所
Discord/google spreadsheet
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @goha5800jp 参加すめし!
      かたみ せまP 1073日前 
    2. 可能であれば見学希望です。
      【大喜利の練習をする会】 1068日前 
    ログインしてコメントする