日時未定

日本一少女シリーズ合同誌 -常夏vacation!-

ゲス瓦礫@C103お疲れ様でした!

[851views]


詳細

4度あれば5度もあります、少女シリーズ合同!
こんにちは、ゲス瓦礫です。春合同直後に夏合同企画です。
怪談でがっつり冷えた後は暑い夏合同で温まりましょう!


<はじめに>

誰でもでも気軽に参加できることを念頭に置いております。
同人初心者、玄人、暇つぶしの方でも歓迎です。
こちらもサポートをしますのでお気軽にご参加ください。

<お題>

・夏

今回のお題は「夏」です。
「夏」に関連するものであれば特に指定はありません。
学園パロから、季節の風物から、夏っぽいもの、旅行でも怪談でも
なんでも。


<ジャンル>

・ホタルノニッキ
・ロゼと黄昏の古城
・夜廻
・深夜廻
・ハコニワカンパニワークス
・プリンセスは金の亡者
・嘘つき姫と盲目王子
・ボイド・テラリウム
・わるい王様とりっぱな勇者
※発売して間もないため、過度なネタバレ厳禁

※上記の作品が主体であれば他作品とのクロスオーバーは許容します。
 ただし【上記の作品】がメインでありクロス先がメインになる場合は掲載しかねますのでご了承ください。
・例:夜廻×マッドラットデッド等

<掲載ジャンル>

・漫画
・イラスト(カラーイラストは有限あり)
・アイキャッチイラスト
・小説
・考察
・レビュー
・写真(フェルト、フィギュア等、クラフト、造形)


<掲載における留意点>

・全年齢向けです。過剰な表現はお控えください。
 ですが、原作もそこそこな表現がありますので「ある程度」なら大丈夫です。

〇良い例

・軽度な欠損、グロ、暴力描写
・チラリ、ポロリなど(少年誌くらいのもの)

〇ダメな例

・内臓や断面図、死体や重篤な部位欠損、嘔吐などの規制対象となる描写
・成人向けの性表現

※描写に関して迷う場合は主催までご相談ください。



<提出物について>

・<掲載作品>の項目のいずれか
・あとがき(テンプレートあり)

※参加にあたり漫画、イラスト、その他(小説などの文章系)を作成し提出して頂きます。
 特に制限はありませんので「イラスト、漫画両方描いて提出」みたいな形でもOKです。
 サイズ等などは下記を参照。

・今回はグッズでの参加はありません。


<頒布先>

・booth

<発刊日>

・8月中旬~下旬(他合同の兼ね合いにて変更の可能性有)

<提出物>

・原稿(本文)
 製本は白黒、モノクロとなります。
 カラー希望の方は「カラーページ」扱いとなります。
 納期変動が絡んできますのでご希望の方は早めにお申し出ください。
 
※提出作品については<掲載作品>の項を参照。

◆漫画

・10ページ以下
※基本10ページまでですが、超えても構いません。
 超えそうな場合は総ページ数はどのくらいになるのか目星がつき次第、主催まで報告をお願いします。
 また、10ページきっちりで合わせなくとも大丈夫です。
 漫画は左ページで始まります。(よく分からない方は後述を参照)

◆イラスト

・8ページ以下
※同上。

※イラスト作品に関しては新規に作成した物以外でも過去に描いたイラストを提出して頂いても構いません。
 しかし、その場合は最低でも1枚、新規作成したイラストを提出してください。
 イラスト作品は左右どちらからでも始まります。左ページで始めて欲しいという場合はお早めにご報告を。

◆小説

・pdf形式、10ページ以下

※ねこのしっぽ様に印刷を依頼しますので、お手数ですがそちらの小説原稿作成マニュアルをご参考ください。
 作業環境などの兼ね合いで難しい場合は主催と応相談にて進めます。
 早めにご連絡、ご相談ください。

・小説作成マニュアル→【https://www.shippo.co.jp/neko/making/word2pdf.shtml】

◆文章系(レビュー、考察、攻略等々)
 ワードで作成していただいて構いません。
 その際は原稿サイズを下記の提出サイズに変更して提出してください。
 なお、文章系に関しては書体は指定はなく、各自の任意とします。

◆アイキャッチ、カットイラスト
 ページの切り替わりに掲載する小さめのイラストです。
 こちらはテンプレートを用意いたしますので提出サイズ外のサイズとなります。
 枚数はイラストと同様ですが参加人数により変動がありますので随時更新していきます。


◆任意

・少女シリーズでのエピソードレビューの希望がある場合は提出物とは別に1~2P程度でエピソードページを設けます。
 任意ですのでエピソードページを希望の方は一声おかけください。

・カラーページについて
 カラーを描きたい方向けです。参加表明時に一緒に表明をお願いします。
 1人1~2ページまで。本文とは別に巻頭のカラー口絵として掲載します。
※カラーページもサイズなどは同様です。

 

<原稿作成について>

・漫画作品の場合は作者名、タイトルの記載が必須です。先頭のページにそれぞれ記載をお願いします。
※イラストの場合はお任せします。名前やサインを入れても構いません。

・漫画で塗り足し、断ち切り絵にする箇所がある場合は事前に連絡をください。
 印刷所から確認される時があります。
 印刷はねこのしっぽ様に依頼しますので、テンプレートを用意します。
 よろしければ、そちらもご活用ください。
 他印刷所のテンプレートも使用可能ですが、その際は下記の提出サイズに合わせてください。

