2021512[水]

どなたでも初参加歓迎スマブラスマブラSP福井県福井市
5/12(水)恐龍門オンライン #28 (~スマブラSP福井平日週大会~)

恐龍門(~福井スマブラSP平日週大会~)

[373views]


詳細
284633362406360.jpg

『恐龍門オンライン』は福井県福井市で開催する「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の非公式ユーザー主催の平日週大会「恐龍門」のオンラインによる大会です。

県内での新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受けて、しばらくオフでの「恐龍門」開催を自粛するため、その代替大会として開催するものです。


1.日時

 5/12(水)20時~22時半終了予定


2.募集定員

 16名
 ※トーナメントはダブルエリミネーション方式の全試合Bo3になります。
  なお、人数が8名に満たない場合は総当たり戦といたします。あらかじめご了承ください。


3.参加条件

・有線環境 かつ Discord「恐龍門オンライン窓」に参加いただける方

(※注意事項)
・無線回線環境しかない場合は、申し訳ありませんが参加をご遠慮ください。
・県内だけでなく、県外の方でも参加OKです。
・必ず普段使用しているスマメイト等でのユーザー名またはオフ大会等に参加している名前で申請願います。ユーザー名とゲーム内の登録名も合わせてください。
・Discord「恐龍門オンライン窓」は、大会の連絡のために使用します。


4.参加申請方法

ⅰ当ページ下部から参加申請を行ってください。(期限は大会当日の19時45分までとします。)

ⅱ有線環境の確認をさせていただきますので、以下の①、②いずれかの方法を用いて恐龍門のTwitterアカウント(@Fukui_KyoRyuMon)にDMで画像を送ってください。

※以前に「恐龍門オンライン」に参加していただいた方で、すでにお送りいただいている方は対応不要です。

 ①Switchのホーム画面の画像をTwitterに投稿する

773138051938022.jpg

やり方はこちらのスマメイトのページを参照してください。

単にSwitch上のホーム画面を写真に写すだけでは本人のSwitchか確認できないので、必ずTwitterアカウントと連動して投稿していただくようお願いします。その投稿のURLを恐龍門アカウントにDMで送っていただければ結構です。


②スマメイトのマイページの画像

スマメイトに登録済みで、すでに有線確認を終えている方はこちらでも結構です。マイページのスクリーンショットもしくはURLを恐龍門アカウントの方にDMで送付してください。

904303400073640.jpg

ⅲ ①or②の画像を送っていただき、運営の方で有線環境の確認ができた方は、TwitterのDMにてDiscord「恐龍門オンライン窓」の招待コードを送付させていただきます。当日の対戦のやり取りや、試合のアナウンスはこのDiscord上でしますので、招待がきたら必ず大会当日までに参加していただくようお願いします。
 

5.対戦ルールについて

基本的には「スマメイトルール」を準用いたします。
↓こちらにスマメイトでの対戦の流れが書いてありますので、参考にしながら、以下、読み進めてください。

スマメイト対戦ルール→https://smashmate.net/rule/

※スマメイト11.5期以降、「カウンターステージ制」と「事前拒否ステージ制」の2つのルールが採用されていますが、本大会では採用しておりません。スマメイト11期までのルールで行います。
ただし、ステージに関して「ライラットクルーズ」を廃止し「小戦場」を採用します。
以上2点、ご注意ください。


【当日の試合の流れ】

・Challongeで恐龍門オンラインのトーナメント表を公開いたします。

・Discord上の「全体アナウンス」チャンネルで、選手のお名前とDiscord上の「対戦ルーム」の番号をお呼びしますので、各自その番号の「対戦ルーム」チャンネルに入ってください。
(↓Discordの参考画像)

324995528088808.jpg


・トーナメント表の組み合わせにおいて、名前が上にある人(以下、Aさん)は、スマメイトルールに従って、専用部屋を立ててください。専用部屋を立てたら「対戦ルーム」チャンネルで、名前が下の人(以下、Bさん)に専用部屋IDを伝えてください。

・Bさんは、オンラインの「専用部屋をさがす」から部屋IDを検索して、Aさんがたてた専用部屋に入ってください。そこからはスマメイトルールに準じて、ステージ選択、キャラ選択を進めて対戦を行っていただきます。

928023021051655.jpg


・対戦が終了したら、勝った人は「結果報告」チャンネルに、試合結果を書きこんでください。各「対戦ルーム」の対戦終了が確認され次第、次の組み合わせをアナウンスしていきますので、早く対戦が終了した場合はそれまで待機していてください。

・なお、いくつかの試合については配信を行います。「対戦ルーム1(配信台)」に呼ばれた対戦者の試合は配信となりますので、主催が用意した部屋に入っていただくようお願いします。


6.注意事項 
⑴ラグの対応について
・対戦を始めて、もしラグの影響が大きい場合は、部屋を立て直すなど、各自対応をお願いします。それでも直らない場合は、オンライン大会「タミスマ」のルールを準用し、対戦者同士で話し合って以下のいずれかで対応してください。

 ① 試合をラグ環境下でも強行する。
 ② ①すらも困難な程のラグで、到底試合にならない場合は、ゲーム&ウォッチの横Bで高い数値を出した方の勝ちとします。ただし、この場合で勝ち上がった選手は2回目以降同じ方式での勝ちを適用しません。以後の対戦相手からラグがあると指摘された場合は不戦勝扱いにすることもありますので、ご留意ください。
 

⑵大会途中での棄権について
・まだ試合が残っている中で、途中で抜けざるを得ない事情が発生したり、自身がラグの原因であると考え棄権する場合は不戦敗としてトーナメントを進行していきますので、速やかに「「全体アナウンス」チャンネルにて運営に連絡していただくようお願いします。

⑶試合途中での通信障害について
・当日の回線の込み具合によっては、試合の途中で通信障害が起きる場合があります。その時は、お互いの残ストック数を覚えておいて、同キャラ、同ステージで残ストック数のみを再現して試合を再開してください。
(※)%の再現を完璧に行うのは困難なことと、試合のスムーズな進行のため。なお、その際の試合開始の合図は事前に話し合って決めておいてください。
 
(例)お互いの残ストック再現が終わってから、10秒後にスタートなど

7.その他
ご不明な点がありましたら恐龍門のtwitterアカウント(@Fukui_KyoRyuMon)もしくは主催であるLyraphina/りらふぃな(@fenrir_TENNO)までリプライ・DM等でお気軽にお問合せください。

当日やむを得ず大会をキャンセルする場合も、上記アカウントいずれかにすぐ連絡していただくようお願いします。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @Fukui_KyoRyuMon 参加します!
      Maful/まふる 1080日前 
    2. @Fukui_KyoRyuMon 参加します!
      地獄スクラッパー 1079日前 
    3. @Fukui_KyoRyuMon 参加します!
      zyaba/じゃば 1079日前 
    4. @Fukui_KyoRyuMon 興味あり!みんなもぜひ!
      しすは/shizha 1079日前 
    5. @Fukui_KyoRyuMon 参加します!
      Ryoma 1079日前 
    ログインしてコメントする