20211031[日]

合同誌同人誌東方
【年末頒布予定】架空の東方イベントレポ合同「そらごとマーケターズ」参加者募集

石川スペアリブ⛩新刊🍈

[3174views]


詳細

2021年現在ーー未だ例のウィルスにより気楽に人と集まれない状況にあります。

同人誌即売会に参加したいッ!でもッ!厳しい!

そんな私たちでもハートを即売会へ飛ばす方法があります。

そう、架空のレポを書くのです。


700285138063786.jpg

※ロゴは暫定のものです



◇概要

架空の東方イベントレポを募り、一冊の合同誌としてまとめます。頒布は年末開催のエアイベントを予定しております。


◆イベントレポって何?

 同人誌即売会にサークル、一般共に参加した後の思い出や体験を様々な形式でレポとして報告するものです。雰囲気を知りたい方はpixivやTwitterで「イベントレポ」や「レポ漫画」などで検索してみてください。多くの方のイベント体験談が読めてとても楽しいですよ。


◆架空のイベントレポって何?

 その名の通り、上記のイベントレポの内容を全て捏造したものです。捏造の程度やレギュレーションは下に示します。

 雰囲気が知りたいという方は主催の作品を一度ご覧いただければと思います。

(勿論、このような形式でなくても自由に描いていただいて構いません。)


要するに、即売会を愛する者による即売会の集団幻覚をみんなで見たい!

そんなジョーク本を創りたい!というのがこの合同の趣旨になります。


◆(8月25日追加)

新作「東方虹龍洞」にて登場したキャラクター「天弓千亦」を中心に据えたストーリーを軸にし、寄稿いただいたそれぞれの作品を紹介するという形式で掲載、発表を行います。
(こちらについては作品制作の際には特段意識して頂かなくて結構ですが、念のため周知させていただきます。)

◇条件(重要、必読)


⑴東方に関するイベントのレポというていで作成すること

 オンリー、オールジャンルイベント問わず、東方が関わっていればOKです。

 (他作品を含めるとガイドライン等の制約が関わってくる可能性があるためと、読み手の方の前提知識を統一させるためです。)


⑵作品は全年齢向け

 内容に関しましては「全年齢本」として出せる範囲の表現であれば基本自由です。R18サークルを登場させても構いません。


⑶物語上の即売会の立場は自由

 サークル参加、一般参加、主催、スタッフなど


⑷架空の程度は自由

 世界観、設定、イベント規模など「ぼくのかんがえるさいきょうの即売会」を創っていただいて構いません。対して実体験に近しい現実味のある設定で描いていただいても構いません。


⑸作品の主人公、及び物語の視点は作者様ご本人

 レポなのであくまで作者が体験したこと、というていで物語を進めてください。

 ただし、作者様の設定に関しても捏造を含めて構いません。(人気サークル、石油王、美少女、宇宙人etc…)


⑹登場人物の容姿に関して

 東方キャラを代理で描いていただいて構いません。眼鏡をかける、他キャラのコスプレをする…といった改変もOKです。



◆禁止とさせていただく表現


・東方キャラ自体を登場させる行為

 趣旨に反する恐れがあるので今回はお控えください。


・過剰に作者自身を礼賛するような内容

 ジョークと取れる内容でしたら特に制限は設けません。

 もしネタの一環として描かれる場合は、「そうだったらいいのにな」のようなワンクッションを挟んでください。


・実在する人物、団体、イベントを描く行為


・上記を示唆及び他者を誹謗中傷するような内容

 トラブルを防ぐためです。どうしても実在する人物や団体を描きたい時は必ずご本人に許可を取り主催に連絡をお願いいたします。示唆や暗喩に関してもNGとします。

 ただし、イベント名に関しては「例太祭」「コメケ」等の改変した名称を使用することはOKとします。



少し長くなってしまいましたが、他の方に迷惑がかからない内容であれば細かい縛りは設けません!

ただし、内容に制限を設けているので念のため一度あらすじ段階で主催に確認をお願いしています。



◆参加形式等について

基本自由

・漫画/イラスト/小説/レポート記事形式/音声や動画のDLリンク etc…

モノクロ印刷が可能な形式に限りますが、

何かアイデアがございましたら出来る限りお応えしたいと考えております。

その際には遠慮なくご相談ください。


・小説形式に限りましては特に強いデザインの希望が無ければ主催が簡単な組版を行います。使用ソフトは「縦式」になります。



◆原稿について


原稿サイズ:B5サイズ(182mm×257mm +上下左右裁ち落とし3mm)/右綴じ

印刷所:ねこのしっぽ様(予定)


原稿設定

・一人当たりページ数:10p以内

・全ページモノクロ印刷

・作品の1p目に作者名、作品タイトルの記載をお願いいたします。

(ただしイラストに関しては作者名のみでも構いません。)


提出形式

◇ご自身で完成データを提出される方(漫画、イラスト、その他特殊形式)

-解像度:600dpi

-拡張子:psd(推奨)/bmp/clip

※レイヤーは全統合をお願いします。

分からない場合は印刷所のテンプレートをご利用ください。

◇主催に組版をお任せしたい方

‐文字数:6500字以内

-拡張子:txt/docx/doc

※文字にルビを振る場合は該当箇所のスクリーンショットの提出を一緒にお願いします。データ形式によっては非表示になる可能性があるためです。



◆原稿提出までの流れ

参加表明

→あらすじ、ラフ提出(各形式により異なります)