・こちらでノンブル挿入(ページ番号入れ)を行う場合がありますのでご了承ください。



◆原稿サイズ

・B5サイズ:257㎜×182㎜ 3㎜塗り足し
 
 または

・4427pixel×高さ6260pixel

※テンプレート(上記よりもタチキリなどがある分、若干差があります)
 ご希望の場合、本文用をダウンロードしてください

【https://www.shippo.co.jp/neko/order/download.shtml】
 
 うまくダウンロードできない、開けないという方は主催まで。

◆解像度
・600dpi

 解像度の変更ができない場合は事前にご相談ください。

◆提出時のファイル形式
・PNG
※提出時のファイル形式です。
 サイズ確認、原稿確認の場合はJPEG形式でも構いません。


◆あとがき

・あとがきについては、追々テンプレートを配布しますのでそちらをご使用ください。
 提出ファイル形式等は上記同様です。

<締切>

・1次締切:7月20日

・最終締切:8月10日

 カラーページを希望された方は納期がありますので締切厳守になります。
 納期は納品希望日より10日前となりますので、そちらを目安にしながら作成、提出をお願いします。

<提出方法>

合同用の提出物が完成されましたら下記の送信フォームにて送信をお願いします。
もしくはDM、Skypeでも受け付けています。
しかし、ツイッターのDMだと保存時の処理にて品質劣化などが起こる可能性があります。
そのため送信フォームを推奨いたします。

【http://file-post.net/】

・送信方法

1.上記のページにアクセスし【ファイル送信】をクリック

2.差出人欄にご自分の名前(ハンドルネームまたはペンネーム)を半角英数で入力【例:gareki】
 メール欄に自分のメールアドレスを入力

3.受取人:瓦礫 
 メール欄: kawarayane-agosan@hotmail.co.jp と入力

4.ファイルを選択

5.お預かり期間「3日間」を選択。

6.ファイル送信ボタンをクリック

※提出するファイル名は【例:gareki001】のように提出者の名前とページ番号を半角英数でお願いします。
※基本はpng形式にファイル変換して送信して頂きますが、作業環境などで変換が困難な場合は他のファイル形式でも構いません。
 提出後にこちらで変換を担います。
 その際、画像品質に多少の差異が出てしまう恐れがありますが、ご了承ください。


<原稿作成などのあれこれ>

◆アナログ原稿のデータ化ができない:
 アナログでの原稿作成の場合はアナログ原稿をデータにして提出して頂きますが、デジタル環境が無くデータ化できないという
 声がありました。
 その場合はデータ化作業を主催が対応しますのでお気軽にご連絡ください。

・コンビニのプリンターを使う方法(アナログ向け)
※必須:USBメモリ、スマートホン
【https://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/application/application_multicopy_ad-scan.html】

◆提出用のサイズにできない場合:
 完成した原稿データを送っていただければこちらの原稿テンプレートでサイズ調整をします。
 その場合、作品によっては発行時に一部はみ出し、拡大修正時に全体がぼやけてしまう、上下両端が途切れてしまうなどの
 可能性がありますがご了承ください。(イラストなどの1枚絵に多いようです)
 また、原稿サイズが小さいものを拡大するとぼやけの原因となりますので、可能な限り提出サイズでの作成を推奨します。
 アナログの場合はスキャン時にB5またはA4に指定すると提出サイズに近いものになります。
 

<その他>

・謝礼について

 参加者への謝礼については完成した合同誌を1冊贈呈したいと思います。
 贈呈方法は今回は郵送でのお渡しとなります。
 その他のお渡し方法については相談にて承ります。


・クレジットについて

 合同誌最終ページに参加者クレジットを乗せたいと思います。
 ツイッターアカウント、pixivID等も掲載したいと思いますが、載せたくないとう方は事前にお申し出ください。

<よくある質問>

Q.参加費はかかるの?

A.かかりません。同人誌を描きたいけれど、色々あり描けないという方でも気軽に参加できることを念頭に置いております。
 その分、謝礼を合同誌の贈呈で代替させて頂いておりますのでご了承ください。


Q.作品を提出したらあげてもいい?

A.提出して直後の作品全体の掲示はお控えください。
 サンプルとして一部を掲示するのは大丈夫です。
 頒布から数ヶ月~半年を目安に作品掲示を解禁しています。
「早くあげたい!」という方は主催まで一言お願いします。


Q.原稿の作り方が分からない

A.同人誌原稿は普段描いているものとは少し仕様が違ってきますので慣れていないと分かりにくいものです。
 こちらを参照ください。【https://www.shippo.co.jp/neko/faq_1.shtml】
 読んでもいまいち分からない場合はいつでもご相談にのりますのでお気軽にどうぞ。


Q.アナログ原稿だけど、写真撮りではなくデジタル原稿みたいにしたい

A.<原稿作成などのあれこれ>の項を参照ください。
 項記載の方法をお試しし、それでも無理という場合は、アナログ原稿を直接主催に提出するという方法があります。
 ただ、匿名での受け渡しは困難であり【身バレ(送り先の相手に本名、住所がわかってしまう)】ことになりますので
 よくお考えの上で…
 

他に何かあれば随時、更新していきます。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @garekinoyama 参加します!参加しますです!!たぶんまたもや、姫王子で…
      トモ@烈悔の雌狼 1079日前 
    2. @garekinoyama 興味あり!
      鷺 月子 1079日前 
    3. @garekinoyama お絵描きリハビリ兼ねて参加したい感はあるうう
      文月あまま🦠🛁 1071日前 
    4. @garekinoyama 参加します!ずっと興味ありでしたが、そろそろスケジュールの都合もいい上にすでに書いていたまだ公開していない小説があるのでそれを合同に出したいと思います
      鷺 月子 998日前 
    ログインしてコメントする