→原稿提出


◆原稿公開範囲について(追加)

作業配信、進捗公開などは自由に行っていただいて構いません。ただし、作品全体のネタバレになる程度の公開はお控えください。


◆データ送信方法

データ便、firestrage等のオンラインストレージサービスをご利用ください。


◆謝礼:献本1冊

 発送方法は基本的に郵送となります。

住所等の個人情報をお教えいただくことになりますが、発送以外の用途では一切使用いたしません。また、発送完了後にそれらの情報は速やかに破棄いたします。


(8月25日追加)

・fansferによる匿名発送も可能です。アカウント作成が必要であることと、一対多のプレゼント発送のためのサービスであることをご理解のうえご検討ください。

https://fansfer.p-dlt.com/about/

 



◆参加資格

以下の条件をすべて満たす方

・東方に関係する即売会の参加経験がある方

 ※サークル参加、一般参加問いません

・同人誌の作成、または合同誌への寄稿等の経験がある方

・締切を守れる方

・ジョークを基にした合同誌であることをご理解いただける方

・過去に即売会や同人関係で他者とのトラブルを起こしたことが無い方





◆連絡方法

Twitterの専用アカウント上でのDM機能を使用いたします。

参加表明をされた方へ順次フォローをいたしますのでフォローバックをお願いいたします。主催のアカウントをフォローする必要はございません。

まずは当ツイプラにて「参加する」もしくは「興味あり」のクリックをお願いします。

「参加する」を選択された方には順次DMをお送りいたします。

「興味あり」を選択された方には参加表明締切近くにご連絡を差し上げる場合がございます



◆締切

参加表明:8月31日

あらすじ提出締切:10月1日

提出締切11月1日


(8月25日変更)全ての締切を延長いたします。


参加表明:10月31日

あらすじ提出締切:11月1日

提出締切:11月21日



◆頒布時期

12月〜1月頃のエアコミケ等何らかの大規模エアイベント併せでの委託、通販頒布を予定しております。

詳細が決まり次第連絡いたします。

既刊としての頒布は実地の即売会でも行います。

※仮にエアイベントの開催が無かった場合は2022年以降の即売会での頒布となります。


(8月25日変更)

エアイベント開催の有無にかかわらず2021年12月末ごろに当サークルのBOOTH及びメロンブックスにて通販頒布を行うことを確定いたしました。具体的な日付に関しましては今後のエアイベントの開催に関する情報を確認次第決定いたします。



◆頒布後のことについて(8月29日追加)

頒布後、この合同にて得たお金につきましては印刷費等一部差し引いた額を然るべき機関に寄付致します。



◆さいごに

当合同誌は即売会の開催に慎重になっている現状に悔しさを感じたことをきっかけに企画したものです。特殊なコンセプトである都合上不慣れな場面もあると思われます。これらにご理解いただけます方、そして即売会の思い出を楽しみたい方のご参加をお待ちしております。

思い出の中で悪ふざけしようぜ!



質問等に関しましては主催:石川スペアリブ(@Nankotsu57)にお願いいたします。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @Nankotsu57 本当に動いてる!? ぜひ末席に加えてくださいませ
    福井実継(Ren)@しばらく充電(したい 1071日前 
  2. @Nankotsu57 興味あり!
    Dr.ちょこら〜た(予備)@秋例く16b 1071日前 
  3. @Nankotsu57 参加します!
    Atras 1069日前 
  4. @Nankotsu57 これはぜひ参加したいです!
    絹江くん 1069日前 
  5. @Nankotsu57 架空のイベント主催レポ漫画描きます٩( ᐛ )و
    優治パッパ🧂🍙 2月11日ネ申光軍祭 1064日前 
  6. 体力を養いたいので見送らせていただきますー!ごめんなさい!
    米立 1052日前 
  7. @Nankotsu57 参加します!
    Ya 1030日前 
  8. 参加します!
    なまいと🍊春例大祭さ50b 979日前 
  9. @Nankotsu57 参加します!
    相月八舞兎🐇3/30読書会3/31Re: 977日前 
  10. @Nankotsu57 参加します!
    心病神社 976日前 
  11. @Nankotsu57 興味あり!
    POP3/八雲信宗 963日前 
  12. @Nankotsu57 レポ漫で参加しますのでよろしくお願いします!
    いしかわ 943日前 
  13. @Nankotsu57 興味あり!
    水之江めがね /i0-0i 943日前 
  14. @Nankotsu57 参加します! 頑張ってみます
    ナカムラナヲ。 939日前 
  15. @Nankotsu57 興味あり!
    土師主醤七曜、名華祭E31,32/幻想郷 898日前 
  16. @Nankotsu57 興味あります!
    宇宙地下秘密プライヤの亡霊 893日前 
  17. @Nankotsu57 参加させていただきます……!
    ライトアス🍄例大祭け28b 885日前 
  18. @Nankotsu57 参加します!
    土師主醤七曜、名華祭E31,32/幻想郷 882日前 
  19. @Nankotsu57 不参加です。
    AquaBooks@秋例お疲れ様でした! 880日前 
  20. @Nankotsu57 参加します!
    宇宙地下秘密プライヤの亡霊 880日前 
ログインしてコメントする